TSUNORU 2021
  • 新卒

日本機設株式会社

最終更新日
2020年12月03日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    71名

  • 資本金

    5000万円

  • 業種

    機械 / 機械 / プラントエンジニアリング

中小企業だけど、ニッチな世界で超有名企業!
中小企業だからこそ、スケールの大きい仕事に挑戦できます☆
自分が当社に合うか、社長とざっくばらんに話し合ってみませんか?

プラントメンテナンスの分野で弊社を知らない会社は日本全国どこにもいません。

セメントプラントをはじめ、各種製造プラントにおける、設計・製作・据付・メンテナンスを行う工事会社です。
皆さんは当社の名前を耳にしたことはないかもしれませんが、BtoBなので当然です。

実は、日本全国のセメントメーカーには、弊社の名前は広く知れ渡っています。各メーカーからご愛顧いただき、昭和20年4月創立以来70年以上経った今でも、新設・増設・改造・メンテナンス等、様々な工事を行っています。

◇文理不問◇手に職をつける◇BtoB企業◇セメント製造工場◇プラントエンジニアリング◇メンテナンス◇環境を考える◇施工管理◇営業◇工事が商品◇機械設計◇スケールの大きい仕事◇

photo1

プラント工事は経験値が即スキルアップにつながります。

photo2

海外における新設セメント工場設備の立ち上がりにも寄与!

製造業の根幹をなす生産拠点=工場。そのプラント設備全体の世話役が弊社の仕事。

photo

仕事の充実感は、どこから湧いてくるのでしょうか?

建築ではなくプラント工事とは、生き物を扱う感覚が要求される分、
つまらないルーティンワークとは全く違い、その都度相手にする製造設備・機械が違います。
建築物そのものは動きませんが、機械は電気という血が通い、動く分、ある意味「愛おしい」。
「工場萌え」とは、ライト感覚で外部から揶揄されてのキッチュな軽い褒め言葉的表現と思われがちですが、私たちにとっては、製造ラインを停めてはならない、製造ミスがあってはならない、緊張感のある空間こそが「工場」です。「萌え」ではなく、私たちの感覚としてはプラントエンジニアとして、当たり前に「燃え」た矜持を持って仕事に勤しみます。
「工事」という軽い表現ではありますが、デジタルではこなせない、人間の英知と技術でアナログに処理する仕事の満足感が、仕事の充実感に直結します。

弊社の特長は、継続的に関心を高く維持できる、やらされているのではない仕事環境の構築です。

photo

皆さんは、どういう基準で会社を選びますか?

どんな仕事なのかも大事ですが、
毎日顔を合わせる同僚の雰囲気は?この先この会社でどこまで進化できそうか?など、
様々な視点で考え抜いたうえでの会社選びが一番大切。
経営陣の考え方もチェックしておかねばなりません。
日々の体験が自分を成長させ、先輩の助言が仕事の理解を早める。
仕事はお金のためではなく、社会貢献しているという実感を持つ。
仕事が苦痛ではなく、興味深く、楽しくなることを弊社は目指しています。
 「あぁ、眠い…今週からまた地獄の一週間が始まる…。」
特別な才能がない限り、結果を出すために楽をできないのは当たり前ですが、
毎週こんなモチベーションで働くのは成果も上がりにくく、先を見据えると転職サイトをチラ見しがちになります。
毎日、毎月、毎年…同じことの繰り返しでただ年取るだけじゃ全くつまらない人生です。
休みや趣味や結婚や…仕事以外の楽しみのために仕事をするのではなく、仕事そのものを意義あるものにしていきましょう。


会社概要
事業内容 【セメントプラント、各種工場プラント設備の設計/製作/据付/メンテナンス/海外工場へのSV派遣】

プラント設備工事業者としての弊社の強みは、特に、重厚長大な重量機器の据付と回転機器をはじめとした仕上(据付調整)作業の二つが挙げられます。
通常の建設現場のような机上の計算で予測がつく機器と違い、プラント機器においては、老朽化した既設設備の更新も多く、また、新設後の機器設置状況の経年変化や改造によって、搬出・搬入状況が厳しい現場が多く、施工には豊富な知識と経験が不可欠になります。

クレーンが使えない、狭隘で安全性に乏しい等、このような複雑で錯綜した現場状況に対応出来るのが弊社です。
一方、回転機器においては、重量負荷による発熱や故障等が多く、据付に際しては、歯車・軸受の調整等、高度な技術力を要求されます。 この点も、永年の経験を生かし、また設備の故障傾向も加味しながら、繊細な回転機器類の据付・メンテナンスに貢献してきたのが弊社です。

また、大型機械設備をはじめ、各種プラント機器工事に対応してきた豊富な工事実績と蓄積した技術力をご評価頂き、プラント業界における大型客先と直接のお取引をさせて頂いているので、安定受注につながっており、お客様の立場からすれば、エンジニアリング会社を通さないことで中間マージンを抑えることが可能で、発注トータルコストを削減することが出来ます。

他方、技術的ノウハウを生かし、大型回転機器・輸送機などの現状診断を行い、補修・更新の計画(問題点抽出・施工方法・工程・コスト等)のご提案を行っています。

工事計画・立案から機器選定、機器製作、現地据付まで総合的なプラント構築をすることはもちろん、設計・製作・据付・メンテナンスのすべてにおいて、単体での注文も承ります。

また、弊社では、24時間運転である各種工場での突発不具合発生時に、休日・深夜でもエマージェンシースタッフが即時対応させて頂いており、御客様からも大変喜ばれております。
本社 郵便番号 136-0075
所在地 東京都 江東区
新砂1丁目6-35
電話番号 03-3647-9421
FAX番号 03-3647-9420
事業所 東京本社

上磯工場(北海道北斗市)、埼玉工場(埼玉県日高市)、大阪工場(大阪府大阪市)、苅田工場(福岡県京都郡)

新潟出張所(新潟県糸魚川市)、黒崎出張所(福岡県北九州市)、徳山作業所(山口県周南市)
代表者 長岡 弥一郎
設立/創業 1945年4月
資本金 5,000万円
売上高 70億9,096万円(2020年02月)
従業員 71人 ( 2020年04月)
back to top