TSUNORU 2019
  • 新卒
  • 既卒

株式会社アルク

最終更新日
2018年07月25日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    120名

  • 資本金

    3,390万円

  • 業種

    ソフトウエア

★★★夏採用強化中!★★★
東京説明会<8/7・8/8・8/28・8/29>ご予約受付中です。
東京で働きたい!ものづくりがしたい!新しいことに挑戦したい!
というかた、お待ちしています。

◇◆ ARKメンバーと共にシステムエンジニアという人生を歩もう!◆◇
理系・文系問いません!
充実の教育制度で一流のシステムエンジニアに育てます!

「システムエンジニア」と聞くと、理系出身が多いイメージがありませんか?
実は、当社で働く社員の約半数は文系出身なのです。やる気があれば、知識ゼロの未経験でも全く問題ありません。
文系・理系問わず、一流のエンジニアになれるようにしっかりサポートします!
実際に、文系出身のゼロからスタートした若手社員2人の声を聞いてみました____▽

4年目:浦上 翼さん
◆未経験からSEになろうと思ったきっかけはなんですか?
学生時代、スーパーのアルバイトをしていましたが、在庫管理の業務がとても複雑で時間を取られていました。
その経験から「仕事を効率化するシステム」を作ることに携わりたいと考え、SEになろうと思いました。
◆SEになる際、大変だったことや苦しかったこと、またそれをどう乗り越えたか教えて下さい。
0からのスタートだったので、システムの構成要素(ネットワーク・ハードウェア・OS等)が動作する仕組みをなかなか理解出来ませんでした。
積極的に調べたり、ベテランの人に聞いたりしていました。その場では理解出来なくても、時間をおくと突然わかったりすることもあります。
動作の仕組みは目に見えない部分が多いので、1つ1つの動作を理解し、イメージすることが大切だと思います。
---------------------------------
2年目:樫村 悠香さん
◆アルクに入社した際の研修制度はどのように役立ってますか?
入社して最初の2ヶ月は、外部の研修スクールに通ってITの基礎、Java、Linuxを学びました。
LPICの資格研修では、覚えることが多くて苦痛でしたが、現場に出てみると「勉強したやつだ!」と点と点が線になる瞬間が多く、気持ちよかったです。
研修を通して、システムエンジニアとしての最初の一歩を踏み出せたと思います。
◆やりがい・楽しさはなんですか?
自分の成長です。昨日出来なかったことが今日出来るようになる。3ヶ月前は用語も知らなかったのにスクリプトを作れるようになっている。
一年前は右も左も分からなかったのに、今は忙しさを感じられたり、新しく参入したメンバに教えている。これはまさにやりがい、楽しさと言えます。

photo1
photo2

豊富な実績が当社の強みです!

-多くのお客様企業と取引させていただいております-

当社は対企業向けの事業や商取引を主に行っている、「BtoB」の企業です。
発注元のお客様企業と直接取引させていただく「一次請け」のお仕事や、一社をはさんで取引させていただく
「二次請け」のお仕事が主体となっています。
お客様に近い距離で上流~下流工程まで幅広くシステム開発業務を行えることが、当社の強みです。

システムエンジニアなのに、採用チーム・・・?!

photo

-施策活動について-

アルクが他の会社と一番違う所は施策活動があるということ。
通常のシステム開発業務の他に、施策活動と呼ばれる社内業務に関わることが出来ます。
【主な施策チーム】
・採用施策チーム(中途・新卒)
・教育施策チーム(新卒向け・社員向け)
・新規事業施策チーム
・社内システム施策 …等

例えば採用施策チームは、主に採用の面接官を担当したり、
企業説明会に参加して会社のPRを行う活動をしています。

施策活動は立候補制なので、自分の興味がある施策に入ることが出来ます。
施策活動を通して、普段業務であまり関わることがない方との交流が深まるだけではなく、
自分でやりたいと思ったことに何でもチャレンジ出来ます。
もちろん大変ではありますが、自分達でよりよい会社を作っていくこと、
施策活動を通じて自身の成長を実感することで、大きなやりがいを得ることが出来ます。

オンとオフの切替を大切に!社内行事盛りだくさん!

photo

-アルクの年間社内行事について-

アルクでは、とにかく社内行事がとても盛んです。
中でも社員が一番楽しみにしているのは、毎年行われるキックオフという名の社員旅行。
1日目は全体会議をした後、社員全員で宴会。2日目は自由行動で毎年楽しんでおります。
去年は福岡の博多、一昨年は愛媛の道後温泉へ。来年はどこかと今から待ち遠しいです。
その他にも春・秋と年に2回行われる東京・大阪BBQや、夏にぴったりの納涼船。
行事のタイミングで他部署メンバーにも会えるのでその都度みんなでわいわい楽しんでおります。
また、運動部もあり、マラソン部、テニス部、フットサル部、バスケットボール部と多岐にわたります。
「みんなで楽しむこと」をモットーにしているので、初心者が半分以上を占める運動部もあります!
そしてどの部活もアットホームな雰囲気なので気軽に参加可能です。

会社概要
事業内容 ・システム開発
・システム導入におけるインテグレーション、
 マネジメント、コンサルティング、技術調査
・自社ソフトウエア・プロダクトの企画・開発・販売
本社 郵便番号 550-0013
所在地 大阪府 大阪市西区
新町1-4-24 大阪四ツ橋新町ビル2F
電話番号 06-6606-9801
FAX番号 06-6606-9806
本社2 郵便番号 102-0083
所在地 東京都 千代田区麹町3-3-4
KDX麹町ビル9F
電話番号 03-3230-2072
FAX番号 03-3230-2082
代表者 北市 剛
設立/創業 2003年01月
資本金 3,390万円
売上高 16億4,000万円(2017年09月)
従業員 120人(2018年04月) (備考:大阪地区:45名、東京地区:74名、沖縄地区1名)
back to top