TSUNORU 2021
  • 新卒
  • 既卒

酒井工業株式会社

最終更新日
2020年07月04日
  • 本社

    京都府

  • 従業員数

    42名

  • 資本金

    8000万円

  • 業種

    建設

四季を感じ、人々の暮らしを安全に支える。
未来へ架かる橋のスペシャリスト。

「真っ当なことをきっちりする。」を原点とし、
創業以来、総合建設業として橋梁のメンテナンスを中心とした事業を展開している酒井工業。
国土交通省より「2018年度 工事成績優秀企業」として4年連続の受賞をはたすなど、業界内でも高い支持を獲得。
多種多様な構造物の維持点検から耐震補強、補修工事に至るまで、“橋”を通じて多くの人々の暮らしを守り続けています。

photo1

文系理系OK!知識やスキルを学び、人間力を育み磨ける会社

photo2

創業72年。独自の技術を生み出しながら社会ニーズに応える会社

当たり前のことを、当たり前に・・・

photo

酒井工業は長年の経験則を生かしてその橋に見合ったことを“提案”できる、という強み

酒井工業の強みは“真面目”“若さ”と、もうひとつ重要な特徴は、「経験則を生かしてその橋に見合ったことを提案できる」ということ。
「我々は『これは間違ってるよ』って言える。設計屋さんもメンテナンスは慣れてないからよくミスするんです。我々はそれを指摘する。間違っていようがどうしようが言われたままをやって、早く仕事を終わらせて利益だけとってく企業もある中で。我々はひとつひとつの橋に見合ったことを提案しながらレベルアップしているんです」
環境も異なり、元々のつくり方も違う中で、老朽化した橋のメンテナンスは経験則に強く左右されます。提案できるメンテナンス方法の幅も広いからこそ、この道30年という経験やノウハウを持つ酒井工業が強みを生かすことができるのです。  代表取締役 仲辻 浩一

基盤と将来性は抜群!誰もがスペシャリストに。

photo

頑張った分、評価される制度!将来に生かせる技術と国家資格取得を目指せ。

仕事に対するモチベーションは人それぞれ。しかし、社員の頑張りや成果を正当に評価することは当たり前のこと。会社の利益は社員にしっかり還元する当社だからこそ、モチベーション高く仕事に取組める環境が整っています。昨年度の賞与実績はなんと6か月以上!
意欲的に取り組む社員を、万全にサポートしたいという想いから、資格取得支援を積極的に行っています。資格取得にかかる受講費用も当社が全額負担で支援します。社内でも技術講習会を実施しているので、仕事をしながらスキルUPを図り仕事の幅が広がります。

酒井工業の仕事は、世の中の何に繋がるか。

photo

老朽化する社会資本!国が進める、社会資本長寿命化修繕計画における工事の専門会社

現在、日本が直面している社会資本の老朽化。とりわけその中でも橋梁及び緊急輸送道路を構成する橋梁を合わせると日本国内には、87万橋が存在しています。
これらの橋梁は、昭和30年から昭和50年にかけて建設されたものが約26%あり、建設後50年を経過した橋梁は2017年では約20%であるが、10年後には約44%に急増します。この急速に老朽化が進む橋梁に対して、国は全ての橋梁に対して5年に1度、点検による健全性の診断を法律化し、その点検結果を基に修繕工事に着手しております。酒井工業はこれらの国民が安心安全に生活を送るための社会資本の修繕工事を専門に行う土木建設工事会社です。

会社概要
事業内容 土木建設工事業/橋梁(橋)補修・補強工事に特化した社会資本のメンテナンス会社
鋼構造物およびコンクリート建造物の維持点検・補強・補修業務をメインとした社会資本のメンテナンス会社
本社 郵便番号 601-8027
所在地 京都府 京都市南区東九条中御霊町53番地4
JOHNSONビル3階
電話番号 075-634-7033
FAX番号 075-634-7034
本社2 郵便番号 559-0025
所在地 大阪府 大阪市住之江区
平林南1丁目3‐30
電話番号 06-4702-7711
FAX番号 06-4702-7717
事業所 大阪本社(大阪市住之江区)・和歌山営業所(和歌山市)・神戸営業所(神戸市東灘区)・平林倉庫(大阪市住之江区)・大阪工場(大阪市西成区)
代表者 仲辻 浩一
設立/創業 1946年05月
資本金 8,000万円
完工高 25億1,243万円(2020年03月)
従業員 42人 ( 2020年07月)
back to top