TSUNORU 2020
  • 新卒

株式会社松井製作所

最終更新日
2019年08月03日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    278名

  • 資本金

    8,600万円

  • 業種

    自動車 / 輸送用機器

※※夏採用スタート!説明会~内定まで最短3週間!※※
―――安全を継ないで80余年。
さまざまな車輌に必要な駆動系製品を製造し、“クルマ”を、そして”人々の生活”を支えています!
◆独自の技術力◆モノづくり◆完成品が見える◆開発設計◆理系の方歓迎◆

創業より80年以上、駆動伝達関連商品を造り続けてきた当社。
乗用車をはじめ、トラック、バス、建設車輛、産業車輛、船舶など様々な駆動車に当社の製品を提供しています。
例えば・・・

★世の中の流通を支える「トラック」の安全走行に寄与しています!
市場シェア9割を誇る当社の【ユニバーサルジョイント】は、強度や耐久性を問われるトラックに組み込まれています。
長距離かつ重量のある貨物運搬の安全走行を陰から支えています。

★交通機関「ゆりかもめ」に組み込まれています!
レインボーブリッジやお台場を通る「ゆりかもめ」は、カーブの多い専用道路を走行しています。
その際、動力を落とさずに安全にカーブを走行するために当社の【プロペラシャフト】が役立っています。

★東京開催の世界的スポーツ大会会場、新国立競技場の建設現場で活躍しています!
2020年に向けて建設中の新国立競技場の建設現場では、当社の【プロペラシャフト】が組み込まれたダンプカーやショベルカーが活躍しています。
荷台を傾斜させ、重量のある積み荷を降ろす際や、多くの土砂を掘削する際、重量負荷に負けずに動力を伝達し、安全に作業を行うための産業機械に当社の技術が活用されています。

photo1

市場シェアトップクラスを誇る【ユニバーサルジョイント】

photo2

クルマの基本性能”走る””曲がる””止まる”に直結する【プロペラシャフト】

>>自社開発から一貫生産システムによる卓越した製造技術力<<

photo

*社長からのメッセージ*

創業以来、駆動伝達関連商品を造り続けて80余年となります。
特に「安全を継ぐ」自在継手に関しては長年の技術の蓄積を誇り、高く内外に評価され、そのポジションは確固たるものとなっております。
また、自社開発から【一貫生産システム】による卓越した製造技術力は高付加価値企業といわれるゆえんとなっております。
これらの商品は自動車、産業機械、レジャー産業、更に最近では新分野への参入も推進しております。
快適環境を希求する中で、益々多様化、高度化するマーケット・ニーズに、これまで培った「ノウハウ」に一層磨きをかけ積極的に取り組んでまいります。

※【一貫生産システム】とは
開発設計から鍛造、加工、組立、塗装、完成までの全工程を自社内で完結させるシステムのことで、低コスト・高品質の商品を生みだすことができます。
この経験と技術力の裏付けとして、幅広いトップメーカー(主要取引先を参照)との直接取引を20年以上継続している実績があります。

>>第2回より東京モーターショーへ出展しています!<<

photo

*技術力向上の源泉*

1955年の第2回東京モーターショーにユニバーサルジョイントを初出品して以来、現在まで継続して出展しています。
次回、第46回東京モーターショー【2019年10月開催】へも出展予定です!

◆◇2019年より「オートモーティブワールド」への出展も開始しました◇◆

自動車業界の最新技術が集結する、華やかな国際展示会への参加は「ニーズ以上のものを作る」という社員一同のモチベーションにつながっています。
また、常にエンドレスな挑戦を推進する姿勢が新しい価値創造を生み、技術力向上の源泉となっています。

>>遊び上手は仕事上手!<<

photo

*社風*

仕事で最高のパフォーマンスを実現するためには・・・
「遊び(プライベート)」に全力投球できるかがカギ!!
そのため、当社では釣りやテニス等のクラブ活動や、ボーリングやBBQ、潮干狩りといった様々なイベントを企画・開催しています。
(家族で参加できるイベントもあります♪)
社員同士が一緒になって楽しむことでコミュニケーションも生まれ、日々の仕事に還元されていきます。
※画像はBBQイベントの様子です。
毎年、安価な会費(1000円程度)で豪華な海鮮やお肉が楽しめるため、争奪戦が繰り広げられます!

また、入社5年後には同期入社者との約1週間の海外旅行研修も実施しています。
グローバルな視点から物事を考えられるような人材の育成も目指しています。

会社概要
事業内容 輸送用機械器具製造業
(プロペラシャフト・ユニバーサルジョイントなど)

自動車・建設機械・工作機部品の製造と販売
(プロペラシャフト、CVジョイント ほか)
本社 郵便番号 103-0027
所在地 東京都 中央区日本橋1丁目2-19
日本橋ファーストビルディング8階 
電話番号 03-3272-2100
FAX番号 03-3272-2108
代表者 代表取締役 松井秀太
設立/創業 1960年03月
資本金 8,600万円
従業員 278人(2018年12月)
back to top