TSUNORU 2019
  • 新卒
  • 既卒
  • おすすめ企業

株式会社マリノ

最終更新日
2017年11月21日
  • 本社

    神奈川県

  • 従業員数

    80名

  • 資本金

    3,000万円

  • 業種

    ソフトウエア

2019エントリー開始は2018年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

★一生懸命仕事をしたら一生懸命遊ぶ!ルールはなるべく作りたくない!
★自由でノビノビ責任をもって仕事を実行!がんばった分だけ社員に還元!
マリノは、技術力と人間力のバランスを大切にする会社です!!

マリノは、携帯電話などのモバイルコンテンツプロバイダー向けの技術運用支援、大手プロバイダー向けのセキュリティや新サービスの開発、メーカーと共同で行うネットワーク機器の開発という、三つの分野に絞った事業を展開しています。ネットワーク技術という当社の強みで、より多くのお客様に貢献したいと考え、さまざまな企業向けネットワーク構築と運用に携わっています。
Web系システム、ネットワーク・ミドルウェア、モバイル系ソフト、パッケージソフトなど、多種多様なアプリケーションソフトの開発やインターネットの関連サーバ構築などに特に自信があります。「一歩先を読んだ」開発・提案に、あなたも参加してみませんか?

photo1

拡大が期待される注目分野で若手もどんどん仕事を任せられます

photo2

風通しの良さが自慢!ユーザー目線での開発を心掛けています

社長メッセージ

photo

社員のだれもが、将来自分の子どもに自慢できる会社にしたいと思っています

「いつも、先に何か楽しみが待っている会社で、面白の味ある人生を歩んでほしい」

●幸せは自身の心の中にある
人は一生を通じて、豊かで充実した幸せな人生を全うすることと、自身の人間性の向上のために様々な努力や工夫をします。この努力や工夫が、文明や文化の進歩に貢献するのだと思います。経済的に豊かになることやライバルに勝つことのみを求めて行動することは、仮にそれが得られたとしても、そのことが恒久の幸せに繋がるわけではありません。豊かで充実した真の幸せは、人間性の向上によってのみ達成できるもので、自身の心の中にあるものではないでしょうか。

●良い会社とは
マリノは、顧客や社会に対して基本的な使命を果たすことは当然として、最高の組織、つまり“良い会社”であり続けることを目指します。
それは、会社として基本的な使命を果たすことに加えて「自身の将来設計ができること」「自分の仕事やその成果が社会から必要と されること」「働いていて成長の実感があること」などです。そこに働く者が、仕事にやりがいを感じて充実した毎日を送ることができ、同時に仕事を通じて人間性の向上をも実感できることが、結果的に会社の発展に繋がっていくのだと思います。

経営理念

企業として考えられる最高の組織を開発し続けること

<ハイパフォーマンスを実現するための楽しさ、厳しさ、優しさ>

1)「確かな技術で高い付加価値を追求する」
常に顧客の期待を超える成果を提供
顧客のwantsを先取りした独自性のあるサービスと製品

2)「思いやりの心を軸に人間力を高める」
人として相手を尊重し、互いの能力と可能性を最大限に引き出す
誠実さと清らかさを併せ持った責任ある行動

理念の先にはビジョンがあります。当社の場合、それは「ブランドづくり」です。“マリノなら、このような技術者がこのような仕事をしてくれる”という安心感とイメージを持っていただけるように努力してきた結果、少しずつ、しかし確実に定着しつつある手応えを感じています。
また、自社製品の開発にも取り組んでいますが、現在はモニターに使ってもらっている段階です。こうしたチャレンジは、収益面はもちろん、組織のモチベーションを刺激する意味でも非常に大切だと考えています。末長く社会から必要とされる会社、必要とされる人間でありつづけるためには日々一層の努力が不可欠です。社員が一体感を持ちながら、夢を追って楽しくやりたいと思っています。

「社長のあの言葉に救われた」という社員も多数います

会社説明会で「ユニークな会社ですね」と声をかけられることもしばしば!

私たちは、お客様と課題や目標を共有するパートナーとして、ビジネスの場面で技術力と人間性をバランスよく発揮することが求められます。そして、そのことは会社が発展し、社員一人ひとりが幸福な人生を歩むために必要なことでもあります。
社長は、人間力とは、人格面にとどまるものではないと考えています。お客様の要求にお応えするには、まず一番に何を優先すべきか、また壁に突き当たったとき、どのように考え、乗り越えるかといった、ビジネスの局面にも活かされる問題解決のスキルです。
こうした考えを上下関係なく共有してもらうため、トップと社員とのコミュニケーションを非常に大切にしており、日ごろの会話や文書、ミーティングはもちろん、定期的に社長からメールが配信されてきます。そこには古典からの引用や格言などもあります。ふとしたときに思い出して役立ててもらったり、教養の足しにでもしてもらえればと考えて、社長自らが行っています。

会社概要
事業内容 ■ ソフトウェアプロダクト事業
  ネットワーク機器や一般消費者向けを含むデジタル機器などの組み込み
  系ソフトウェアの開発(C言語)

■ インフラシステム事業
  インターネット関連分野に向けてシステム開発を行い、提案から設計、
  開発、保守まで一貫したサポートの提案(Linux)

■ ソリューション事業
  Webを主体とした企業向け社内ツール開発および携帯コンテンツの
  技術運用支援開発(Lump環境)
本社 郵便番号 222-0033
所在地 神奈川県 横浜市港北区
新横浜2-2-8 新横浜ナラビル
電話番号 045-476-2136
FAX番号 045-470-2155
代表者 伊藤裕昭
設立/創業 1994年04月
資本金 3,000万円
売上高 8億3,200万円(2016年03月)
従業員 80人(2017年11月)
back to top