TSUNORU 2020
  • 新卒
  • 既卒
  • おすすめ企業

株式会社ウインライト

最終更新日
2019年03月05日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    94名

  • 業種

    ゲームソフト / 通信関連 / アミューズメントパーク / 官公庁 / その他専門店

◆◇◆年間休日を125日に設定!!充実すぎる福利厚生◆◇◆
オンラインゲームで世界を夢中に!
ゲームが好きな人集まれ!自分の大好きなゲームをカタチにしましょう!

2003年(平成15年)7月にエンターテインメントとネットワークと手軽さを キーワードに、ウインライトを設立。創業16周年を迎えました。私たちの会社は、リアルタイムオンライン技術を用いたゲームサービスが多いことが特徴です。家庭用ゲーム機、モバイルPCと言ったデバイスの違いのみでなく、 言語やプラットフォームの壁を越え、すべてのユーザーがいっしょに感動を共有できる場をオンライン・ソーシャルゲームとして開発・提供しています。 長年に渡り自社で開発したこの技術と独自の3D描画ノウハウを併せ、RPG・テーブルゲーム・アクションゲームに更なる臨場感と世界観の深みを追及しています。複数のコンテンツがリリースから10周年を迎えて、仲間の成長ともに時を歩んでいます。激しく変動する社会のなかで、大切なものを守りながら、未来を見据えて常に変化し続けることは大変です。しかしながら、その大変なことを成し遂げることが、私たちが取り組むべき壮大なプロジェクトであると心がけています。50年後の未来に、私たちと共に歩んでよかったと優しくなれるような企業に成長したいと考えています。

photo1

複数のコンテンツがリリースから10周年以上を迎えています。

photo2

オンラインゲームで世界をつなぐ、WINLIGHT(ウインライト)

◆◆代表メッセージ◆◆

photo

代表取締役 藤本 勝寛

「働く仲間が50年後の人生を幸せに生きられる会社を目指しています。」
これは、私から皆様への誓いです。
健全に働き、健全に遊び、仲間を思いやり、共に進む。そのような理想の企業を創造します。当社は、世界を先駆けるオンラインゲームを作り上げる企業です。
企業の源は、共に働く仲間の「生み出す力」によって支えられています。
クリエイティブな発想は、自分の中に巻き起こる体験や感動によって生み出されます。
その企業文化を作り上げるべく、わたし達と共に沢山遊んで、沢山感動して、共感しましょう。クリエーターが世界の人たちに面白いものを作り、そして自分達も幸せになる。
ウインライトは、世界で一番、社員が幸せに働ける会社を目指します。

<オンラインゲームの技術に狗っています>
-------------------------------------------------------------------------------------
私をはじめとするウインライト社員一同は、創業当時からオンラインゲームを作ってきました。
取締役三名も、20年以上オンラインゲームを開発してきた技術者です。
インターネットや通信インフラの進化に合わせて、あらゆるオンラインゲームの技術に挑戦して、最先端のオンラインゲームを提供することに拘っています。

<ゲームが好きな人に集まってほしい>
-------------------------------------------------------------------------------------
例えば、フランス料理を作っているシェフが「自分はフランス料理好きじゃないので」とか「お金儲けの為に作ってるだけですよ」と言ったとします。そのような人が、心のこもった美味しい料理を作れるはずが無いですよね。ゲーム作りも、この例と同じです。ハードやOSの変遷によって、ゲームづくりの環境も日々変化し続けていますが、「良いゲームをつくり、それを多くの方に楽しんでいただき、喜びを得たい」というゲームづくりの本質は、いつの時代も変わらないと思うんです。私もゲームが好きだから、クリエーターになった訳ですが、みんなも、自分の大好きなゲームをカタチにしてほしいです。

<ゲームで夢を実現したい人、いっしょに作りましょう>
-------------------------------------------------------------------------------------
私が子供のころは、有名なゲームやデザインを作成したクリエーターに憧れました。あんなゲームが作りたいなとか、このゲームを作った人たちすごいなって思ったことはありませんか?尊敬した人たちだってはじめから凄い訳ではなく、何かに憧れて夢中で目指しているうちに尊敬される存在になったんだと思います。言われたくないですか?「あのゲームを作った人たちなんだ。へー、すごい!」って。折角クリエーターになったのだからそんなゲームを作りましょう。

