TSUNORU 2018
  • 新卒

株式会社 ライトウェア

最終更新日
2017年09月25日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    30名

  • 資本金

    4,800万円

  • 業種

    ソフトウエア

未経験者でも安心の3ステップ研修で貴方もPG・SEに!充実の資格取得支援制度あり。転勤なし。楽しくなければ仕事ではない!

当社はコンピュータのソフトウェア開発を目的として創立され、Webアプリケーションの受託開発や各種Webサービスの開発・提供、電子コンテンツ配信システムの開発など幅広く事業展開しています。
「社長室」というような区切りもなく、社歴が浅くても、意見が届くオープンな社風が自慢です。フレックスタイム制で私服勤務という自由な面もあり、自分で自分をコントロールしていかなければいけないという一種の厳しさはあるかもしれませんが、その厳しさを「楽しさ」と感じられる人にぴったりの職場です。

photo1

今年度もフレッシュな4人が入社してスタートを切りました!

photo2

オフィス内は土足厳禁!足元をゆったりさせて仕事に集中できます

職場紹介

photo

「クリエイティブな仕事のできるオフィス環境を作りたい」という想い・コンセプトから創られました。

エントランスは電話呼び出しでの、受付を採用。セキュリティ対策は万全です!
オフィス内も比較的余裕のある配置のため、作業に集中する事が可能で、周りとのコミュニケーションも容易に取る事ができます。プロジェクト仲間との打ち合わせは、会議室を使わなくても可能です。セキュリティ対策として、各プロジェクトルームをパーティションで分割していますが、透明ガラスを使用し、圧迫感のない環境を構築しています。
会議室は、お客様応対、プロジェクトミーティング等、幅広く活用できます。60インチモニターを設置してある為、PCを接続しての打合せも可能。

「ライト、ついてますか?」 ~代表取締役メッセージ~

photo

株式会社ライトウェアの「ライト」は、本の題名から引用したものです。

副題として、「問題発見の人間学」という名前がつけられており、問題発見や問題そのものについてのアプローチが書かれている本です。

私たちは日々いろいろな問題に直面し、それについて頭を悩ませています。「できれば問題など起きてほしくない!」そう考えている人がほとんどだと思います。

しかし人が生活し生きていくことは、とりも なおさず日々発生する問題を一つ一つ解決して行く事なのではないでしょうか。そして進歩とは、こうしたことの積み重ねによるものだと考えられます。

ライトウェアは、コンピュータのソフトウェア開発を目的として創立されました。
開発には仕様設計、 基本設計、プログラム設計、コーディング、テスト及び保守の各工程があります。これらの各工程で発生する数々の問題を解決して行く事により、開発作業が進んでいきます。

しかし発生した問題を解決する事よりも、あらかじめ発見する事の方がはるかに困難であります。暗闇の道を歩く事にたとえると、道を間違えたり、落とし穴に落ちたりしないためには、足元を照らすライトが必要だと考えます。

私たちはそのために常に頭の中のライトをつけながら開発作業を進めていく事。このことを忘れないために、これを社名といたしました。

代表取締役 平野 線治

経営理念と社是・社訓

photo

お客様が必要とし、お役に立つことができ、ご感謝いただけるシステムを創ることが使命

《経営理念》
例えば「お店が商品を売る」という行為は、単に「もの」を売るのではなく、お客様に『夢』を売っているのと同じだと当社は考えています。ライトウェアはシステムを創っていますが、単にシステムを作るのではなく、 お客様の「こう成りたい!」という『夢』をICTを使って実現させるお手伝いをしているのです。
「お客様の夢をICTを使って実現すること」、これがライトウェアの経営理念です。
《社是・社訓》
「継続は力なり」
※一つ一つの効果は微々たるものであっても、たゆまぬ努力を続けていけば、やがては一つの大きな事業ができる。
また、物事を成し遂げるまで諦めずに努力していくことにより経験が蓄積され、人間としても磨かれること。
「日々新たなり」
※今日の行いは昨日よりも新しくなり,明日の行いは今日よりも新しくなるように修養に心がけねばならない。
「損得よりもまず善悪」

会社概要
事業内容 ●インターネット・ソリューション事業
 インターネット・ソリューション事業として、インターネット/イントラネットのWebアプリケーション・システムの開発を行っています。
開発用言語は、Java,ColdFusionをメインに使っておりますが、お客様の要望や状況に合わせて、PHPやC#などの.NETでの開発も行っております。

Webアプリケーションの開発は、後述の「データベースシステム」と連動しており、業務データを格納したデータベースを持つサーバに、インターネットを介して、クライアントはIEなどのWWWブラウザを使ってアクセスし、さまざまなサービスを受けることができるシステムです。

近年は、Webシステムのタブレットおよびスマートフォン対応なども行っています。

●データベース・ソリューション
 当社では、データベースは「ORACLE」を中心に、データベースの設計、開発および構築業務を行っておりますが、最近ではSQLServerやPostgreSQL、MySQLなども対応しています。

データベースは、多くのアプリケーション・システムを構築する上で、その核となるものです。お客様が既存の業務をコンピュータ化し、その結果として日常作業の軽減、顧客へのサービスの向上、データ分析による新規顧客の獲得などの付加価値を得られなければ、システムを導入した意味がありません。

データベースの設計では、顧客業務をデータベースに反映するのはもちろんのこと、運用時のレスポンスや運用保守も想定した設計が必要となります。

当社では、お客様の費用対効果を十分に満足させることを第一として、今後も開発を進めて参ります。

■業務実績
●Webアプリケーション開発
 ・大手就職情報会社の就職情報サイト開発
 ・大手製造メーカ殿向けCRMシステム開発
 ・大手建築素材メーカ殿向け受発注システム開発など

●データベース開発
 ・大手流通会社殿データベース構築
 ・大手就職情報会社殿データベース移行
 ・大手製造メーカ殿データベース・チューニングなど
本社 郵便番号 171-0021
所在地 東京都 豊島区西池袋
2丁目39番地6号 池袋ツルミビル 5F
電話番号 03-5396-1433
代表者 平野 線治
設立/創業 1990年09月
資本金 4,800万円
従業員 30人(2017年01月)
back to top