TSUNORU 2019
  • 新卒

株式会社コスモテック
(JAXA宇宙センターにおける設備の保全運用業務)

最終更新日
2018年05月18日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    440名

  • 資本金

    8,000万円

  • 業種

    プラントエンジニアリング / 設備 / 建設 / 設計

高い高圧ガス技術力を活かして事業を拡大中!
技術を身に付けたい文系学生の皆さんやガッツ溢れる体育会系の皆さん大歓迎です!

株式会社コスモテックは1975年(昭和50年)の創業以来、大型ロケットの打上げ射場がある種子島を主要拠点として、宇宙航空研究開発機構(JAXA)殿の各宇宙センターにおける設備の保全運用業務等の事業を展開してまいりました。
宇宙分野で蓄積した技術とサービスにより日本の宇宙開発を基盤で支え続け、その発展に寄与してきました。
近年ではそれらの技術力を民需にも活用し、安全弁・高圧ガス関連事業、バイナリー発電による新エネルギー事業も展開し、事業を拡大しております。
私たちはこれからも次世代の宇宙開発の夢の実現に向け、一人ひとりが情熱と信念を持って行動し、より高い技術基盤を確立することにより、さらに力強く日本の宇宙開発を支え続ける企業であり続けます。そしてその確かな技術とサービスを宇宙分野のみならず、幅広い分野へ提供し、さらに社会に貢献していきます。

photo1

世界一美しいと言われるロケット発射場 種子島宇宙センター

photo2

日本の宇宙開発の中枢 筑波宇宙センター

日本の宇宙開発と共に発展しています!

photo

宇宙関連事業で培った高度な技術を活用し、高圧ガス・安全弁メンテナンスで事業を拡大

東日本事業部(茨城県つくば市)は宇宙航空研究開発機構・筑波宇宙センター設備の維持管理、各種業務の支援を目的として開設されました。その後、東北事業所(宮城県角田市)を開設し、角田宇宙センターにおける各種エンジンの試験支援、ロケット各部位の開発試験支援や試験設備の維持などの取組みを開始し、評価を得ております。

また、調布航空宇宙センターにおいては国内最大規模となる風洞試験設備の運用、試験の支援などにも携わっており、日本の宇宙開発を基盤で支えております。

それだけではなく宇宙分野で培った技術ノウハウを活用し、現在では高圧ガス関連設備、安全弁などの点検業務・設備の設計製作をコア業務に幅広い技術サービスを宇宙分野以外の分野にも提供しております。

ロケットあるところ、コスモテックあり

photo

種子島から打上げられる大型のH2ロケット、内之浦から打上げられるイプシロンロケットもコスモテックが!

南日本事業部(鹿児島県種子島)は種子島宇宙センター設備の維持管理、ロケットの組立て、打上げ支援などが主な仕事です。
内之浦宇宙空間観測所においてもロケット打上げ業務を支援しており、コスモテックの貢献がなければロケットの打上げは難しいと言っても過言ではないほど、日本の宇宙開発に深く関与しております。

また打上げ前のエンジンの燃焼試験や関連設備の安全確認作業、ロケット燃料の成分分析、センター内発電所のメンテナンスや、打上げのカウントダウンにも立ち会うこともあります。
日々携わる作業すべてが、最終的に打上げの成功を左右する重要な作業なのです。

コスモテックの仕事は日本の宇宙開発を支えるという、非常にやりがいのある大きな仕事です。
ロケット打上げを支える仕事をしてみたいという方にとっては、最適な環境になります!

◆◇仕事内容◇◆

photo

ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

■東日本事業部

<筑波宇宙センター設備保全、運用業務>
筑波宇宙センターの電気、空調等の適正な供給を維持するために設備の補修、運用、管理が主な業務です。

<安全弁、圧力計、高圧ガス設備に関する業務>
東日本事業部は指定保安検査機関として都道府県が実施している高圧ガスの保安検査や水素ガスステーションのメンテナンスを行っています。
安全弁の分解作業、組立検査など高圧ガス設備に関する技術を現場で習得し、将来的には高い技術力を備えた技術のスペシャリストとして活躍していただきます。

<風洞試験設備運用に関する業務>
風洞とは、飛行機等の縮尺模型に風を当てて、機体に加わる力等を調べる実験をする設備です。
新しい機体の設計検証や、性能のよい形状の模索等にも用いられます。
主に風洞試験設備の運用と保守管理を行う業務です。


■南日本事業部

<種子島宇宙センター設備保全、運用業務>
種子島宇宙センターの電気、空調、給水等設備やロケット打上げ設備の補修、維持、管理、
高圧ガス設備や発電所のメンテナンスなど宇宙センター設備の保全、運用業務です。

<ロケット打上げ支援業務>
各ロケット関連メーカーと連携、一体となり、ロケットの打上げを確実に成功へと導く業務です。

<電気、機械設計業務>
各種電気、機械設備等の設計に携わり、また技術プランナーとして各部署や関連メーカーからの
要望を取り纏める業務です。

<品質保証業務>
完成した設備や製品が、お客様の期待や要求に適合しているかチェックする業務です。

<化学物質分析、部品洗浄業務>
ロケット打上げ・衛星等に使用される推進剤(液体水素、液体酸素、ヒドラジン、四酸化二窒等)
及びガス類他(ヘリウム、窒素、水素、作動油)の品質確認分析(定量分析)や部品洗浄を行う業務です。

会社概要
事業内容 当社は宇宙関連事業で培った高度な技術を民需にも広く提供し、社会に貢献しています。

■ロケット発射設備等の運用及び機能維持・管理
■ロケット射場整備・発射整備作業の支援
■バイナリー発電設備の設計、施工、運用
■太陽光発電設備の設計、施工、運用
■水素ステーション設備の設計、施工、運用
■高圧ガス設備の定期自主検査業務
■高圧ガス装置類の設計・制作
■安全弁の分解作業及び組立検査作業
■電気・空調・給水・防災設備の運用及び機能維持・管理
■洗浄作業・清浄度検査・推進薬等の分析
■設備装置の設計・製作
■大型風洞設備の運用・試験支援
■吸収式冷温水機の保守・点検
■施設設備の維持・管理
■FRP応用製品の開発・製造販売
■各種建設工事
本社 郵便番号 101-0032
所在地 東京都 千代田区
岩本町2-4-3 太陽生命神田ビル4階
電話番号 03-5823-5701
事業所 本社・新エネルギー事業室/東京都千代田区
東日本事業部/茨城県つくば市
南日本事業部/鹿児島県熊毛郡南種子町(種子島)
東北事業所/宮城県角田市
関西事業所/兵庫県加古川市
代表者 虎野 吉彦
設立/創業 1975年04月
資本金 8,000万円
売上高 57億8,000万円(2017年03月)
従業員 440人(2017年12月)
back to top