TSUNORU 2019
  • 新卒
  • 既卒

菱和工業株式会社

最終更新日
2018年09月07日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    17名

  • 資本金

    7,000万円

  • 業種

    精密機器

◆◇◆未経験、第二新卒の方、歓迎!◆◇◆
菱和(RYOWA)工業株式会社は、
プラスチック、金属加工とエレクトロニクスが生み出す
精密機器製品のトータルエンジニアリング先端企業です。

1976年に設立した当社は、プラスチック、金属加工とエレクトロニクスが生み出す精密機器製品の
トータルエンジニアリング先端企業として、長年の実績と確かな技術力を礎に、新たな時代を切り
開きたいと考えております。現在は顕微鏡やカメラといった精密機器の部品の受注製造を手掛けています。
ニコンなどの大手企業と安定した取引を続けつつ、近年では3Dプリンターによる試作事業を始めるなど、
新たな取りくみも積極的に実施。その結果、依頼数が増えている状況です。
将来の幹部候補として、現在進行中の新規事業への参加など、幅広い活躍を期待しています。

photo1

本社玄関前にて社員全員で!!

photo2

2018年入社のフレッシュな2名

<<品質保証>>

photo

当社やお取引先の信用を守る、非常に重要な存在です。

お取引先から依頼を受け、顕微鏡やカメラなどの部品をメインに製造する当社は、大手「Nikon」ニコングループが売上の8割を占めていますので、不良品を出荷してしまったら大切なお取引先のブランドにも影響を与えかねないのです。
商品として送り出すための最終点検を担うのが、品質保証です。
品質保証は、顕微鏡まで使って入念に点検を行ないます。
サイズは設計書通りか、傷はないか、万が一不良品が発生した場合は、その原因を究明します。人的ミスが原因であれば、作業ルールを変更し、素材の耐久性が原因であれば、見直しを提案します。
製造元と共に、不良品をなくすための改善に取り組むのです。
品質保証、モノづくりに欠かせない仕事であり、当社やお取引先の信用を守る、非常に重要な存在です。
新規事業にも関わるなど、当社のモノづくりを根幹から支えてほしいと考えています。

◆◆仕事内容◆◆

photo

入社時の知識やスキルは一切不問。未経験から十分に活躍できます。

◇◆製品の詳細検査◆◇----------------------------------------------------------
製品1つ1つの目視チェックはパート社員が行なうので、詳細検査では1種類の製品あたり数個をピックアップし、隅々まで検査します。
まずは手のひらに乗るくらいの大きさの製品を、3次元測定器や測定顕微鏡で測定し、図面通りの寸法に作られているかチェックします。
検査が終わったら点検項目のフォーマットに記入し、納品担当へ引き継げばOKです。

◇◆不良品発生時の対応◇◆--------------------------------------------------------------
「傷があって使えない」といったクレームを受け、品質改善のための取り組みを行ないます。
まずは不良品をチェックし、原因を究明します。
<目視チェックでの見逃し>が原因であれば、作業場を集中しやすいレイアウトに整える、
<大きさに誤差がある>が問題であれば、図面の見直しを行なうなど、
製造元、お客様とコミュニケーションを取りながら対策を考え、改善していきます。

会社概要
事業内容 精密機器部品の設計・試作・製造・販売
3Dプリンティング
本社 郵便番号 144-0033
所在地 東京都 大田区東糀谷5-20-19
電話番号 03-3745-0721
代表者 代表取締役 大村 裕司
設立/創業 1976年02月
資本金 7,000万円
従業員 17人(2018年08月)
back to top