TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社シグナルコンサルタント
(鉄道信号保安設備の設計)

最終更新日
2020年06月01日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    39名

  • 資本金

    2,000万円

  • 業種

    建設コンサルタント / その他サービス / 鉄道

2022プレエントリー開始は2021年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

弊社は、鉄道信号【シグナル】の、専門的な相談相手【コンサルタント】です。
中小企業ならではの専門性、関西に根ざした地域貢献度も自慢です。
≪年間休日125日≫ ≪設立49年≫ ≪教育制度充実/鉄道業界団体の研修有≫ ≪定着率◎≫

1971年創立の弊社は、2021年には50周年を迎えます。
関西・名古屋を中心に、鉄道信号、情報通信を含む電気設備の設計をしています。各種設備を設置するために必要な計画、調査、設計から施工監理までを行い、鉄道における電気設備の総合コンサルティング業務を担っています。

近年、各鉄道会社は安全面にこれまで以上に力を注いでいます。その為、新技術に関して常にアンテナを高く張り巡らせ、社内で共有し、積極的に勉強会を開き、スキルの発展に努めています。
毎日電車に乗っていただいているお客様にとって、当たり前の安全を守ることが私たちに課された大きな使命です。

photo1
photo2

≪「鉄道信号に注目したこと、ありますか?≫

photo

ニッチな分野だからこそ、中小企業が活躍する業界です。

「鉄道信号」とは、簡単に言うと電車等が走る線路に設置されている信号です。
例えば、道路交通では自動車同士の衝突を防ぐために信号機が設置されていますが、信号機の確認は運転手に委ねられています。つまり危険を回避する役割は『人間』に任されているということになります。
一方、鉄道では列車の運転や信号機の確認はもちろん車掌が行いますが、より確実な安全確保のために、信号保安『装置』が設置されています。これは非常に高度なシステムです。これが「鉄道信号」の役割なのです。

弊社ではこのような形で、“関西の鉄道インフラを保安すること”を使命とし、日々世界に通用する公共インフラを創っています。
比較的ニッチな分野なので、この仕事を初めて知って頂いた方も多いと思います。就職活動では知っている仕事に加えて「知らなかった仕事」も是非見てみてくださいね(元々鉄道信号に詳しい方がいたらすみません)。

≪代表からのメッセージ≫

photo

こんな企業もあるとぜひ学生に知ってほしいですね」

2018年に代表取締役に就任した七五三豊社長。「安全装置を作り続けて約50年、鉄道事業に貢献していると自負しています。こんな企業もあるとぜひ学生に知ってほしいですね」
関西・名古屋を中心に、鉄道信号、情報通信を含む電気設備の設計会社です。各種設備を設置するために必要な計画、調査、設計から施工監理までを行い、鉄道における電気設備の総合コンサルティング業務を担います。

創立は1971年、来たる2021年には50周年を迎えます。鉄道の信号と電気設備に特化した事業でここまで成長できたのは、ひとえにコツコツ積み重ねて培った高い技術力と正確性を信頼されているから。信号や電車の運転に関わる様々な設備は誤作動が起きれば、大事故につながります。特に近年、各鉄道会社は安全面に一層力を入れているため、新技術に関して常にアンテナを張り巡らせ、社内で共有。積極的に勉強会を開き、スキルの発展に努め、毎日電車に乗っていただいているお客様にとって、当たり前の安全を守るのが我々の使命だと感じています。

電車が安全に走るための信号設備を設置する際は、自分が書いた図面に従って工事が進み、自分が設計したシステムによって電車が動きます。緊張感があるぶん、すべての工事を終え、リハーサル、本番が無事終わったときの喜び、充実感は大きいもの。鉄道に関する設計に携わっている醍醐味を感じるでしょう。

これから5年、10年先は、鉄道事業の形態がかなり変わると考えています。現在、地上設備はアナログ式が主流ですが、少しずつデジタルに移行。新線だけでなく、在来線の運行システムそのものが変わってくると予想しています。ただ作るものが変われど、我々の仕事は同じ。お客様をいかに安全輸送するか、その使命を胸に事業の発展に努めていきます。

会社概要
事業内容 ■鉄道信号保安設備の設計
⇒CADにて設計するのが主。場合によっては手書きで設計図を作成することもあり、お客様のニーズに合わせたコンサルティングを行っています。

・コンサルティング調査
・企画設計
・基本設計(申請設計/概要設計/詳細設計)
・積算設計
・施工設計
・施工管理
本社 郵便番号 543-0054
所在地 大阪府 大阪市天王寺区南河堀町3番34号
シグナルセンタービル3F
電話番号 06-6772-5746
代表者 代表取締役社長 七五三 豊
設立/創業 1971年05月
資本金 2,000万円
売上高 4億7,000万円(2019年12月)
従業員 39人 ( 2020年01月)
back to top