TSUNORU 2021
  • 新卒

株式会社ウエルストーン

最終更新日
2019年12月05日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    83名

  • 資本金

    5,000万円

  • 業種

    ソフトウエア

2021エントリー開始は2020年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

~Challenge & Innovation~
今年で創業28周年! "コンビニ受取サービス"システムのパイオニアです!
文理不問★育成にも力を入れる当社で、成長したい方募集中!

私たちは、創業28周年の老舗IT企業です。

今は当たり前になった、ECや通販でのコンビニ受け取りサービス。
当社は2000年代初頭よりコンビニ受け取りを開発しサービスしたパイオニアです。
小さな会社ですが、新しい仕組みやサービスの開発を果敢にチャレンジし、大手企業に提供してきました。

IT企業というと、技術が無いとダメ…?
当社ではそんなことはありません!!

当社で活躍しているのは、「自分を持って、素直に・正直に働く」ことができている人です。
周りを巻き込み働きかけられる人、
おとなしい性格でも、着実に一歩一歩成長できる人、
自分が頑張れる分野を見つけて頑張れる人、など…

皆さんが持っている自分らしさを活かして、当社で活躍したい人のご応募をお待ちしております♪

photo1

【金融・保険系業務】 20年位裏付けされる業務ノウハウを活かしたシステム構築サービスを提供

photo2

【グローバル系業種】 外資アパレル製菓などグローバル目線での実績・ノウハウを活かしたサービスを提供

創業者メッセージ

photo

あなたがやってみたいこと、 思う存分、やっちゃってください。

ウエルストーンという社名は、Well(井戸)とStone(石)を組み合わせた造語。見ての通り、私の苗字を逆さにしただけです(笑)。これくらい飾りすぎず、フランクな感じが、当社らしさ。常識にとらわれず、時には逆さまから見てみよう、という意思も込められています。
ウエルストーンには30年ほどの歴史がありますが、いまでも「こうあるべきだ」といった厳格なルールはありません。だって私が決めたことに従うだけなんて、つまらないでしょう。いま我々の主軸となっているサービスも、元はエンジニアたちが「こういうことをやってみたい」と自分で考え、行動を起こし、カタチにしてきたものばかり。企業理念ですら、社員自らが提案をしてきてくれて、「いいね。それでいこうか」と採用してしまったくらいですから。
創業者としての私の想いは、ただひとつ。これからも、エンジニアたちがやりたいと思ったことを、自由に叶えていける環境づくりをしていきたい。ITの技術は、どんなジャンルとも結びつきやすいのが良いところ。当社から、世の中に新しいソリューションがたくさん生まれていくことを、期待しています。

代表取締役(ウエルストーン 創業者)
石井 宏則

特長的な事業

photo

自由で、斬新なシステム開発で、「あったらいいな」をカタチにする。

「領域にとらわれず、課題解決のための最適なソリューションを提供する。」 この柔軟さで、まだ世の中にないサービスを生み出したり、国境を超えて海外からパッケージシステムを導入したりと、さまざまなシステムを開発してきました。


PROJECT 1.
仮想ロボットを使って業務効率化をはかるRPAシステム

メール処理や、Excelのデータ入力などの単純作業をもっと効率良くできたら…。『RPA(ロボテック・プロセス・オートメーション)』とは、まさにそんな願いを叶えてくれるテクノロジー。業務レベルで安定して使用できるロボットを作成するノウハウなどは、まだ限られた企業しか保有していません。当社ではそのRPAの技術開発に力を注いでおり、ビジネスとして展開。たとえば、金融系のお客様の業務効率化などに役立てていただいており、年間で数万時間の業務を削減したと業界でも話題になりました。このテクノロジーを用いて、今後いろいろな仕掛けをしていこうと画策しています。


PROJECT 2.
膨大な情報から適切なアイテムを探し出す 検索サイトエンジン『Search Formula-1』

大手CDショップチェーンのECサイトに、この検索エンジンを入れて7年。この商品は大量のデータを高速で処理できる機能を持っており、導入すればたった1秒で検索結果を表示可能。また、リコメンデーション(ユーザーに対してお薦め商品の提案をする)機能もある優れものです。このパッケージを運用・開発し展開する権利を日本でいち早く得て、あたらしいビジネスの柱とすることに成功しています。また「売り上げ順にアルバムを表示する」「商品に関連するアーティスト記事を表示する」など、企業様に合わせた仕様でお客様が快適に、楽しく、音楽と出会える空間をつくりました。


PROJECT 3.
店舗ごとの細かなニーズに対応できる販売小売システム

POSレジとは、購買の記録をとったり、金額の計算を簡単にするシステム。店頭でよく目にする、あのレジのことです。当社がお客様に導入しているPOSレジシステムは、クライアントごとに仕様を細やかにカスタマイズすることが可能です。たとえば、「倉庫の在庫が見えるようにしたい」「店員ごとの売上金額を把握したい」などのご要望に合わせて、一つひとつ仕様を調整できます。

要件定義から設計・テスト・リリースまで、システムを利用するエンドユーザー様と直接打ち合わせをしながら、開発を進めます。二次請けにも関わらず、顧客折衝までお任せいただけるのは、長年の参画による、SIer様やエンドユーザー様との信頼関係があるから。今ではスキンケア製品などを扱う、国内外の美容系メーカー様の店舗で、多くご利用いただいています。


PROJECT 4.
流通サービスの常識を変えた「コンビニ受取サービス」

今ではあたり前にある「コンビニ受取サービス」は、実は当社がパイオニア。ネット通販が流行しはじめた2000年初期、ネットで注文した商品を受け取る方法は、自宅配送以外の選択肢がなかった不便を解消するために、私たちは新しいサービスづくりに挑戦。ただシステムを開発するだけでなく、商品を各店舗まで届ける配送ルートの確保や、店舗で行う伝票処理の工程まで、ビジネスの仕組みづくりも行いました。

ITの領域にとらわれない発想で、システムだけでなく、世の中の新しい常識までも生み出したのです。

会社概要
事業内容 当社は2つの事業を通し、誰よりも顧客を理解した「ITソリューションエージェント」を目指します。

1. エンジニアリングサービス事業
お客様が求める情報システムづくりを、ビジネスパートナーとして成功に導きます。システムをつくる工程のうちかかわるのは一部ですが、自社だけではできない大きなサービスをつくることができます。

・某大手携帯キャリアの運用支援
・保険・金融系のシステム構築サービス
・アパレルブランドのECサイト構築 など多数

2. ITソリューション事業
お客様の課題を解決提案から行ったうえで、IT製品・サービスの選定・システムの開発・運用・管理まで一気通貫でサービスを展開します。今は当たり前になった、ECや通販のコンビニ受取サービスも、実は当社がパイオニア。まさにお客様のトータルサポートを行います。

・タワーレコードの検索エンジン
・ポーラ化粧品のAIチャットボット など多数
本社 郵便番号 106-0044
所在地 東京都 港区東麻布1-10-13
東麻布アネックスビル5F
電話番号 03-5545-4011
代表者 取締役社長 北原守
設立/創業 1991年06月
資本金 5,000万円
売上高 9億900万円(2016年12月)
従業員 83人(2018年11月)
back to top