TSUNORU 2021
  • 新卒

株式会社カツロン

最終更新日
2020年09月03日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    118名

  • 資本金

    4550万円

  • 業種

    化学 / ゴム / 建材・エクステリア

『君の一歩を、押し出そう』
創業71年、プラスチック製品をゼロから生み出す『ものづくり企業』!
当社ならではの技術力で、多様化ニーズに対応する樹脂製品押出メーカーです。

カツロンは「ものづくりの街・東大阪」の中心にある「樹脂素材応用製品」のメーカーです。
私たちは、求められる製品の用途に応じて、様々な特性を持ったプラスチックの中から最適な素材を選び、押出成形という技術でカタチにしています。
作られる製品はミクロ精度のチューブからホース、電車・バスのドア、自動車の窓枠パッキン、緩衝材など、様々な分野に広がっており、素材の多様性と、特性に応じた成形技術によって「多品種、小ロット」に対応し、オンリーワンの基盤を固めています。

photo1

2019年1月に竣工した新本社・本社工場!

photo2

世の中にないものを創るワクワクを分かち合い、日々挑戦し続けています!

社長からのメッセージ

photo

100年目のカツロンと未来の産業を一緒に生み出す仲間を待っています!

元号が平成から令和に変わった2019年6月に当社は創業70年を迎えました。
過去の、そして今、一緒に頑張ってくれている会社の仲間たちが、よりユニークなアイデアをカタチにしようと日々切磋琢磨して積み上げてきた自慢の歴史です。

これから入社される皆さんには、100年目のカツロンを創る人になってほしいと思います。
私たち以上のアイデアをもって周囲を巻き込み、盛り上げ、世界中の未来の産業を支えていってください。とてつもなく大きな夢に聞こえるかもしれませんが、実際カツロンの技術にはそれを叶える力があります。

そのためにも、素直な人でいてください。素直さは成長の一番の力になります。
自分ひとりでは解決できない壁にぶつかった時、現場スタッフのノウハウや、営業の持つ情報に素直に耳を傾け、目の前の仕事を自分の糧にできる人が大きな目標を実現できると私たちは考えています。

入社した人には、「カツロンに入ってよかった」「押出成形という仕事を選んでよかった」と思ってもらえる会社であると自負しております。「ものづくりって楽しそう」、そう思った人はぜひ私たちと一緒に世の中にないものを作りましょう。

経営理念

photo

『楽業偕悦』

当社の経営理念『楽業偕悦』には、
楽しい時も苦しい時も従業員全員が一丸となって業務に勤しみ、
成果を上げたときは、皆で喜びを分かち合おう、
という意味があります。

会社概要
事業内容 ■主となる事業内容
樹脂素材応⽤製品の開発・製造
当社の主⼒事業は、求められる製品の⽤途に応じて、様々な特性を持ったプラスチックやゴムの中から最適な素材を選び、押出成形という技術で”カタチ”にすること。ミクロ精度のチューブからホース、電⾞・バスのドア、自動車の窓枠パッキン、緩衝材など、「樹脂素材応⽤製品」の設計・開発・製造を⼿掛けています。素材の多様性と、特性に応じた成形技術によって「多品種、⼩ロット」に対応しています。

■オリジナル製品の紹介
・ウェーブ⼿すり
ストレート⼿摺に対して、⼀定間隔に太い部分(コブ)を付けている為、コブの部分で引っ掛りしっかりと握ることができます。特に階段やスロープにおいて、握る部分の太さの違いから、「ずれにくい」「体重を⽀えやすい」といった安⼼感があります。また、⾼齢者の⽅や歩⾏困難者の⽅々でも、⾞椅⼦等を利⽤しての移動時に少ない⼒で移動できると考えられています。

・ターフパーキング
緑地対策、地球温暖化対策として芝⽣の保護材として利⽤していただいています。駐⾞場をはじめ、通路やビルの屋上、消防⽤地と⾔った場所に利⽤していただくことにより、緑化率を上げ、照り返しを⼤幅に減らし「ヒートアイランド現象」を緩和します。廃プラスチック(PP.PE)を再利⽤した原料を、約75%も使⽤した、「エコマーク認定品」です。
もちろん使⽤に際して、有害物質が溶出するようなことはありません。このような環境に優しい安全な製品を使うことが資源保護にもつながります。(エコマーク認定番号:第01118325号)
and more...
本社 郵便番号 577-0065
所在地 大阪府 東大阪市高井田中1丁目6番6号
電話番号 06-6784-3784
FAX番号 06-6784-3785
事業所 本社・本社工場/大阪府東大阪市
奈良工場/奈良県大和郡山市
関東事業所・栃木工場/栃木県小山市
代表者 代表取締役社長 石川明一
設立/創業 1949年06月
資本金 4,550万円
売上高 36億2,300万円(2019年05月)
従業員 118人 ( 2019年04月)
back to top