TSUNORU 2021
  • 新卒

株式会社山治
(ヤマハル)

最終更新日
2020年08月03日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    95名

  • 業種

    商社(水産) / 専門店(フード)

~お客様の「うまい!」の笑顔のために~1958年の創業の、
豊洲市場でも有数規模の仲卸業者の山治(ヤマハル)です!

~信頼と実績は国内のみならず、海外のお客様へも~
実はこれって、日本で「山治」だけができるお仕事なのです!

環太平洋地域を中心にアメリカ東海岸からモスクワまで、
海外の20か国24都市へ厳選した生鮮魚介類を航空便で毎日出荷します。

◆山治の挑戦は世界へ◆

すべては、お客様の「うまい!」の笑顔のために。
築地魚河岸の市場人としての気概を胸に、
これから豊洲市場をつくっていく市場人としての心意気を胸に
魚のうまさを伝え世界の人々に魚の〝旨さ〟(春夏秋冬の旬)を伝えます。

生き物が好き、海鮮に興味がある、新鮮な食べ物を扱う仕事がしてみたい!
体を動かすアクティブな仕事がしたい!などこんな方を山治は求めています。

photo1

全てはお客様の『うまい!』の笑顔の為に!

photo2

厳選した全国各地の生鮮魚介類をお届けします

山治の強み・特徴

photo

豊洲市場の中で、取扱高はトップクラス

世界一のマーケット・東京中央卸売市場「豊洲市場」の中でも、
群を抜いて広い店舗スペースを保有しています。


その広さもさることながら、そこに所狭しとひしめく魚介類の種類と量は、まさに豊洲仲卸の雄。
一階閉鎖型冷蔵庫を導入し、摂氏5度以下で出荷作業とトラック積載作業を行う体制を整えました。低温環境での作業は、より多くの国への出荷を可能としました。
山治のこうした取り組みは「平成30年度輸出に取り組む優良事業者表彰」で「農林水産省食料産業局長賞」を受賞しました。
これらの品ぞろえ、出荷体制を生かし、お取引先は、大手量販店、大手寿司チェーン、大手居酒屋チェーン、人気レストラン、人気お寿司屋、有名料亭などの国内販売を中心に、海外出荷では中国・台湾・韓国・アメリカ等、海外の一流商社・料理店とも数多く取引を交わしています。

築地の鮮魚、空を飛ぶ?!

photo

鮮度にとことんこだわって世界20カ国24都市へ★各市場の開市日に合わせて出荷

■当日夕方には海外主要都市でのディナーに提供できる流通革命

山治だけができる・・・↓

世界的問題である「ヒスタミンの増殖を抑える」ことができる等、
一年を通し鮮度にこだわった海外出荷を行なっています。
海外出荷拠点として豊洲市場内冷蔵庫(一階閉鎖型365日室温5度台)での出荷を実現。

NAX(ナカムラエアー)・羽田空港・羽田空港貨物会社と連携し、
豊洲市場の当日出荷の鮮度のいい魚を世界に届けています!

海外出荷を始めてから今年で25年が経過しました。
生鮮魚介類における海外出荷の実績を築き上げ続けています。

代表取締役挨拶

photo

山﨑 康弘より

山治は1958年に現会長が創業して以来、半世紀以上に渡り、築地市場仲卸として商いを続けさせて頂きました。2018年10月11日からは築地市場の移転に伴い、豊洲市場で新しくスタートを切り、社員一同、築地の気持ちを持って、豊洲での新しい商いに挑戦しております。

 “浅蜊売り”から始まった商店が今では生鮮魚貝類、冷凍魚、珍味類、常備300アイテム以上扱う「(株)山治 」に成長できましたのは、お客様に育てていただいいたことにほかありません。弊社の経営理念でもあります「全てはお客様の『うまい!』の笑顔の為に!」の思い、創業以来続けている「おはようございます」の挨拶に尽きると思います。

 魚河岸は昔も今も、活気に満ち満ちております。その中で山治全社員は、お客様が来社、来店された時にまず初めにすることが、このご挨拶をさせていただくことです。

 心のこもった挨拶、気持ちの良い挨拶、そこにお客様とのコミュニケーションが始まります。そして「お客様は山治に何を望んでいるのだろう」と考え、お客様のご要望に応えようと努力をします。つまり〝TRYする意欲〟が生まれるのです。

 この短い挨拶、当たり前の挨拶こそが全ての商いの始まりであると考えます。鮮度にこだわり、旬を大切に、安定供給を目指す、これこそがお客様を満足させられる原点です。我々はこの基本を忠実に最終的なお客様である一般消費者の皆様が「うまい!」と言って頂ける生鮮魚介類を提供することをお約束いたします。

 これからも、築地山治は創業当時の貝問屋、魚屋という原点を忘れず、お客様本意の正直一途を貫き通し、本物の商いの道を歩んでいく所存です。

会社概要
事業内容 生鮮魚介類及び活魚・冷凍魚の仕入れ販売卸売業務、海外生鮮品輸入販売、外食向け冷凍海老・冷凍加工品・冷凍魚・切身関係、その他、お得意様のプライベートブランド商品の御提案・製作。
本社 郵便番号 135-0061
所在地 東京都 江東区豊洲6-5-1
6街区水産仲卸売場棟
電話番号 03-6636-5180
FAX番号 03-6636-5181
本社2 郵便番号 279-0041
所在地 千葉県 浦安市堀江3-5-11
電話番号 047-353-9141
FAX番号 047-353-3349
事業所 豊洲/本社(店番号1001~1014.2005~2014)・豊洲事務所(水産仲卸棟3階 中20)
築地/築地場外『築地魚河岸』海幸橋棟1F(直営鮮魚店)
浦安/事務所・加工場
代表者 山﨑 康弘
設立/創業 1958年01月
従業員 95人 ( 2019年04月)
back to top