TSUNORU 2021
  • 新卒

エース設計産業株式会社
(機械設計専門会社)

最終更新日
2020年07月20日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    240名

  • 資本金

    3200万円

  • 業種

    機械

自動車関連、電気・電子部品関連、新エネルギー関連、包装関連、半導体関連等多岐に亘る分野の設備機械の「設計」を専門に行う会社です。

当社は1976年の設立以来、設計専業社として自動車、電池、光ファイバー、液晶、半導体など、あらゆるものづくりに関わる生産設備や製造ラインの設計を手がけて参りました。

“設計”はものづくりの原点です。その中でも生産設備の設計は、まさしくものづくりの根幹を支える仕事と言っても過言ではありません。製品自体を設計するのではなく、「どの様にして製品を造っていくのか」を設計します。設備機械の操作性・安全性・保守など、あらゆる視点からモノづくりの現場にとって最適な機械設備を設計しています。

これからも、日本の「ものづくり」の発展に貢献して行きたいと考えています。

photo1

先輩社員と共に働く環境。 それは、技術力と設計ノウハウの継承の場である。

photo2

(大阪本社の設計室風景) 様々なCADを揃える事で、幅広い分野の設計依頼に応えています。

**必ず設計職に就けます。**

photo

~設計エンジニアがお客様の窓口に。~

当社には営業部や製造部などの、設計以外の職種が無く、必ず設計職に就いて頂けます。
そして営業部の無い当社では、お客様の窓口になるのは設計エンジニアです。設計エンジニアが窓口となることで、「素早い対応」や「細かなニーズへの応対」が強みとなっています。設備機械を実際に使用される現場(エンドユーザー様)の要望や課題を把握し、あらゆる側面からの提案型の設計をすることで、お客様の「満足」と「信頼」を獲得しています。その「満足」と「信頼」こそが、次の設計依頼へと繋がっています。単なる設計業務だけではなく、お客様との打合せの中でモノづくりの現場との関わりを感じることが出来ます。お客様から感謝され信頼されると、より一層遣り甲斐を感じる設計職です。

**派遣ではなく、社内での設計業務が中心です。**

photo

~先輩社員たちと一緒に働く職場です。 それは設計エンジニアを育む環境。~

設計業界は、派遣の業態が多い業界です。しかし、当社は社内での設計業務を中心としています。社内に様々な設備(多種多様なCAD)を揃え、先輩や上司たちと一緒に設計業務をします。社内での設計業務が中心だからこそ、これまで長きに亘り培ってきた技術力や設計ノウハウが社内に蓄積されています。基礎から順を追った丁寧な指導で技術力を身につけることが出来、設計エンジニアが育っていきます。それはすなわち、技術力と設計ノウハウの承継と云えます。
そうして受け継がれて来た「技術力や設計ノウハウ」と「多種多様なCAD設備」があるからこそ、幅広い分野の設計依頼に応えることが出来ています。

**設計者としてのやりがいがあります。**

photo

~設計図がなければモノを造ることはできない。~

お客様からの要求仕様を満たすだけでなく、「生産性」「操作性」「安全性」「保守性」経済性」など様々な視点から、より良い設備機械を設計しています。そうすることで「モノづくり」に、「産業界」に、貢献しています。
また、我々エースが設計した設備機械を通じて造られるモノは、自動車の部品や電池、スマホなどの電化製品やその部品、食品や医薬品をパッケージングしたりと、私たちの生活に関わりが深いモノや身近なモノばかりです。大量生産するためには設備機械が不可欠で、現在の便利で豊かな生活を支えていると言っても過言ではないでしょう。
何より、設計図がなければモノを造ることが出来ず、モノ造りの原点(出発点)です。
良いモノを大量生産する為の重要な役割を担い、様々な分野のモノ造りに貢献しています。

会社概要
事業内容 ■各種産業機械、プラント設備、自動組立ライン、多分野に亘る製造関連設備の構想設計から詳細設計並びに製図業務。

【製造関連設備】
自動車関連設備機械、電気・電子部品関連設備機械、新エネルギー関連設備機械、包装関連設備機械、環境関連設備機械、製鉄関連設備機械、半導体関連設備機械、FPD関連設備機械、光ファイバー関連設備機械、食品関連設備、その他各種設備機械


■3Ⅾ設計及び導入コンサルタント
・製品から生産設備までの請負業務
・設計検証・解析・評価
・3D-CAD操作指導から設計手法、データー運用までの御提案
・導入・運用・支援・コンサルタントによる最適作業環境の御提案
・組立要領図、アニメーション、取説データー作成
■3次元ロボットシミュレータによるシステム設計、事前検討
・動作シミュレーション・周辺機器の読み込み・オフラインティーチング
・干渉チェック・プログラムデバック・キャリブレーション
■3Ⅾプリンターによる造形サービス
・治具試作・製品試作のコストダウン化提案
■ 解析業務SolidWorksによる主な解析
・簡易静解析・線形静解析・応力解析・固有振動解析・座屈解析・疲労解析
・モーションシミュレーション・伝熱解析
■ エンジニアリング業務
・省力化装置等設計製作、配線配管工事、搬入・据付・試運転及び調整

■電気設計請負業務
・制御設計(ハード・ソフト)、プラント計装設計
本社 郵便番号 540-0031
所在地 大阪府 大阪市中央区北浜東4-33 北浜ネクスビル18階
電話番号 06-6945-7088
FAX番号 06-6945-7077
事業所 ■大阪本社(大阪府大阪市)
■京都事業所(京都府京都市)
■姫路事業所(兵庫県姫路市)
■津山事業所(岡山県津山市)
代表者 代表取締役社長 西澤 俊光
設立/創業 1976年04月
資本金 3,200万円
売上高 21億2,100万円(2019年03月)
従業員 240人 ( 2020年03月) (備考:他に協力会社技術員20名)
back to top