TSUNORU 2020
  • 新卒
  • おすすめ企業
  • 上場企業

株式会社うるる

最終更新日
2019年03月06日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    95名

  • 資本金

    9億4,677万円

  • 業種

    ソフトウエア / ソフトウエア / インターネットサービス

クラウドワーカーの『人のチカラ』を活用し、今までにない価値を持ったサービスを創出しています。

うるるは、ITの力で、今まで収入を得る働き方の選択肢が少なかった多くの方に、「在宅でお仕事ができる」、「移動中や待ち合わせ時間など外出中のちょっとした空き時間でもお仕事ができる」というようにクラウドワークでの就労機会を提供し、一方で大量のクラウドワーカーの『人のチカラ』を活用することによって生まれる価値をCGS(Crowd Generated Service の略、クラウドワーカーを活用した事業)として世の中に提供していくことを使命としています。

photo1

地球のヘソと呼ばれるウルル…世界の中心である場所の様な存在へ

photo2

快適なオフィスのコンセプトは「ULURU HOME」

うるるの理念・ビジョンを達成するために

従業員が持つべき価値観「うるるのスピリット」

▼うるるスピリット
・うそをつかない、悪いことをしない
・会社はホーム、社員はファミリー
・相手の期待を超える「おもてなし」
・当事者意識を持って、納得して働く
・ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける

うるるスピリットの中でも、働くことにおいて最も重要なのは「納得して働く」ことだと考えています。
「もっとこうした方がいいのに…」「なんでこうしないのだろう…」「もっとこうならないかな…」などの疑問や要望は、気軽に経営陣や上長に言えるようにする環境作りに努めています。
納得して働けているからこそ、やりがいを感じ、楽しく仕事ができると思っています。1日のほとんどの時間を過ごすのが会社ですので、従業員全員が楽しく仕事ができることを何よりも大切にしています。

トップメッセージ ~代表取締役社長 星 知也

photo

うるるの考え方に共感してくださる皆様を心よりお待ちしております。

当社には「会社はホーム、社員はファミリー」の合言葉があります。これは単に「仲良しになろう」という事ではなく、家族の様に信頼し合い阿吽の呼吸で意志疎通ができれば、仕事も情報共有も素早く合理的に行えるということでもあります。

また、「おもてなし委員会」という活動があり、共に働く仲間は勿論、当社に関わる全ての人を気遣い、思いやり、互いに気持ちよく仕事をしようというものです。

さらに「働く環境向上委員会」の活動もあります。1日の大半、人生のかなりの時間が働く時間です。設備や制度だけでなく、人間関係も含め働く環境改善をし続けようというものです。

このように、当社は世界に必要とされ応援されるサービスの創出へのこだわりだけでなく、一緒に働く仲間や環境にもこだわりを持っております。

2018年4月新卒入社の先輩紹介 ~総合職 高樋詩織

photo

社会を少しでも良い方向に持っていける会社に就職をしたい

■うるるを選んだ理由は?

社会問題の解決に直結するビジネスモデルを持っているという点です。

今の日本は、週5日・フルタイムで就労できることを前提に成り立っている施策が多いと感じています。

一方で、世の中には様々な事情から外に出て働くことができない方が沢山いらっしゃいます。

そんな方々が働くことのできる、柔軟性がある労働環境は一握りしかなく、決して贅沢をしないごく普通の生活ができない人々が多くいると感じています。

こういった社会の不条理に、大学時代やきもきしていたんです。

そんな中でうるると出会い、今の社会の不条理を是正するためのビジネスを持っていること、そのビジネスを運営する会社としての想いに惹かれて入社を決意しました。

会社概要
事業内容 クラウドワーカーによる『人のチカラ』を活用したCGS事業(Crowd Generated Service の略)を自社で開発し、複数展開しています。
クラウドワーカーという新しい労働力(人的リソース)を活用することによって、今までにない価値を持ったサービスを創出しています。
 
CGS事業の代表例としては、圧倒的な情報量を誇る「入札情報速報サービNJSS(エヌジェス)」があります。また、CGS事業のリソースを担うクラウドワーカーは、クラウドソーシングのプラットフォームである「シュフティ」の登録者であり、その登録者数は2018年11月時点で39万人を超えています。
 
== 運営している事業 ==
【クラウドソーシング事業】
■シュフティ
https://www.shufti.jp/
仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングするクラウドソーシングサービスです。
 
【CGS事業】
■入札情報速報サービス NJSS(エヌジェス)
https://www.njss.info/
官公庁・自治体等の入札・落札情報を一括検索できる入札情報提供サービスです。情報をクラウドワーカーが人力で収集することによりクローラーロボットでは不可能な情報の網羅性を実現し、過去10年間の運営により約1100万件の入札情報DBを保有し圧倒的な情報量となっております。

■えんフォト
https://en-photo.net/
幼稚園・保育園向けの写真販売システム。当サービスを利用することで、保護者はパソコンやスマートフォンからお子様の写真を購入ができ、園の先生は写真販売の手間を大幅カット。全国のクラウドワーカーがカメラマンとして園の写真撮影に伺うことも可能なサービスです。

【BPO事業(うるる100%子会社)】
https://www.uluru-bpo.jp/
うるる創業時から運営している事業。国内外の豊富なリソースを活用し、データ入力やスキャニングサービスを中心に、総合アウトソーシング事業を展開いたします。
4,337社・22,348件(※2018年2月末日時点)の実績から、企業様のBPO導入をサポートいたします。

--------------
これら3つの事業の掛け合わせにより、他社の追随を許さない展開を可能としています。

1.BPO事業ではクライアントから毎月多くの問い合わせ(企業の課題)を得ています。これにより新たなCGS事業を生み出すネタを永続的に得続けることができています。

2.自社でクラウドソーシング事業を運営することで、CGS事業を生み出すためのワーカーリソースの確保を可能としています。これにより、他社プラットフォームに依存しない事業展開を実現しています。

3.CGS事業を複数展開することで、ワーカーの育成や品質管理等のCGS事業運営ノウハウを蓄積。これにより、GS事業を永続的に生み続けることが可能となっています。


 
【CGSって何?】
https://cgs.tokyo/

▼うるるが展開する他サービスはこちら
https://www.uluru.biz/service

▼うるるは2017年3月16日に東証マザーズに上場致しました
https://www.uluru.biz/ir/
本社 郵便番号 104-0053
所在地 東京都 中央区晴海3-12-1
KDX晴海ビル9F
電話番号 03-6221-3069
事業所 東京都中央区晴海
代表者 代表取締役 星知也
設立/創業 2001年08月
資本金 9億4,677万円
売上高 19億600万円(2018年03月)
従業員 95人(2016年10月) (備考:子会社含む)
back to top