□■ビジョン■□

photo

<働く仲間とお客さまの50年後を幸せにする会社>

■ウインライトの物づくり■
ウインライトの物づくりは、私たち自身の働きかたを定義した、3つの誓いから生み出されています。
「趣味でつながる楽しさを」「人とつながる喜びを」「仲間と共感するやりがいを」趣味でつながった仲間たちと何かを達成することは、日常を楽しくします。仕事の中で、新たな人とつながったとき、その出会いに喜びを感じます。仲間と共感して同じ目標を持つことは、将来のやりがいを生みます。これら3の誓いを形にしたもの、それがウインライトのサービスです。良いサービスを作るということは、私たちが楽しんでるということ。私たちが楽しく作ったものは、お客様にも自然と楽しさが伝わります。私たちの創造と、サービスを使っていただくお客さまは一体です。そんな物づくりをお客さまにお届けします。

■ウインライトの技術■
ウインライトは、長くにわたりオンラインゲームを創造してきました。
創業当時から現在にいたるまで、新しいものを取り入れながら、長期的に成長し、長きにわたって継続できるノウハウを確立してきました。それらの技術は一同全員の技術力によって支えられています。
「”直感”をプランニングする力」「”感動”をデザインする力」「”継続”をプログラミングする力」

「”直感”をプランニングする力」
----------------------------------------
エンターテイメントに特化した大胆な発想で、プロジェクトをマネージメントします。
自社自ら企画し、計画設計し、開発を行い、そしてサービスを展開します。
全てを一環して行うことができる完結力が私たちの強みです。

「”感動”をデザインする力」
----------------------------------------
エンターテイメントの醍醐味ともいえる演出を、あらゆるデザイン力で表現します。
ゲームの世界では、3D、2Dのデザインで人と共有できる映像表現を具現化し、リアル連携やVRの分野では、現実に近い空間を演出します。
バーチャルもリアルもデザインするイマジネーションを持ち合せています。

「”継続”をプログラミングする力」
----------------------------------------
複数のプログラミング言語や技術をノウハウ化して、長期的なサービスを実現しています。
10年前のデバイスでは、その時代に最適化されたスペックで動作するサービスを展開し、最新のデバイスでは、最新の技術に最適化されたサービスを共存して動かすことが可能です。

また、開発環境の変化に対応し、WEB系・オープン系や汎用系などの環境を柔軟に組み入れ、スマートフォン・フィーチャーフォン・コンシューマゲーム機・PC・ウェアラブルデバイスなどの、 あらゆるプラットフォームへの対応を実現しています。

<Q&A>

photo

データで知るウインライト

◆男女比:男性66% 女性34%
◆年齢比:20代31% 30代49% 40代19% 50代01%


◆職種  :SE08% プログラマ17% デザイナー33% 企画職31% サポート11%
◆勤務年数:1年以上8% 3年以上18% 5年以上36% 7年以上25% 10年以上13%

◆会社について
Q.ウインライトの事業内容を教えてください
A.ウインライトは自社タイトルのオンライゲーム開発を中心に、ゲームの受託開発、ゲームデザイン制作の事業を
 行っています。
Qどのようなチーム体制で開発されていますか
Aプロジェクトに合わせ、プロデューサー、ディレクター、プランナー、エンジニア、デザイナーなどで構成され、
 サポートチームなどとも連携し開発をしています。

◆採用全般について
Q.ゲーム業界での就業経験はありませんが、応募は可能ですか
A.ゲーム開発の経験がない場合でも、必要なスキルや知識をお持ちの方であればぜひご応募ください。
Q.入社後の配属はどのようにきまりますか
A.本人の希望やこれまでの経験、適正をふまえ配属を決定しております。
Q.試用期間はありますか
A.入社日より6ヶ月の試用期間を設けております。

会社概要
事業内容 ■家庭用ゲーム/PCゲーム/
 モバイルゲーム/アーケードゲームの開発、運用、販売
■SNSネットワークサービスの開発、運用、販売
■アミューズメントサービスの開発、運用、販売
■公共事業関係開発
■デバック事業
本社 郵便番号 130-0021
所在地 東京都 墨田区緑1-19-9 シグマ光機東京本社ビル 7階
電話番号 03-6666-9572
代表者 藤本 勝寛
設立/創業 2003年07月
売上高 11億3,000万円(2018年03月)
従業員 94人(2018年12月)
back to top