TSUNORU 2019
  • 新卒

株式会社SPGホールマン
(ホールマングループ)

最終更新日
2018年06月18日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    197名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    放送

【エントリー募集中☆】ミニ番組から、長時間の生放送まで、
世界情勢を伝える報道番組から、お茶の間を賑わすバラエティ番組まで、
SPGホールマンは、幅広いジャンルのTV番組制作に携わってきました。
業界トップクラスの番組数を誇り、その数は常時100本以上!
その中から、あなたの成長にマッチした番組制作をお任せしていきます。

リサーチ・ロケハン・取材交渉・小道具の手配など、制作現場においてADが担う「番組制作の準備業務」は実に多彩に存在し、その良し悪しは番組の完成度を大きく左右します。
そのため、現場のプロデューサーやディレクターはいつも優秀なADを欲しているのです。
ADの重要性を理解し、ADの能力や志向とそれぞれの番組制作現場が求める人財をマッチさせる仕組みをつくり、そこに責任を持ちたいと考えました。そして同時に育成にも大きく関わりたい。
そこで誕生したのが、“人から出発する=「人財」に特化した”会社『SPGホールマン』です。
ADのキャリアステップがスムーズになれば、番組品質の向上にも貢献できます。
その二つは私たちの経営目的にほかなりません。

photo1
photo2

★放送業界において番組制作と人財をプロデュース★

<ビジョン>

photo

~人が辞めない会社、人が成長できる会社に~

私たちは現在、在京のテレビ局や制作会社の多くと幅広い信頼関係を
築いており、ジャンルもバラエティ、情報、報道、ドキュメンタリー
など多彩なジャンルで、約80タイトルの番組にADを送りだしています。

しかし、現状に決して満足しているわけではなく、
根本的な業界の構造改善を掲げています。
その一歩が、テレビの世界を志した人財に対するマネジメント業務。
一人ひとりが働き心地を追求し、成長できる会社を目指します。

同時に、ADの重要性、存在価値、あるいは育て方を業界全体に発信していくことにも貢献したいと考えています。

<事業内容>

photo

スタッフ協力実績

SPGホールマンの人財プロデュース事業を分かりやすく言うと、『ADやディレクターの能力や志向を見極め、最も適切だと思われる番組や制作現場に送りだすこと』

テレビ局や制作会社と制作スタッフのマッチングだけでなく、就業中のフォローまでを行っているのが、SPGホールマンの大きな特徴です。

ここで重要なのは、人財プロデューサーの存在。
定期的にスタッフの就業先を訪問し、制作プロデューサーやディレクターから勤務状況や要望をヒアリングしながら、同時にスタッフと近況を話し合い、時にはカウンセリングを行いながら、目の前の壁やハードルを乗り越えるサポートをしています。

こうした綿密な業務は、業界内では当社ならでは。ADはただでさえ大変な仕事ですので、スタッフを見守り、できるだけミスマッチを防ぎたいという想いが、私たちの根底にあります。

■フジテレビ

・直撃LIVEグッディ! ・ノンストップ! ・ダウンタウンなう
・みんなのニュース ・めざましテレビ ・とくダネ! ・新報道2001
・Love music! ・さまぁ~ずの時間 ・くいしん坊!万才 ・#ハイ_ポール etc....

■日本テレビ

・誰だって波瀾爆笑 ・ヒルナンデス! ・女神のマルシェ ・スッキリ
・ZIP! ・PON!PON!ポシュレ ・気になる通販ランキングポシュレデパート深夜店!
・嵐にしやがれ ・行列のできる法律相談所 ・人生が変わる1分間の深イイ話 etc....

■TBS

・ひるおび! ・あさチャン ・Nスタ ・サンデーモーニング ・S☆1
・A-Studio ・ナイナイのお見合い大作戦 ・サンデージャポン
・ゴロウ・デラックス ・爆報!THEフライデー ・中居正広の金曜日のスマイルたちへ 
・櫻井・有吉THE夜会 ・白熱ライブ ビビット etc....

■テレビ朝日

・グッド!モーニング ・路線バスで寄り道の旅 ・羽鳥慎一モーニングショー etc....

■テレビ東京

・昼めし旅 ・なないろ日和!・所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
・日曜ビッグバラエティ ・土曜スペシャル ・世界ナゼそこに?日本人
・YOUは何しに日本へ? ・家、ついて行ってイイですか? ・SPORTSウォッチャー ・どうぶつピース!! 
・じっくり聞いタロウ ・プレミアMelodiX! ・充電させてもらえませんか?etc....

■NHK&その他

・すイエんサー ・制作デスク ・情報アーカイブ
・タイムキーパー ・ドラマ制作室 etc....

<仕事内容>

テレビ局や制作会社への人財マッチングと、スタッフのフォローやカウンセリング

企画のリサーチ、取材交渉、ロケハン、台本作りの下調べ…。
番組の企画・演出は番組の生命線ですが、
その生命線を支えるためには様々な細かい業務、
言い換えれば“雑務”があります。
その番組の土台作りの全てを担うのがアシスタントディレクター(AD)です。

企画のためのリサーチ、取材交渉、ロケハン、台本づくりのための下調べなど、
準備できる時間はそう長くはありません。
でも、「できない、分からない」は禁句!
与えられた時間内でどこまでベストを追求できるのか。
地味な仕事ですが、番組の完成度を左右するとても重要な仕事です。

会社概要
事業内容 ◆テレビ番組の企画・制作や映像コンテンツ制作にかかわる人財プロデュース、教育研修、派遣業務(派遣/派 13-070574)、人材紹介(紹介/13-ユ-304514)
本社 郵便番号 106-0032
所在地 東京都 港区
六本木3-1-17 第2ABビル3F
電話番号 03-5114-5560
代表者 宮﨑 達也
設立/創業 2003年01月
資本金 1,000万円
従業員 197人(2017年04月)
back to top