TSUNORU 2019
  • 新卒

第一倉庫株式会社

最終更新日
2018年07月19日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    41名

  • 資本金

    4,800万円

  • 業種

    倉庫

倉庫業務からキャリアを広げ、ゆくゆくは総合物流ビジネスのプロへ。終身雇用を大事にする安定成長企業です。

【地域に密着し、倉庫業・不動産業を通じて、お客様のビジネスパートナーを目指す──】

■倉庫ビジネス+不動産ビジネスで安定成長■
第一倉庫(株)は、倉庫業を柱とした物流サービスを展開。自社で保有する倉庫を使い、保管・荷役・流通加工・配送といったサービスを提供しています。また、オフィスビルも自社で保有し、賃貸・仲介などの不動産業も展開しています。倉庫業については長年の歴史の中で、紙、食品、雑貨、企業の資料など、さまざまな品目の物流管理を手がけ、お客様からの信頼は揺るぎないものとなっています。業績も非常に安定しており、強固な財務基盤を土台に事業を展開しています。

■まだまだ成長する!注目される倉庫ビジネス■
立地条件さえ整えば、景気の影響をあまり受けず、コンスタントに安定した収益を導き出せるのが倉庫ビジネスです。今後は2020年に向けて企業のさらなるインフラ投資が予想され、倉庫ビジネスはまだまだ伸びるマーケットとして注目されています。そのビジネスの有望性もあってか倉庫ビジネスに新たに参入する会社も増えており、年々競争が激しくなっている業界でもあります。

■当社が管理する倉庫の稼働率はほぼ100%■
そんな競争の中にあっても、当社の倉庫は常に100%近く稼働しており、安定した売上をキープしています。これは単に立地条件の良さだけではなく、サービス力の賜物であると自負しています。当社はこれまで地場のお客様とのつながりを大切にし、「こんなモノを保管できないか?」というご要望に応えたり、時にはお客様が気付かない課題を解決する提案を行うなど、ビジネスパートナーとしてお客様と向き合うことで顧客満足を獲得してきました。倉庫を起点に物流をトータルコーディネートする力は、まさに長年の経験で培ってきた当社ならではの強みです。

■長期的な人材の育成がテーマ■
当社がサービス力を強化する上で心掛けているのは、人材力のアップです。頼まれたことだけをやるのではなく、提案型の仕事をする。提案することで、お客様にとって欠かせない存在になる。そんな集団になることが、事業の拡大、財務基盤の強化につながると考えています。今後は若い社員を中長期的にビジネスをリードする存在に育て、地域からより一層必要とされる会社になるのが目標。そういった意味で、これから入社する方には会社の命運が掛かっていると言っても過言ではありません。

photo1

即戦力として、若手も活躍しています!

photo2

社員同士の意見交換が活発です!

代表取締役:小泉泰志より――

photo

短期的ではなく、長期的な目線で人材育成に取り組んでいます。

当社は深川木場を発祥の地に、倉庫業をスタートし、それ以降60年以上にわたって総合物流業(保管・荷役・流通加工・配送)に携わってきました。おかげさまで製紙会社、メーカー、商社など、幅広い業界のお客様からの厚い信用を獲得。業績も上下に大きく振れることなく、着実に会社を成長させてきました。

しかし現状に満足しているわけではありません。なぜなら、私たちの業界は競争が激しく、サービスを持続的に向上できない会社は、たちまち淘汰されてしまう世界だからです。ですから今回の新卒募集で入社する皆さんには、私たちが展開する事業の長期的な成長を担う存在として、非常に大きな期待を寄せています。

当社の歴史は60年以上と古い部類に入るかもしれませんが、近年これまで会社の成長を引っぱってきた年配のベテラン社員が定年を迎え、社員の年齢層はかなり若返っています。つまりこれから入社する方々も、世代が近い仲間と協力しあい、当事者意識を持って働けるはず。「自分たちが会社を築いていく」という実感を味わえるので、きっとやりがいを持って働けるでしょう。

私が大切にしているのは、人と人のつながりです。お互いが支え合って生きているという認識を常に持ち、「周囲を幸せにしたい」「社員の家族も大事にしたい」と思いながら会社を経営しています。ですから、人材には人間性を求めたいですし、誠実な心を持ち、堅実に頑張れる人と一緒に頑張りたいと思っています。能力は入社してからでも十分に身に付けられます。

当社では社員の長期的な成長を願い、研修や資格取得フォローなど、総合物流業のプロとしてキャリアアップできるよう全面バックアップしています。世の中では新卒で入社して2、3年で転職…というキャリアステップが浸透しているようですが、当社はあくまで終身雇用が基本スタンスです。会社の次の50年に向かい、一緒になって船を漕いでいただける方をお待ちしています。

会社概要
事業内容 倉庫業
本社 郵便番号 135-0042
所在地 東京都 江東区
木場2-7-23 第一びる
電話番号 03-3642-5211
FAX番号 03-3642-1721
代表者 小泉泰志
設立/創業 1956年07月
資本金 4,800万円
従業員 41人(2017年04月)
back to top