TSUNORU 2020
  • 新卒
  • 既卒

株式会社アライ

最終更新日
2019年06月21日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    37名

  • 資本金

    1億0万円

  • 業種

    建設 / 住宅 / 不動産

★☆絶対なくならない仕事☆★
需要拡大の分野で、国家資格・スキルを手に入れる!
10年間増収増益を続ける成長企業です。

---自分の成長が、会社の成長に直結するやりがいが味わえる---

計画的に修繕しながら、建物を長く利用していく時代。
建物のリニューアルやリフォームは市場規模が大きくなっており、この先もその需要は増えていきます。
どんどん新築を建てたり、築年数が経ってきたものを取り壊して建て替えるのは、たくさんのお金や場所や、時間が必要です。
だからこそ、
”モノ”のリサイクルやリユースと同じように、建物も定期的にリニューアルしてお客様の大切な資産として、長い年月の間、キレイで、安全に住める状態を保つことが求められています。

私たち(株)アライは、
■マンション・オフィスビルの計画修繕工事(リニューアル)
■戸建住宅のリフォーム
■ヴィンテージマンションのリノベーション
■不動産仲介
など、現在~これから、長期にわたって需要が続く、リニューアル・リノベーション事業を専門に、
お客様の資産価値の向上に貢献したいと考えています!

・設立から10年連続増収増益を達成。高収益企業の為、安定性も◎
・資格取得は全面応援!費用全額負担と、取得時には手当の支給あり!
・好調により、今年春からは新規の不動産事業もスタート。これからも成長を続けていきます!
・会社の成長に合わせて、若手社員の育成に前向きに取り組んでいきます。

(株)アライは、設立から10年が経ちました。まだまだこれからも成長していく会社です。第二創業期となる今、若手社員の採用・育成を強化し、会社づくりに注力していきたいと思っています!

photo1

営業・施工管理・職人が同じ目標に向かい、ものづくりの仕事をしています。

photo2

一貫施工で、高品質・低価格に自信があります!

<1.法人営業> 建築技術の知識もつけられて成長を実感できる!

photo

◆◇仕事内容◇◆

主に総戸数30~100ほどのマンションやオフィスビルの、大規模修繕を手がける当社。
防水工事や補修工事などを中心に行なっています。
営業はゼネコンや不動産管理会社を訪問し、当社の修繕工事の提案をします。
既存顧客への営業と新規開拓の双方を行ないますが、新規の場合も紹介がメインです。
慣れてきたら、ご依頼・見積り作成・受注・の工事後のお引き渡しまでのすべてをお任せします。


◎当社の営業職は、技術営業です◎
シンプルにモノを売るだけではない、技術の知識を使った営業です。
営業職としての経験・スキルだけでなく、
建築業界で一生使える知識を手に入れることができます!



◎事業好調!◎
既存クライアントであるマンション・ビルの管理会社やゼネコンなどに大規模修繕工事のご提案を行います。
これまでの実績により、ありがたいことに案件の依頼をたくさんいただけています。

-----------------------------------------
<基本的な流れ>

◆見積依頼をいただく

◆見積り作成
見積りをつくると同時に、「どうすればコストを抑えられるか」
「どんな素材を使えばきれいに仕上がり、長持ちするか」などもご提案。

◆受注

◆お客様と工事の内容、スケジュールなどを決定し、協力会社や資材の発注をします。

◆必要書類の作成など

◆施工管理メンバーへ、業務をバトンタッチ。しっかり引き継ぎの打ち合わせをします。

◆現場で工事がスタート。要所で現場に足を運びながら、完成まで見届けましょう。

◆お引き渡し
工事が終わったらお客様にお引渡しです!
-----------------------------------------

取引社数が多い当社では、案件の受注自体はそれほど難しくはありませんが、
材料や工法などの専門知識が必要な、見積り作成がポイントになります。
もちろん先輩からしっかりノウハウを吸収できますので心配いりません♪
根気よく仕事を覚えていきましょう。
仕事を覚えていくとともにに、建築の知識がどんどんアップします。



