TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社ハラサワ

最終更新日
2020年09月16日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    9名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    金属製品 / 非鉄金属 / 自動車

2022プレエントリー開始は2021年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

【ブックマーク募集中!】
文理・性別不問♪製造技術はもちろん、IT・営業・生産や在庫管理など
どの会社でも通用する幅広いスキルが身につきます!
★就活に役立つ独自の小冊子プレゼント中!★

ハラサワは荒川区にある、1946年創業の知る人ぞ知る老舗鋼材メーカーです。
お客様の満足を第一に考え、金属加工の技術を用いて少し特殊なパイプを製造しています。

そんな当社の製品は社会の中で必要不可欠なものばかりです。
街でよく見かける自動車・バイクはもちろんのこと、超一流ファッションブランドの一点ものの什器や、宇宙を研究する最先端設備の大事な部品の1つにもなっています。

そんなハラサワの一番の強みは、十分な教育に裏付けされた人の質の高さ。
お客さまからも「ハラサワさんなら安心」と、高い評価を頂いています。

会社によっては入社してから学歴や性別で仕事を区別されることもあるそうですが、ハラサワではそんなことはありません!
全力で活躍したい皆さんからの応募をお待ちしています!

photo1

文理・性別問わず、仕事を通じて社会で活躍するためのスキルが身につきます!

photo2

お客様から得た「人財の質が高い」という信頼が、当社の歴史です。

★社会で活躍できるスキルが身につく、充実の教育体制★

photo

プロジェクト型で問題解決能力が身につく! トップダウンでは実現できない独自の研修制度を完備♪

「社員研修体制完備」と言う会社は多数あっても、毎週勤務時間の中で半日を社員の勉強会にあてて、20年近く実施している会社はほぼ100%見つからないはずです。ハラサワでは毎週火曜日の午後は外部講師を招いての勉強会を欠かさず行なっています。教育体制の充実が当社の自慢です(^^)

自分たちで課題を見つけ自分たちで解決に向けて取り組む独自性の高い「プロジェクト型」の勉強会は、雑誌にも取材されたほど。もちろん実務に関するOJTもありますが、一人ひとりの個性と適性を見極め、その上で考え抜いた社員教育を成長に合わせて行なっています。新卒者のほとんどが文系ですから、ゼロからのスタートでも安心です♪

★キャリアパスの一例

1年目◎社会人の基礎・ハラサワで働く基礎がわかるようになった
2年目◎任された製造ラインを1人でできるようになった
3年目◎会社の運営に関わる仕事を任せられるようになった
4年目◎会社の中で初めてやることを任せられて、勉強しながら形にした
5年目◎大事な取引先を任されて、提案しながら仕事をするようになった
6年目◎社内勉強会・プロジェクトの運営を任されるようになった
7年目◎会社全体の仕事の流れが見えて、社長とも対等に話ができるようになった

※個人差があります

★なぜ文系新卒社員を積極採用し続けるの?その理由とは…★

photo

裁量大きく働けるぶん、未経験のことに積極的に取り組める意欲的な方を求めています!

創業70年を超える町工場でありながら、当社から積極的にアピールしているのは文系が中心です。

文系を積極採用する理由のひとつは、「すべての社員がすべての業務をできる」を理想としていることです。一人だけに大きな負荷がかからないように、皆が助け合いながら仕事をしていくことが、ハラサワではあたりまえになっています。

入社後は、製造はもちろん、個人の適性に応じて徐々に社内のあらゆる業務に取り組んでもらうことになります。理系・工業系の方は、これまで学んだ知識や技能を活かそうという意欲のある方が多い反面、それ以外の業務に抵抗のある方も少なくありません。

そのため、ゼロスタートで抵抗感なく取り組む方が比較的多い、文系の学生が多い大学へ積極的に募集をかけています。もちろん、理系・工業系の方でも当社の働き方を理解したうえで「やりたい!」と言っていただけるのであれば大丈夫です。文系でも理系でも、選考時・採用後に対応の差はありません!

★ハラサワで実現する本当に柔軟な働き方★

「出社してフルタイムで働くこと」だけが働き方ではありません。

ずっと働きたいと思っていても、予想もしなかったことで仕事を続けられなくなる可能性もあります。多くの会社では、会社の制度に合わないからという理由で仕事を続けられなくなってしまうことが大半です。

小さな組織のハラサワでは、社員が多くの種類の仕事をできるように、各種のスキルを教える体制が整っています。その結果できるようになった仕事は、特に出社して定時で働いてもらわなければならない仕事ばかりではありません。

ハラサワでは、さまざまな事情で、「出社してフルタイムで働くこと」が困難になった社員に対して、元々ハラサワで身につけた能力を活かした仕事をしてもらえるような柔軟な働き方を、個別に相談に乗りながら実現します。

●出産の前後半年は毎日半日ずつ働きたい
●配偶者の転勤で出社できなくなっても、できる仕事は続けたい
●事故で歩行が困難になったが、働き続けたい
●親の介護をしながら在宅で働きたい

といった、制度に当てはまらない社員の要望にも個別に対応しています♪

短い時間や在宅でできる仕事は、ウェブ関係の業務や事務関係の業務など多数あります。家庭の事情で地方に引っ越しすることになった元社員の方々に、補助金申請の書類作成やメールマガジンの原稿作成、社内システムの作成を担当してもらっています。車椅子の社員の雇用実績もあります。

今後、ITなどの技術の進展と共に、ハラサワで培った能力が、柔軟な働き方によって、より多くの場面で活かされるようになると考えています。

会社概要
事業内容 ○●○堅実堅調がハラサワの経営。ニッチな市場こそ当社の舞台○●○

当社はお客様のニーズに応えた商品を提供することが創業のころからの伝統です。
大きな会社であれば回転と効率を重視するのが正しい経営なのかもしれませんが、当社は目の前のお客様一人ひとりをとことん大事にしたいと考えています!
何がお困りなのか、どうしたら喜んでいただけるかを常に考え、小さな組織だからこその強みを武器に、利益と顧客満足を追求しながら、お客様のニーズへより深く踏み込んでいく。それが当社の経営です。

そんなハラサワだからこそ、社員の一人ひとりに対して、能力や特性に合わせた教育や研修を行なうことができています。社会で活躍するための本当の実力を身に着けたい方は、ぜひ一度、ハラサワに見学にきてくださいね。

<事業内容>
ステンレス、非鉄金属板巻パイプの製造及び一般部品のプレス・溶接・曲げ加工

<展開>
自動車関連部品をはじめとする、食品製造機械、環境関連機器、ろ過機器、通信設備、生活家電、実験機器などの部材。
特にバイク関連の製品に限れば、レースで有名な三重県鈴鹿地区においてシェアトップクラスです。
本社 郵便番号 116-0011
所在地 東京都 荒川区西尾久6‐5‐3
電話番号 03-3893-6004
FAX番号 03-3893-2869
事業所 【本社・第一工場】
〒116-0011 東京都荒川区西尾久6-5-3
【第二工場】
〒116-0011 東京都荒川区西尾久6-8-7
【事務所・第二工場倉庫】
〒116-0011 東京都荒川区西尾久6-275-1
代表者 代表取締役社長 原澤 勝義
設立/創業 1946年03月
資本金 1,000万円
売上高 1億9,000万円(2019年02月)
従業員 9人 ( 2020年04月)
back to top