TSUNORU 2020
  • 新卒
  • 既卒

株式会社ナガイ製作所

最終更新日
2020年01月15日
  • 本社

    静岡県

  • 従業員数

    19名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    自動車

大手自動車部品企業を直受けしている創業58年の安定企業!

【会社紹介】
弊社は、創業55年の50年以上の地元密着型の企業です。
自動車用パイプ部品専用機、治工具の設計、加工、組立を行っています。
経営理念”丈夫で長持ちする機械”をモットーに、腕を磨き続けてきました。
清水町の大手自動車部品製造企業が主なお取引先です。
55年間黒字経営が続いているのは、従業員一人ひとりの技術力と思いが実績に繋がっています。

photo1

社風

「家族」のような会社では幅広い年齢層が活躍中しております

弊社は現在20代から、なんと…80代の方まで正社員雇用で勤務しております。
幅広い年齢の方々が活躍できる環境です。
その中でも1人1人やりがいと目標をもって日々勤務しております。

【社風】~一言で「家族」~
代表取締役社をはじめ家族経営をしてることもあり、従業員と代表との距離は
ワンフロアのオフィスでとても近いことが特徴的です。
後継者も、20代のため若者の意見も通りやすく風通しの良い社風です。
時には従業員の家族までケアすることなど、従業員一人一人のことを大切に思い、
社内は強いつながりのある環境です。

仕事内容

★弊社の5つのステージ☆ご紹介‼

①マシニングセンタ・オペレータ
 マシニングセンタ・オペレータとは、マシニングセンタと呼ばれる工作機械を用いて部品を加工する仕事です。
 マシニングセンタにNCプログラムと呼ばれるプログラムを読み込ませることで、自動で部品を加工させることができます。そのため、一般的にマシニングセンタは大量生産の場面で使用されることが多いですが、当社の場合は主に数値制御でしか加工できなような複雑な加工の単品部品に使用しています。

②仕上げ組立
 仕上げ組立は、当社で加工した部品を組み付けて治具または装置にする仕事です。
 当社の治具・装置はそれぞれ仕様が異なるものばかりなので、様々な工具や部品、機械要素に関する知識が必要となります。図面通りに組み付かないことも多々あるため自分で考える力も必要となりますが、その分やりがいがある仕事です。

③フライス盤工
 フライス盤工とは、フライス盤と呼ばれる工作機械を用いて部品を加工する仕事です。
 フライス盤では主にエンドミルと呼ばれる刃物を回転させて部品を加工します。刃物に対して材料をX・Y・Z方向に動かすため、ブロック形状の部品を加工することに適しています。

④施盤工
 施盤工は、旋盤と呼ばれる工作機械を用いて部品を加工する仕事です。
 旋盤では主にバイトと呼ばれる刃物を刃物台に固定し、それに対して材料を回転させることで部品を加工します。材料を回転させて加工を行うため、円柱状の部品を加工することに適しています。

⑤機械設計士
 機械設計士は、CADと呼ばれる図面作成ソフトを用いて機械図面を作成する仕事です。
 当社の場合、主にAuto CAD Lt(2D CAD)で自動車パイプを加工する治具や装置を設計します。

※5つのステージは、ご希望や適性に合わせて選択される予定です。
 ご興味ある内容がございましたらお気軽にお問い合わせください。

会社概要
事業内容 自動車用パイプ・部品製造専用機
治工具の設計・加工・組立
本社 郵便番号 411-0911
所在地 静岡県 駿東郡清水町久米田
111-2
電話番号 055-971-1340
代表者 中村 義之
設立/創業 1963年04月
資本金 1,000万円
従業員 19人(2018年11月)
back to top