TSUNORU 2018
  • 新卒

株式会社ヤナギサワ

最終更新日
2017年08月24日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    116名

  • 資本金

    3,000万円

  • 業種

    商社(機械・精密) / 商社(電子・電機・情報機器)

色を測る。味を測る。音を測る。形を測る。
さまざまな「測る」に特化した精密測定機器の専門商社です。

長さ・重さ・傾き・時間・温度から、硬さ・甘さ・明るさ・なめらかさ、などなど・・・
確かな製品をつくるためには、きちんと「測る」ことが必要不可欠です。
ヤナギサワは、日本のモノづくりの最前線に確かな商材を送り届け、今年50年目を迎えます。

photo1

専門的な知識を蓄える。突き詰める。 お客様のニーズに的確に対応できるスペシャリストをめざします。

photo2

幅広い知識を身につける。ポイントを探る。 お客様のニーズを汲み取るコーディネーターをめざします。

■社長からのメッセージ

photo

世界でも有数なモノづくりの国、日本。 その「モノづくり」を支えている業界です。

皆さんご存知のように日本は自動車・工作機械・電気産業など多くの分野で優れた商品を作り出すモノづくりの国です。当社の取引先はモノづくりを支えてきた機械工具商という業界で、一般には知られていませんが、気候の変化や流行に左右されない安定した業種です。しかしどの業界でも力のない会社の存続は難しいことです。当社は東日本市場ではトップシェアを誇っていますが、さらなる基盤強化のために人材育成に力を入れています。そしてチャンスはすべての社員に与え、頑張った結果が出た人を評価する。貢献が実感できることも中小企業の良いところだと思います。
営業会社ですから、人と関わることが仕事です。我々が求める人物像は、こちらも元気になるような明るい挨拶ができる人、会話をするときは相手のボールをしっかりキャッチし、相手が受け取りやすいボールを投げられる人。そういう人であれば、当社では大きく羽ばたくことができると確信しています。

-測ることで品質が保証されます-

photo

■モノづくりの進化を支え続ける企業

創業以来、モノづくりに必要なあらゆるジャンルの「測る」を取り扱ってきました。例えば自動車は数万パーツの組み合わせで出来上がっています。その一つ一つが決められた寸法で仕上がっているか?正しく円滑に動くか?耐久性に問題がないか?部品を測り、完成品を測ることで動作・性能が保証されます。日本のモノづくりにおいて「測る」ことは安心・安全のために必要不可欠なことなのです。
進化・発展の著しい業界なので、社会や環境に適応した商品をご提案できるように日々の努力が求められます。そうして蓄えた知識がお客様の役に立つことで自分自身の成長を実感することができ、お客様に頼って頂けた時に大きな喜びを感じることができます。

-企業と企業の架け橋-

photo

■卸業としての役割を追求

ヤナギサワは卸商社です。モノづくりの製造現場でのニーズは販売会社様を経由してヤナギサワにオーダーされます。
・現場で求められているものは何かを正しく把握する
・目的に合致した測定機器をメーカー様から調達する
・販売会社様を通して現場へお届けする
この橋渡しを間違いなく、スピーディーに行うことが使命となります。
企業と企業をつなぐ架け橋。原動力はすべて「人」です。
安心して任せてもらえる人になることが、つながりを生んでいきます。
そのための基本として、相手にわかる挨拶をすることを行動規範としています。

会社概要
事業内容 精密測定機器販売
(測定工具・計測機器・光学機器・各種試験機・電子、電気計測器・
分析機器他)
本社 郵便番号 108-0073
所在地 東京都 港区三田2-17-26
電話番号 03-3455-7014
事業所 東京本社(港区)・東京第一、第二営業所・仙台営業所・相模原営業所・伊勢崎営業所・松本営業所・名古屋営業所・郡山営業所・京都営業所・静岡営業所・勝田営業所・岡山営業所・東京物流センター(品川区)
代表者 代表取締役社長 蕪山 敏之
設立/創業 1967年12月
資本金 3,000万円
売上高 132億円(2016年09月)
従業員 116人(2017年01月)
back to top