TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社山崎文栄堂

最終更新日
2020年09月16日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    46名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    商社(家具・インテリア・日用品) / その他サービス

2022プレエントリー開始は2021年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

【学年学部不問★ウェブ座談会開催中!】
わたしたちの夢は、世の中のオフィスそして働くひとをもっと豊かに、幸せにすることです。
ウェブ座談会、インターン参加等、みなさんのご連絡お待ちしています!

山崎文栄堂の共有ビジョンは『幸せをつくり拡げる』

山崎文栄堂は渋谷の町の文具店として創業し、2020年おかげさまで100周年をむかえました。
売上を追い求める企業から、幸せな社会を創り拡げるビジョン経営へシフト。
人生も仕事もハッピーに、中小企業から日本を元気にすることがわたし達の大きな夢です。
そんな中で最近大きくなっているのが「本当に良いひとと働たい」という想いです。
わたし達の思う「良いひと」とは、当社のビジョンに共感し、
お互いを認め合って一緒に成長したいと思ってくれる方を指します。
それは学生も社会人も、新卒も中途も、雇用形態すらも関係ないかもしれません。
ご縁のあった方とじっくり丁寧に向き合って、一緒に素敵なチームをつくりたいと思います。
ひとりひとりが自立し、人生も仕事も楽しむワンチームへ。
一緒に成長しながら「幸せな社会」を創り拡げていきましょう。

photo1

役職関係なく、フラットなコミュニケーションが取れる職場です。

photo2

チャレンジしているひとにはどんどんチャンスが与えられますよ★

山崎文栄堂について

photo

お客様のオフィスに関連する、多様なサービスを提供しています。

わたし達はお客様のベストパートナーとして単なるオフィス用品の販売ではなく、
オフィスをもっと豊かに幸せにするため、様々な情報サービスをご提供し、多様な働き方の提案をしています。

例えば・・・
●文具、オフィスアイテムをスピーディーに提供する「アスクル事業」
●オフィスの機密文書回収・溶解処理で業務効率化に貢献する「溶解処理事業」
●オフィスの整理整頓や環境改善をサポートする「オフィス環境サポート事業」
●デザインから発送までワンストップでお客様の要望にお応えする「名刺サポート事業」
●コワーキングオフィスCOHSA SHIBUYAの運営や管理をする「COHSA事業」
などなど。

お客様の利益と時間を生み出し、貢献する事業を展開しています。

教育について

photo

充実の教育制度で社員のチャレンジ・成長をしっかりサポートします!

●内定者研修(夏1日、冬2日)
内定者が4月の入社後すぐ活躍できるように、内定後の研修を行っています。
内定者同士や社員とのコミュニケーションを増やし、チームワークを作ることが目的です。
2020年度夏の研修は、都内の古民家カフェを貸していただき
社内の文化とみんなが喜ぶ場づくりについての研修を行いました♪
研修は、毎年採用チームが企画をしています。

●文栄堂アカデミー
入社3年目までの社員を対象に、サービスや社内文化について学ぶ時間を週1回程度設けています。
先生は先輩社員なので、いろんな先輩と仲良くなれるチャンスかも★

●コミュニケーション研修
お客様に対して、また社内でのコミニケーションを円滑にする目的で取りくんでいます。
自分と自分以外の人の特性の違いに気づく研修です。

社内のとりくみ

photo

安心して働ける環境があります!

●社内イベント
社員旅行、忘年会など社内イベントもあります。
社員旅行は全員参加!大阪や沖縄、台湾で非日常の体験を共有します。
また3か月に1度のグループ飲み会では、社長や各事業部ごとに自分の成長、部下の成長などを社長に報告しています。
この飲み会、はじまりの時間もおわりの時間も決まっています(笑)
決まった時間で楽しんだあとはおうちでゆっくりしましょう♪
社長からのフィードバックもあり、また明日からがんばれるための時間です。

●1on1制度
月に1回、上司と部下で行う1on1をしています。
1on1は仕事の進捗やタスクの確認の時間ではなく、部下の時間です。
「いま何が大事なのか」の認識をお互いに再確認し、情報をシンクロさせたり「想い」の共有をしたり。
日々の経験の中でうまくいったこと、失敗したことから何を学び、
次何にいかすのかお互いに気づきを得ることを大事にしています。

●アニバーサリー休暇やリフレッシュ休暇
入社3年目以降のメンバーには、大切なひとと過ごす日として特別休暇が与えられます。
お誕生日でも良し、記念日でも良し、素敵な時間を過ごしてください。

※このとりくみは一部です

会社概要
事業内容 オフィスの生産性向上を通して、お客様のオフィスライフを楽しく豊かにするサービスを提案
■「アスクル事業」最新サービスの情報提供、新アイテムの提案活動でお客様をサポート
■「溶解処理事業」大切な機密書類を安全に処理し、紙の100%リサイクルを実現
■「オフィス環境サポート事業」書類の整理整頓・ファイリングシステムの観点からオフィスの効率化をサポート
■「名刺サポート事業」名刺発注に関する手間の削減やより良い名刺を提案
本社 郵便番号 153-0042
所在地 東京都 目黒区
青葉台3丁目17-13 鉄信ビル
電話番号 03-5464-7110
FAX番号 03-5464-7157
代表者 代表取締役社長 山崎 登
設立/創業 1974年04月
資本金 1,000万円
従業員 46人 ( 2016年08月)
back to top