TSUNORU 2020
  • 新卒

日鉄SGワイヤ株式会社

最終更新日
2019年05月11日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    410名

  • 資本金

    36億3,400万円

  • 業種

    鉄鋼 / 自動車 / 楽器 / 医療用機器

~一本のワイヤが、未来を創造する~
ピアノ線を初めて国産化した特殊鋼線(ワイヤ)のパイオニアメーカーです!

当社のページにお越しいただきありがとうございます。
日鉄SGワイヤは、日本で初めて「ピアノ線」を国産化した会社です。
当社の事を知っていただき、より興味を持っていただけると嬉しい限りです。

ピアノ線から始まり、時代の流れとともに様々な分野で皆さんの生活を支えてきました。例えば、
自動車向けのばね材料、医療向けのカテーテルガイドワイヤ、橋を支えるメインケーブル、
髪の毛よりも細い極細線など・・・幅広い用途の特殊なワイヤを世に送り出しています。

★『二次加工で高付加価値ワイヤを製造する』

当社の製品は、自動車、家電・精密機器、土木建築など様々な分野で活躍しています。
製鉄事業を軸に、世界中で多岐にわたる事業を展開している新日鐵住金グループの1つです。
世界最高の技術とものづくりの力を追求し、社会の発展に貢献しています。

photo1

高級ばねの素材であるピアノ線は当社が日本で初めて国産化に成功しました!

◆ワイヤの用途とは??約1万種類におよぶワイヤ

photo

精緻な製造技術と高度な品質管理が要求される様々な分野のニーズにお応えしています。

皆さんに分かりやすくここでは5つのワイヤについてご紹介いたします。



★自動車業界において
⇒オイルテンパー線
・・・自動車の重要保安部品に位置づけられるエンジンの弁ばねやサスペンションスプリング等に
   幅広く採用されています。当社グループの高品質オイルテンパー線はトップシェアを誇っています。

★ミュージックワイヤ、楽器の分野において
⇒ピアノ線・硬鋼線
・・・高級ばねの素材であるピアノ線は当社が日本で初めて国産化に成功しました。
   ピアノ線という名称の由来であるミュージックワイヤをはじめ様々なニーズに対応しています。
   硬鋼線はピアノ線で培われた高度な製線技術を応用して、
   一流ホテル等のベッドスプリング、シャッタースプリング等様々な用途で利用されています。

★医療分野において
⇒細線・極細線
・・・当社は髪の毛よりも細いワイヤを造り出す伸線技術を有しています。
   カテーテルガイドワイヤなどの医療向けをはじめ、
   金型加工に用いられる、放電加工機向けのソーワイヤ等にも使用されています。

★工業製品業界において
⇒異形線
・・・工業製品のコンパクト化・高性能化のニーズに応えるため、多形状の異形線を製造・開発をしております。
   自動車のワイパーやゼンマイ用の平線をはじめ、より複雑な形状にも対応しています。

★建築分野において
⇒PC鋼線・PC鋼より線
・・・橋梁、建築分野をはじめとした大型のインフラ整備に欠かせない基礎材料です。
   コンクリート構造物の補強用ワイヤとして使用され、コンクリート構造物の長寿命化に貢献しています。

◆アットホームな雰囲気。成長を続けられる秘訣。

photo

安定した経営基盤・福利厚生の整った環境で、社会人デビューを応援、サポートします!

国内第1位を誇る鉄鋼メーカー『日本製鉄株式会社』のグループ企業でありながら、
独自の事業展開をしている点が当社の強みであり、成長を続けている秘訣です。
その為、安定した経営基盤の元、より働きやすい仕組み・環境が充実しています。

【制度】
・育児休業制度
・介護休業制度
・共済会制度
・確定給付企業年金制度
・社員融資制度
・社員持株制度
・財形貯蓄
・住宅手当制度
・総合福利厚生サービス加入(宿泊施設・テーマパーク、グルメ・ショッピング、育児・介護・健康等の優待割引)
・永年勤続表彰制度(入社10年以降、5年ごとに表彰あり)
・健保組合契約のスポーツクラブ等、各種サービス利用可

【施設】
・社宅あり(千葉県習志野市)
・社員食堂(習志野工場のみ)
 ※習志野工場勤務者以外については食事手当あり。

【クラブ活動】
・野球、サッカー

【その他】
・毎週水曜日は「ノー残業デー」を実施

~創業者のDNAを受け継ぎながら~

photo

社是である『誠和』の精神

創業者である村山祐太郎は、「現状維持はすなわち退歩である」と失敗を恐れずチャレンジすることの大切さを説くととももに、人はまごころと和が基本ということを意味する社是「誠和」を定めました。こうした創業者の思い(DNA)は現在も私たちのなかで力強く、そして受け継がれています。

「誠和」の精神

人はまごころと輪が基本ということを意味する。
これがないと企業は決して円満にいかない。
何事も誠和の精神を持ってことに当たれば、
どんな困難にも打ち勝ち、
新しい道がおのずと開けるという思いを
私たちは大切にしています。


◆歩んできた歴史のご紹介◆

当社は1938年(昭和13年)5月、当時輸入だけに依存していたピアノ線の国産化を最大の目標として設立されました。以来、特殊鋼線の総合メーカーとして、信頼性の高い優れた製品をあらゆる分野に提供し、産業界の発展に寄与しております。

 1962年(昭和37年)、八幡製鐵株式会社(現在の新日鐵住金株式会社)の協力を得て、硬鋼線、PC鋼線、その他量産品の炭素鋼線を生産することを目的に、千葉県習志野市に新鋭工場を建設して以来、新日鐵住金株式会社から供給される線材と高度な加工技術があいまって、質・量ともに鋼線のトップメーカーとなりました。

 その後、1983年(昭和58年)には赤羽事業所を習志野へ移転・集約し、既存設備の合理化・集約、省力化を行ったことで、斬新な設備と、長い間つちかわれてきた技術力が一層集結され、特殊鋼線メーカーとして強力なる総合力を発揮することとなります。

 2009年(平成21年)には、世界最大級の弁ばね用ワイヤメーカーであるスウェーデンのGarphyttan社を買収し、社名も新たに「Suzuki Garphyttan社」として当社グループに加わったことで、本格的な世界進出の第一歩を踏み出しました。 また、平成23年には、タイ国のThai Special Wire社を連結子会社化し、現在は、国内に5社、海外に8社のグループ会社を有するグローバル企業に成長しました。


◆拠点◆

・本社(営業本部、経営企画部)
・習志野製造所(管理本部、技術本部)
・名古屋支店
・大阪支店

会社概要
事業内容 ピアノ線、硬鋼線、PC鋼線、オイルテンパー線、ステンレス鋼線の製造および加工ならびに販売
各種金属製品の製造および加工ならびに販売
本社 郵便番号 100-0005
所在地 東京都 千代田区丸の内1丁目9番1号
丸の内中央ビル
電話番号 03-3214-4131
FAX番号 03-5222-7465
代表者 柴田 真之
設立/創業 1938年05月
資本金 36億3,400万円
従業員 410人(2018年03月) (備考:連結:1,599名)
back to top