TSUNORU 2021
  • 新卒
  • 既卒

コロナ制御株式会社

最終更新日
2019年08月23日
  • 本社

    愛知県

  • 従業員数

    13名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    機械 / 重電・産業用電気機器 / 電気・電子 / その他サービス

2021エントリー開始は2020年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

どんな高性能な工作機械も、私たちの制御盤や電気工事がなければモノづくりは始まらない。

数千トンもの出力を誇るプレス機や、自動車生産ラインをコントロールする制御盤を
ソフト設計からハードの組付け、現場での据え付け・試運転・調整まで一貫して手掛けています。
大きな会社ではありませんが、だからこそ自由度が高く、
1人ひとりをプロフェッショナルとして育てる環境がコロナ制御にはあります。

photo1

2016年に改装した本社。ホームページで内部も紹介しています。

photo2

個々のスペースが広く確保された設計室。快適に集中できます。

私たちの事業

photo

自動車生産に関わる「制御盤」を手掛けています。

制御盤とは、作動スイッチやタッチパネル、電気信号を伝えるリレーや、電気の分配器などの回路が組付けられたコントロール装置です。単純な指令を伝えるだけでなく、設定条件によって様々な加工を進めたり、逆に異常があれば作動をストップさせたり、安全で効率的な生産を可能にするためには、私たちが作る制御盤がなくてはなりません。広大な工場に立ち並ぶ数々の工作機械をコントロールする、いわば「機械の脳」を手掛けているのです。
難しそうに感じるかもしれませんが、電気や機械の知識を持っていなければ始められない仕事ではありません。文系出身の方でも、モノづくりが好き!やってみたい!という方なら挑戦できる仕事です。

私たちの強み

photo

受注・打合せから、設計・製造・工事・調整まで一貫した生産体制が強み。

実は、当社と同じく制御盤を手掛けている会社は数多くあります。ただし当社ぐらいの規模で、制御プログラムのソフト設計、制御盤のハード設計・製造、顧客先での据え付け工事・調整と、ソフトからハード、また工事まで一貫して自社で手掛けている会社はグッと数が絞られてきます。
一人前になれば基本的には、1人の担当者が打合せで顧客の要望を伺い、設計に落とし込みます。回路やハードの製造は専門部署と連携して行い、工事は外部の工事協力業者を監督して行います。顧客からすれば一人の担当が全て把握しているので、問合せや仕様変更にも素早く対応できるのです。また、技術者としても幅広いスキルが付けられる環境と言えます。

社長からの育成方針

photo

多少の失敗は勉強代。社長が見守ってくれる環境で成長できます。

1人ひとりが身に付けるべきスキルが幅広く、少数精鋭のコロナ制御。2011年に営業職から抜擢された大参(おおみ)が社長を務めています。その社長の人材育成への考え方は、「若いうちは失敗から学んでくれれば、多少のことはガマン強く待ちますよ」というもの。一人前の知識をつけるまで3~4年かかり、打合せや交渉といったヒューマンスキルも、経験を積んで磨かれるものです。ある若手技術者が工事案件にハマっていた時も、その人の成長の為になるならばと、採算ギリギリの所まで口を出さずに見守っていました。1人ひとりの顔色や体調なども気を配りながら目を掛けてくれる温かさが当社にはあります。

会社概要
事業内容 電気制御全般・電気工事全般・保全業務全般

【建設業許可】
電気工事業・電気通信工事業
許可番号 愛知県知事許可 (一般)第57698号

■ 制御盤・操作盤の設計・製作
■ 各種自動制御盤の現地据付工事
■ 各種自動制御盤の二次側配線
■ 現地試運転・調整
■ アンドンの製作・設置
■ その他 電気工事
本社 郵便番号 446-0004
所在地 愛知県 安城市尾崎町西向48番地1
電話番号 0566-97-9036
FAX番号 0566-98-6969
代表者 代表取締役 大参浩明
設立/創業 2001年01月
資本金 1,000万円
売上高 2億3,500万円(2019年06月)
従業員 13人(2019年04月)
back to top