TSUNORU 2021
  • 新卒

株式会社電研精機研究所

最終更新日
2020年01月25日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    60名

  • 資本金

    4,000万円

  • 業種

    重電・産業用電気機器 / 電気・電子 / 精密機器 / コンサルタント / その他製造

2021エントリー開始は2020年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

◆◇◆ 創業60周年を迎えるプロフェッショナル企業 ◆◇◆
専門性の高い技術と知見で、社会に幅広く貢献しています!
あなたの長所を存分に生かして活躍しませんか?

私たち株式会社電研精機研究所は、ノイズ障害防止装置のメーカーであると同時に、専門的なコンサルティングもおこなっている企業です。

「ノイズって何??」と思われた方が多いかもしれません。音楽の雑音を思い浮かべた方もいらっしゃるでしょうか。

私たちが扱うのは主に電気的なノイズ(不要な電磁波)です。

私たちのまわりは、実はノイズだらけです。このノイズが機械などに影響を与えて、誤作動につながることもあるのです。例えば、工場の自動生産ラインで誤動作が起きれば、企業は莫大な損失をこうむります。医療の現場で起これば、尊い生命を失うことにもなりかねません。

電研精機研究所はこのような“ノイズ公害”を防止する専門集団です。あらゆる分野の研究機関や産業のために。そして、科学を凶器にしないために。私たちは独自の防止技術で“ノイズ公害”に挑み続けています。

photo1

現地でノイズ調査を行い、最適な対策方法をご提案するノイズトラブル相談室。

photo2

弊社が世界に先駆けて開発した≪ノイズカットトランス≫障害波遮断変圧器をはじめとするノイズ障害防止製品

弊社の特徴① 他社とはひとあじ違う事業内容

photo

ノイズとは「不要な電磁波」のこと。ノイズトラブルに対峙する日々!

電気的なノイズは、日常のあらゆる場面で発生しています。例えば電気のスイッチをONやOFFにした時にもノイズが発生しています。このノイズがケーブルを通って他の機器にも伝わっていくのです。

意外と身近にあるノイズですが、まだまだその恐ろしさをご存じない方がたくさんいます。大学でもノイズについて専門的に学べる専攻というものがほぼありません。そんな背景もあり、世界中の研究者の方やエンジニアの方は私たちが長年積み上げてきた知見や理論を頼りにしてくださっています。IoT化が進む現在、ノイズトラブルの防止は更に幅広い分野で求められています。

専門性の高い、他にはない活動なので、なかなかイメージしづらいかもしれませんが、「人とは違う仕事がしてみたい」「その道のプロになりたい」といった思いをお持ちの方に、ぜひ当社のことを知っていただきたいと思います。

(写真の紹介)
2018年2月に、高エネルギー加速器科学研究奨励会よりいただいた「熊谷賞」の賞状です。《ノイズカットトランス》の発明、及び各種安定化電源の開発等、多年に亘る加速器科学への貢献があったとして表彰していただきました。

弊社の特徴② 幅広く社会に貢献できる仕事

photo

時には手を握って喜んでくださるお客様もいらっしゃいます。

様々な所でノイズが発生しているため、弊社の製品が使われている場所も多種多様です。例えば最先端の研究現場では、ニュートリノを観測する世界的な研究施設、宇宙電波観測所、昭和基地など。身近な所では、ホテルの宴会場、コンサートホールや病院、ビルの屋内携帯電話基地局といった所で弊社製品が活躍しています。

お客様からは、「様々な手段を試したがもうお手上げ」といった状態でご相談をいただくことも多くあります。トラブルを解決した時には「電研精機研究所さんに頼んで良かった」「もっと早く会いたかった」とのお言葉をいただいたり、時には手をしっかりと握って喜んでくださることもあります。お客様からの「ありがとう」で、社会に役立っていることをダイレクトに実感できる仕事です。

「社会に貢献できる仕事がしたい」「困っている方をサポートしたい」という思いをお持ちの方には、やりがいを感じられる仕事だと思います。


(納入先の一例)
◎国公立研究機関
高エネルギー加速器研究機構、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、海洋研究開発機構、理化学研究所、国立極地研究所、国立天文台、東京大学宇宙線研究所、大阪大学核物理研究センター、東北大学ニュートリノ科学研究センター ほか

◎民間企業
三菱電機、東芝、日立製作所、パナソニック各社、JR各社、大日本印刷、古河電気工業、日本電気、JFEホールディングス、ニコン、東京エレクトロン、ケーエルエーテンコール ほか

弊社の特徴③ 従業員約60名のコンパクトな組織

photo

あなたが動けば会社が変わる!

小規模な会社だからこそ、一人の力が大きな力になります。
「もっとこうしたら良くなるのでは?」と思ったら行動してみましょう。変化をダイレクトに感じながら仕事ができるはずです。コンパクトな組織なので、全体が見えやすく、ダイナミックな仕事ができます。一方で、主体性を持って積極的に動かないと、仕事が単調になってしまうかもしれません。なんでも自分でやってみたいという意欲がある方には面白い環境だと思います。

社内には、一人で複数の役割を持っている社員が多くいます。人数が多くないため、専門以外の仕事にも取り組まなければならないからです。「いろんな仕事ができて楽しそう」「様々な経験をして成長していけそう」、と思える方は弊社が向いているかもしれません。専門外の仕事に関わる中で会社全体のことを知ることができ、さらに大きな仕事をするための土台が作れます。

面接ではあなたの長所や得意なことをぜひ教えてください。あなたの力が存分に発揮できる仕事は何か一緒に考えていきましょう。

会社概要
事業内容 1)電磁波障害(ノイズ)防止装置・部品の開発・製造・販売

2)ノイズ障害防止コンサルティング

3)各種電源機器の開発・製造・販売
本社 郵便番号 203-0042
所在地 東京都 東久留米市
八幡町1ー4-21
電話番号 042-473-3745
FAX番号 042-474-0613
事業所 本社・工場/東京都東久留米市八幡町1-4-21
大阪営業所/大阪府大阪市西区新町1-7-5
代表者 矢ヶ崎 文昭
設立/創業 1960年01月
資本金 4,000万円
売上高 10億3,000万円(2019年03月)
従業員 60人(2019年10月)
back to top