TSUNORU 2018
  • 新卒
  • 既卒

株式会社 イデア
(トータルエンジニアリングメーカー)

最終更新日
2017年09月01日
  • 本社

    静岡県

  • 従業員数

    280名

  • 業種

    自動車 / 総合電機 / 精密機器 / ソフトウエア / 人材紹介・人材派遣

東海&関東エリアを基盤として地域密着型のエンジニア集団。
『一生涯活躍出来るエンジニア』を目指しませんか?

イデアでは、家電製品や自動車など皆さんが日常生活で使用している製品や生産設備等の設計や開発などに特化した技術系のアウトソーシング会社です。
自動車/家電製品/などなど様々な業界のクライアントと取引をしており、クライアント内に常駐してチームの一員として業務を担当したり、イデア内でチームを構成して、各種プロジェクトの設計→加工→組付などの請負業務を担当しております。
これから実務経験を積んでゆく皆さんがスタート出来るプロジェクトも多くあります。
※全く未経験で応募にきた方が、業務でのOJTや社内の研修制度を活用して、現在設計エンジニアとして活躍している先輩社員も多くおります。
取引先の多くは大手メーカーですので、最先端の技術や経験を習得することも可能です。
クライアントの様々なニーズに対応してゆきながら、「日本のモノづくり」を支えるエンジニア集団です。

photo1

毎年春に恒例行事となっているスポーツ大会での全体写真

photo2

社内&社外での研修制度も充実!あなたのスキルUPを応援します

社内&社外の研修体制

photo

「一生涯活躍できるエンジニア」を目指した充実な研修体制

イデアでは、皆さんの経験や知識に合わせて様々な研修体制を整えています。

◆自社内での研修体制
◎機械や電気電子、ソフト等の基礎的な知識力UP向けの勉強会の開催
◎資格取得向けの勉強会
◎客先業務に合わせたCAD等のツール操作の勉強会

《開催している勉強会》
・各分野の基礎的勉強会
・CADを使用した製図勉強会
・電子回路勉強会 
・制御ソフト勉強会
・信頼性試験勉強会 他

◆外部機関を活用しての研修体制
◎ポリテク等の外部研修機関を使用しての研修
◎CADスクールや外部技術セミナーを使用しての研修 他

※通信教育や資格取得制度などの自己啓発も充実しています!

社内のフォロー体制について

photo

あなたをしっかりとバックアップできる体制も充実しています!

◆導入研修
会社の就業規則や給与規定など様々な社内規則の説明や社内帳票類などの説明を行います。新卒で入社される方だけでなく中途で入社される方も参加対象となっています。まずはイデアについて社内規則から知って頂きます。

◆勉強会・研修会
社内、社外問わず様々な勉強会や研修会を実施して、あなたのスキルUPを会社でバックアップしてゆきます。また、通信教育などの自己啓発も行っていますので、皆さんの現状に合わせてたスキルUPも可能です!

◆個人面談
年2回に分けて各分野ごとで個人面談を実施しています。現状の業務状況の確認や今後に向けての改善方法など、弊社のエンジニアが面談形式で対応してゆきます。色んなアドバイスももらえますよ!

またイデアでは様々なイベントを開催しながら、社員間での情報共有の場として活用しています。

◆定例会
各グループに分かれて2ヶ月に1回のペースで業務終了後に定例会を開催します。会社内の情報や連絡の場として活用しています。

◆全体出社日
春(スポーツ大会)、夏(BBQ)、秋(全体会議&忘年会)を開催しています。BBQでは家族連れで参加するケースも増えています。

◆スポーツ活動
サッカー、野球、ゴルフ、マラソン等を行い日々の運動不足を解消!

イデアの請負開発事業について

photo

イデアには社内で設計から製作までを担当する体制が整っています。

イデアには、自社内で設計開発~部品加工~組付・評価実験の請負体制を完備しています。

■設計部隊→静岡・浜松・湖西
■加工部隊→藤枝工場・アサクラ精工(湖西)
■設計・組付部隊→磐田工場・アイワ設計(静岡市清水区)
※アサクラ精工とアイワ設計はイデアのグループ会社

スタートは客先常駐型のスタイルで進んでゆきながら、そこで吸収した知識や経験を活かして社内の受託請負業務へとシフトすることも可能です。

※将来的には、現在の請負体制は、関東(東京・神奈川)や愛知県内でも展開を図りながら更なる拡大を進めてゆきたいと考えております。

会社概要
事業内容 【1】人材派遣事業(派22-300368)
→クライアント内に常駐をして、客先担当者のチームの一員として製品や設備の設計開発~評価実験などの業務を担当。
【2】請負開発事業
→イデア内でチームを構成して、社内・客先構内で製品や設備の設計開発~部品加工や製作、評価実験などの業務を担当。
 ※藤枝・磐田に自社工場を設置。自社内での「モノづくり」を展開。
【3】コンサルティング事業
→クライアントが抱える様々な問題点に対して、解決・改善のお手伝いをする業務。
 ※主に教育面でのサポートを担当。自社内で展開している社員教育システムやカリキュラムをベースにして、各クライアント向けに様々な通信教育やセミナー等の教育体制を提案を実施して、技術力UPのサポートをしています。
本社 郵便番号 420-0813
所在地 静岡県 静岡市葵区長沼986-5
電話番号 054-207-9991
FAX番号 054-207-9992
事業所 本社/静岡市
営業所/静岡・浜松・三島・厚木・東京・湖西
工場/藤枝・磐田
グループ会社/アイワ設計(清水)・アサクラ精工(湖西)
代表者 大村 直己
設立/創業 2006年08月
売上高 18億6,000万円(2016年07月)
従業員 280人(2016年07月) (備考:連結:320名)
back to top