◎お客様のご要望に柔軟に対応できる体制があります◎
営業・施工管理・職人が自社の社員として在籍しているため、受注→見積り→施工を一手に引き受けることができます。アライのクオリティーを保つ工事を最後まで自社で施工でき、高品質・低価格が一番のセールスポイントです。
また、様々な規模の工事に柔軟に対応できることも特徴です。お客様への提案がしやすい環境です。

◎先輩社員がしっかりとサポートします!◎
入社後はすぐに座学の勉強会を実施しています。
その後は先輩社員に同行して、営業先や工事の現場を訪問します。
アシスタント的な立場から始め、徐々に経験を積んで仕事を覚えていきましょう!
また、入社から1ヵ月、3ヵ月、半年のタイミングで、フォロー研修も行ないます。

<2.施工管理>週休2日・残業少なめで国家資格にもチャレンジ!

photo

◆◇仕事内容◇◆

◎工事全体を管理する、現場のディレクター◎
主に、総戸数30~100ほどのマンションやオフィスビルの大規模修繕工事(リニューアル)の施工管理を担当します。
予算規模は3000万円~9000万円程度で、工事期間は3~5ヵ月程の案件が中心です。
基本的に現場に常駐し、慣れてきたら1人1現場を受け持ちます。


-------------------------------------------------------------------
<仕事の流れ>
◆社内打合せ:営業の作成した見積り内容をもとに、打合せを行ないます。

◆社外打合せ:物件管理会社の担当者、協力会社と工事内容をすり合わせます。

◆スケジュール決定:資材の発注や職人さんの手配、書類の作成などの工事の準備を行ないます。

◆着工:工事がスタートしたら現場にて安全管理、品質管理、予算管理、工事スケジュールの調整や、居住者の対応などを行ないます。

◆完成:品質チェックを終えたらお引渡しです!

居住者のいるマンションの工事ですので、居住者の方々は、自分の家がどんどんキレイになっていくのを見て喜んでくださいます。
ありがとう!と言っていただけるのは、修繕工事の醍醐味でもあるんです♪
-------------------------------------------------------------------

◎当社が担当する工事は、首都圏でのマンション大規模修繕工事がメイン◎
もしかしたら、建設業の一般的なイメージと、私たちの働き方は少し違うかもしれません。
"ワークライフバランス"を重んじる社長の元、無理な残業はしない・させない風土。
仕事のパフォーマンスを上げるためには私生活の充実も必要。取れるときには休みを取ります。
  ★夜勤なし
  ★転勤なし
  ★残業少なめ
既に居住者のいるマンションのリニューアル工事ですので、夜間や日曜祝日の工事はできませんし、
東京とその周辺、一都三県の案件のみ扱っておりますので、転勤はありません。

◎先輩が丁寧に指導します!◎
入社後は、新入社員研修を実施しています。その後は実務研修(OJT)として、先輩社員と一緒に現場に入ります。
先輩のアシスタントとして現場に入り、工事全体の流れを把握する所からスタートしますが、だんだんと先輩社員が担当する実際の現場で、
一緒に経験を積んでいきます。
また、定期的にフォロー研修も実施していきます。
担当現場にもよりますが、先輩社員との実務研修の期間は1年半程度を想定しています。いくつかの現場を経て、独り立ちです♪
独り立ち後も、わからないことは経験豊富な社長や先輩社員がしっかりサポートします。

会社概要
事業内容 ■マンション・ビルの改修に関するコンサルティング
■大型マンションの施工計画に基づく補修・改修
■大規模修繕工事一式の請負
■ヴィンテージマンション内装フルリノベーション施工
■不動産売買・仲介
■戸建住宅のリフォーム
本社 郵便番号 130-0026
所在地 東京都 墨田区
両国4-38-3 第8高畠ビル2F
電話番号 03-5669-0208
FAX番号 03-5669-0209
代表者 荒井 剛健
設立/創業 2009年02月
資本金 1億円
売上高 7億円(2019年01月)
従業員 37人(2019年05月)
back to top