TSUNORU 2019
  • 新卒
  • 既卒

ttc 株式会社東京技術計算コンサルタント

最終更新日
2018年04月23日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    93名

  • 資本金

    3,000万円

  • 業種

    ソフトウエア

【文理不問】創業52年のIT企業。大手企業と一緒に社会インフラを支えるシステムを開発・保守しています。
ラボ・コンペを通じて新技術を取り入れ、その中で独自の仮想通貨システムを開発・運用しています。

コンピューターという言葉が一般的でない時代、当時としては最先端の電子計算機で
お客様の課題を解決するために技術者が集まり当社は設立されました。

現在は、得意とする地理情報システム(GIS)、技術計算・数値解析を用いて
社会基盤を支えるシステムを開発しています。

創業50年の節目を迎えた私たちは、次の50年に向かうため
新たにチャレンジすることを決めました。

賞与を見える化した仮想通貨をブロックチェーン技術を用いて作成し、社内で運用しています。
IoT、ブロックチェーン、ディープラーニングなどの新しい試みにも挑戦を始めています。

私たちと一緒に次の50年に向かい、チャレンジしましょう!

photo1

3ヶ月の新人教育で、未経験の方もしっかり技術を身に付けられます。

photo2

2017年の社員旅行は焼津の温泉でまったり♪日頃の疲れを癒やしました。

技術にこだわる独立系企業

 

社名にあるように「技術」にこだわり52年継続しています。
創業家、大株主のいない独立系のIT企業です。
技術でサービスを提供する」社是のもと、
社会インフラを支えるシステムを開発しています。



充実した教育制度(未経験者もOK)

photo

未経験者も安心の新人研修。3か月間で自己成長を感じるカリキュラムです。

■入社後3か月の新人研修
4~6月の三か月間は社内にて言語教育を中心とした新人研修を行います。新人研修はコマ制を導入しており、一つ一つの技術・スキルを理解しながら進めることができます。また、講師は現場技術者が担当しているため、不明点があればその場で質問して解決することができます。

■新人研修の目的・目標
【目的】
私たちの業界で使われる技術・情報は、驚くべきスピードで置き換わっていきます。技術者として成長には学ぶことが不可欠なスキルとなります。本研修を通じて、常に新しい技術を効率よく習得できる人になって欲しいと考えています。

【目標】
新人研修の終了後、技術者として以下目標の達成を目指します。
●Ruby on Railsを使い、独自のWEBアプリケーションが作成できること
●ブロックチェーン技術の基礎(※)を習得すること
(※)自社開発・提供しているtBC(ttcバイトコイン)を教材とし、
   Ethereumによるスマートコントラクトの作成方法を学習します


■入社2年目までの教育支援
【キャリアパス】
新人研修後、技術者として独り立ちすることはありません。技術者として必要な技術スキルやヒューマンスキル向上を考え、年間を通して教育フォローを行っていきます。OJTから得れれる知識と融合することで、自分自身の理解や知識の幅が広がっていきます。

【メンター制度】
一人ひとりの新人・若手を大切に育てるため、一人に一人メンターがつきます。業務とは離れて、日々の成長やコミュニケーション力の向上を目指し、メンター制度を通じて教育支援を行っていきます。メンターには技術的な相談ごと、プライベートな悩み相談なども含め、フォロー・アドバイスをしていきます。



福利厚生、ワークライフバランスを大切にしています!

「明日休みます。」ができる会社です!

-----------------------------------
平均残業時間 10時間
有休取得日率 65%以上
年間休日 120日
-----------------------------------
フレックスタイム制
テレワーク勤務
私服勤務可
秋葉原徒歩5分
平均勤続年数16年


自分で計画を立てながら業務をしており、「明日休みます」もOK!
ワークライフバランスを大切にしています!
フレックスタイムを利用して、子供のお迎えに行くパパさん社員や
習い事、趣味などを楽しむ社員もいます!

会社概要
事業内容 ■地理情報システム(ガス)
大手ガス会社の地下埋設物を管理するシステムで、ガス管の維持管理システムを構築します。
日々の管理だけでなく、災害時の状況管理、復旧支援のシステムも担当しています。

■地理情報システム(水道・下水道)
上水道、下水道の管理システム構築にも参画しています。
これらのシステムは主に地方自治体などで利用されています。
各管路の圧力の可視化や管網解析、断水区域の特定など、色々な仕組みがあります。

■タイヤ設計・製造・試験・在庫管理システム
大手タイヤメーカーのタイヤ製造に係る各工程を支援するシステムを開発しています。
タイヤ設計、製造、試験など、種々の現場の職人さんとともに日々改善しています。

■本部⇔店舗間 業務支援Webシステム
コンビニエンスストアのウィークリー業務を支えるシステムを開発しています。
少量・多品種・短納期である、店内POPの入稿~印刷支援システムや、
本部から各店舗へのイベントやディスプレイの指令システム等があります。

■ブロックチェーン技術による仮想通貨システム
ブロックチェーン技術(Hyperledger Fabric)を用い、賞与を仮想通貨で
見える化してお互いに支給し合うシステムを開発/運用しています。

■新技術研究
Iot、VR(バーチャルリアリティ)、AR(拡張現実)、ビッグデータと言った先
端技術も、社内ラボや社内コンペを通じて、研究開発を行っています。
本社 郵便番号 101-0041
所在地 東京都 千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原3階
電話番号 03-6206-0011
FAX番号 03-6206-0020
代表者 倉川清志
設立/創業 1966年12月
資本金 3,000万円
売上高 7億700万円(2017年09月)
従業員 93人(2018年04月) (備考:男性75名、女性18名)
back to top