TSUNORU 2020
  • 新卒

三田エンジニアリング株式会社

最終更新日
2019年05月11日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    116名

  • 資本金

    6,500万円

  • 業種

    設備 / 環境サービス / その他サービス / 建設

◆会社説明会 5月14日・23日、6月4日・20日 ◆社内見学あり 実際に働いている社員と会えます! ◆文理不問

当社は、1973年設立以来、ビル・オートメーション事業で建物全体を管理する中央監視システムと建物内の快適環境を作り出す空調、熱源、照明の制御技術、通信技術を培って参りました。業界で存在感ある企業を目指し続け、まもなく半世紀を迎えようとしています。現在は、ソリューション(提案)、コントロール(制御)、コミュニケーション(通信)を通し、多様化するお客様のニーズにお応えする為、全国に13拠点の営業所を展開しています。

photo1

頼もしい先輩社員が沢山います!

photo2

快適空間を支える(自動制御機器のデータ確認作業)

①私達のフィールドをご紹介!

私達はビルのお医者さんのような存在です。

①新規調整(スタートアップ調整)/リニューアル含
 
人間に例えると脳と手足の神経経路をつなぐような作業になります。
 
新築ビルや改修工事等で設置された自動制御機器や装置をセットアップし、システム構築していく作業です。
この作業を経て初めて機器や装置が連動し、本来の力を発揮するようになります。
ビルが産声をあげる瞬間に立ち会うことが出来る達成感のあるお仕事です!

- ビルが完成するまでの流れ -
設計 ⇒ 基礎・外構 ⇒ 内装・設備機械設置 ⇒ 自動制御機器設置 ⇒ 調整 ⇒ 検査 ⇒ 竣工(完成引渡)  
 
上記の中で弊社は、『調整』の段階で初めて現場に入ります。竣工時期が決まっているため、前の工程に
遅れが出るとそれだけ工期が短くなり、タイトなスケジュール調整を要求されます。
そのため、現場によっては残業も発生しますし、休みが取りにくい期間もあります。


②メンテナンス

皆さんは年に一度健康診断をされていると思います。それと同じことをビルにも実施します。
 
契約している様々な建物に訪問し、そこで稼働中のシステムが、正常に動作しているか検査し、異常があれば、
原因を探り速やかに修理を行うと共に改善提案を行います。その際、お客様とのコミュニケーションも大切な仕事です。お医者さんが患者さんに薬や処置の説明を行うのと同じことをお客様にします。

そういう意味では、「ビルのお医者さん」という言葉がピッタリと当てはまるかもしれません。

②三田エンジニアリングってどんな会社?

先輩社員のリアルな声を紹介します!

<三田エンジニアリングを選んだ理由は?>
●もともとこの職種に興味がありHPを拝見したところ企業理念の
「MEの社員一人一人は会社の貴重な財産であり、宝であり、戦力であり、
人材から人財に育成する館になることを目指します。」という文章に惹かれて選びました。
●求人票を見て会社の雰囲気が良いと書かれていたことと
空調というジャンルが面白そうであったので選びました。
●会社見学会に参加し、社長をはじめ人柄の良さに惹かれました。
仕事自体はどういう仕事か全然分からなかったのですが、
雰囲気が良かった為選びました。
●「空調」という今までの人生でまったく意識したことがなかった言葉に惹かれたからです。
●学校からの紹介と会社説明会での雰囲気の良さや将来性があると思ったからです。

<先輩社員や上司の印象は?>
●想像していたよりも皆さん仲がよくフレンドリーです。
その為、とても仕事がしやすく質問もしやすいです。
●個性豊かで楽しいです。(仕事の終わった後が特に)
●仕事の最中は失敗して叱られることもありますが、親身になって教えてくれる社員の方々ばかりです。
●想像していた以上に親切な方々ですが仕事に臨む姿勢は
緊張感のある雰囲気で声をかけずらいなという時もあります。
でも、基本的にやさしい方々ばかりです。
●最初はちょっと厳しいかな?と思いましたが、すぐに打ち解けることも
出来、やさしい方々だと思います。

<職場の雰囲気(社風)は?>
●色々とイベントがあるおかげで、他の営業所の方達とも
親睦を深める事が出来るのも良い社風だと思います。
●もちろん規則はありますが、比較的自由な感じです。
●一人一人が目標に向け頑張っていて一体感があり、
まとまっている感じがします。
●楽しい雰囲気でのびのびと仕事ができる環境です。
●明るい雰囲気で居心地が良いです。

③三田エンジニアリングってどんな会社?

研修制度や福利厚生で働く環境をしっかり整えています!

<新人研修にはどんなものがありますか?>
●入社後、オリエンテーションを約2週間行いその中で基本的なビジネスマナーやスキルを
 身につけて頂き、その後、各自配属先にてOJTによる実務作業となります。
●適宜、社内・外研修を受講して頂き、スキルアップや資格取得の手助けをしています。
●新入社員に先輩社員をマンツーマンでつけ、様々な形でサポートする制度もあり、安心して
 社会人生活を送ることができます。
●入社半年後、フォローアップ研修があり、現状のスキルレベルのチェックと課題について把握し、
 今後に活かしていただきます。

<どんな福利厚生制度がありますか?>
●健康保険、労災保険など、各種社会保険を完備し、社員全員が安心して働ける福利厚生制度を
 準備しています。
●健康保険組合が運営している宿泊施設を割引価格で利用することができます。

<社宅等はありますか?>
 はい。当社保有の社宅は、東京に1ヶ所、神奈川に5ヶ所(大森西、阪東橋、日吉本町、川崎、綱島)
 あります。それ以外は、民間の物件を会社が借上げる形になります。
 なお、社宅は地方出身の方や自宅通勤が困難な方、異動により転居が必要になった方に付与されます。
 社宅・借上げ社宅は一定の割合で自己負担する形になります。

会社概要
事業内容 ・ビルディングオートメーションシステムの計装工事、試運転調整、メンテナンス
・ビル用中央監視システムのソフト開発
・空調設備のメンテナンス
・ファクトリーオートメーションシステムの開発、設計、計装工事、メンテナンス
・不動産賃貸事業
本社 郵便番号 108-0023
所在地 東京都 港区芝浦
3-6-4 第2協栄ビル
電話番号 03-3451-3611
事業所 【関東地区】
  東京、品川、千葉、さいたま、横浜、厚木

【東海地区】
  沼津、静岡

【関西地区】
  大阪、岡山、鳥取、広島
代表者 代表取締役 関川 宏 様
設立/創業 1973年05月
資本金 6,500万円
売上高 12億6,482万円(2018年06月)
従業員 116人(2018年06月)
back to top