TSUNORU 2018
  • 新卒

株式会社TOK
(2017年4月よりトックベアリングから株式会社TOKに社名変更しました)

最終更新日
2017年08月17日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    154名

  • 業種

    その他製造 / 機械

創業78年!身の回りの生活を陰から支える機構部品メーカーです

私ども株式会社TOKは、昭和13年に創業以来、長年にわたってベアリングの製造で実績を残してきた部品メーカーです。特に大きく注目を浴びたのは、昭和39年、業界に先駆けて樹脂製ベアリングの開発に成功したのがきっかけ。軽量で潤滑性の高い樹脂製ベアリングは活用の用途が広大で、当社の活躍の場もどんどん広がっていきました。
*2017年4月よりトックベアリング株式会社は株式会社TOKへ社名変更しました。

photo1

風通しもすこぶるよく、高いチームワーク力を発揮して仕事に臨んでいる。

photo2

ベアリング、ロータリーダンパーなど、高品質の部品を数多く手がけている。

社長からのメッセージ

photo

創業100年へ、あなたをお待ちしています

株式会社TOKは設計技術力、製造力、品質力を強みとし多様な業界へ確固たる地位を築いています。これからも強みを生かしつつ、既存市場でのビジネスの継続及び有望な市場への進出を図ります。近年の市場環境を見ますと、これまでの市場成長時代に対し、顧客要求が掴みづらい状況になっています。不透明な時代の中で顧客要求を丁寧に捉え、それを新製品として具現化することに喜びを感じる人を当社は求めます。重視する能力は社内外の方とのコミュニケーション力、情報発信のプレゼンテーション力及び国語力です。

今後は市場として海外展開を加速していきます。海外で仕事をする上では、語学力よりも語学を使って何を語ることができるかの方がより重要になります。日本で当社の仕事を十分理解した上で、海外勤務の可能性もあります。
経営方針に“企業は人なり”を掲げており、人材育成を最も重視しています。私自身も“楽しいと思える仕事環境作り”に注力しています。

当社は創業78年を迎えました。今後100年に向けて新たな飛躍を図ります。無限の可能性を秘めたあなたの応募をお待ちしています。   

日本のモノづくりを世界へ!!

photo

技術力を強みに、海外展開や成長産業へ積極的です。

株式会社TOKはメカニカル制御技術分野において設計開発力、製造力、品質力を強みとし多様な業界で確固たる地位を築いております。これらの強みを活かしつつ、「これまでにない動き」をスローガンに掲げ、既存業界への更なる新製品投入や成長産業といわれるロボット市場などへの新規事業も積極的に進めており、海外展開も加速しています。

■2014年ドイツ駐在員事務所開設■2016年にトックアメリカ(カルフォルニア)を設立
■2016年中小企業優秀新技術・新製品賞受賞■2016年関東地方発明表彰・東京都知事賞受賞

人材育成に注力し、働きがいのある社風!

photo

経営方針に「企業は人なり」を掲げており、人材育成および働きがいのある職場環境つくりに注力しています。

成長を実感できる教育体制があり、各職種、階層に応じた研修(海外研修も含む)を行います。185コースから選択できる無料の通信教育制度、入社後に会社指定の資格を取得すると祝い金がもらえる制度などの自己啓発支援制度も充実しております。今後は創業100年に向け2018年に本社を移転し、さらに働きがいのある楽しいと思える職場環境をめざします。

■2016年TAMAブランド人材育成大賞を受賞
■2016年いたばい働きがいのある会社賞を受賞

会社概要
事業内容 国内で初めてプラスチック製ベアリングを製品化。現在も広い分野で高いシュアを獲得。これを応用した新製品、プリンターの紙送り機構内で一方向しか回転しない部品「ワンウェイクラッチ」ピアノの蓋や自動販売機の取り出し口に使われ、蓋の開閉時生じる騒音や衝撃を和らげる「ダンパー」等のプラスチック機能部品の生産・販売をしている。
本社 郵便番号 174-8501
所在地 東京都 板橋区小豆沢2-21-4
電話番号 03-3969-1531
FAX番号 03-3558-7276
代表者 吉川 桂介
設立/創業 1938年12月
従業員 154人(2015年00月)
back to top