TSUNORU 2021
  • 新卒

小島化学薬品株式会社

最終更新日
2020年06月25日
  • 本社

    埼玉県

  • 従業員数

    190名

  • 資本金

    9500万円

  • 業種

    化学 / 化学 / 非鉄金属 / 環境・リサイクル

◇◆創業110年◆◇化学の力で貴金属の可能性を引き出すリサイクル・工業薬品メーカー。新工場棟の稼働に向けて技術系・事務系6職種を積極採用中!

試薬製造に端を発し、今日ではその優れた製造技術を活かして貴金属工業薬品や地金材料の提供をはじめ、各種スクラップや廃液から貴金属の回収・精製を行い、資源のリサイクルに貢献しております。また貴金属表面処理薬品や貴金属触媒の開発など、幅広い分野へとその活動の場を広げております。 当社では「より良く、より早く、より安く」をモットーに、より一層の技術力の向上や生産力の強化に努めるとともに、設備の新鋭化や研究体制を充実させるなど、様々な面で努力を積み重ねており、常にお客様のニーズにそった対応を心がけております。

photo1

当社は貴金属の循環型ビジネスを行っています。

photo2

貴金属は様々な形で人々の生活を豊かにしています。

小島化学薬品とは…

photo

貴金属の循環型ビジネスを展開しています。

当社では以下の三事業を柱としています。

■貴金属薬品の製造・販売
当社の貴金属薬品(社内では化成品と呼んでいます)は社外だけではなく自社でリサイクルした貴金属も原料として製造しています。
当社の製品はデジタル製品に搭載される電子部品はもちろん、自動車の駆動部品や排ガスの浄化触媒など様々な分野において使用されています。

 
■貴金属めっき薬品の製造・販売
当社では電子部品や半導体に用いられる高純度の貴金属めっき薬品を製造しています。
「めっき」といっても装飾用ではないため直接目にする機会はありませんが、当社のめっき薬品は国内外のBtoBメーカーに供給され、誰もが知っているメーカーのスマートフォンの端子部品や自動車の先進安全装備に用いられています。


■貴金属リサイクル
当社では電子部品やカーボン、触媒などの製造時に発生する端材や廃棄物に含まれる貴金属を再生し、ものづくりの現場や貴金属市場に供給しています。
また国内外のユーザーが手放したスマートフォンやパソコンに内蔵されている半導体(いわゆる都市鉱山)からもリサイクルも行っています。

主なお取引先

幅広い分野の企業とお取引きを行っています。

JX金属株式会社
三菱商事RtMジャパン株式会社
三菱マテリアル株式会社
イビデン株式会社
エコシステムジャパン株式会社
新光電気工業株式会社
日本特殊陶業株式会社

非鉄金属、電子部品、半導体、化学薬品、化学素材、資源開発、環境リサイクルなど幅広い分野の企業とお取引きを行っています。

ライフワークバランスを実現した職場環境

photo

大卒新卒定着率100%、社員定着率95%をキープする理由はコレ!

★完全週休二日制
☆彡平均有給取得日数12.6日
★少ない残業時間(全社平均11時間/月)
☆全社員が日勤の勤務体制(8時30分 ~ 17時30分)
★年間休日121日以上(2019年 125日 2020年 125日)

社員がプライベートと仕事を両立できるようにしっかりと休める環境を作っています。


それ以外でもお休み以外でも社員をしっかりサポート!

★無料の駐車場を完備
☆1食300円の日替わり社員食堂
★無料のカップ式自動販売機を設置
☆作業服は会社で毎日クリーニング



会社概要
事業内容 ■化粧品事業  
 貴金属を原材料とする貴金属薬品の製造・販売

■表面技術事業 
 貴金属めっき薬品の製造・販売

■リサイクル事業
 プロダクションスクラップや都市鉱山の貴金属リサイクル
本社 郵便番号 350-1335
所在地 埼玉県 狭山市
柏原337-26
電話番号 04-2953-3434
FAX番号 04-2953-3444
事業所 ・本社(埼玉県) ・中部西日本営業所(愛知県小牧市) ・九州出張所(福岡県太宰府)
代表者 五木田 春夫
設立/創業 1961年07月
資本金 9,500万円
売上高 243億円(2019年03月)
従業員 190人 ( 2019年10月)
back to top