TSUNORU 2022
  • 新卒

国際振音計装株式会社

最終更新日
2020年10月09日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    49名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    調査・研究・シンクタンク

2022プレエントリー開始は2021年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

◆◆1973年の設立◆大阪・兵庫◆年間休日128日◆◆
振動、騒音問題を解決するプロフェッショナル集団です!
部署は違っても全員の顔と名前がわかるアットホームな会社です♪♪

国際振音計装は、1973年の設立以来45年以上にわたり、あらゆる振動・騒音の多くの問題解決に取り組み、成長してきたエキスパート集団です。当社の拠点は3カ所あり、本社はシステム開発、加古川試験所は振動試験と振動・騒音の計測・分析、高砂営業所は当社の大手取引先である三菱重工業さんの仕事がメインです。営業の部署がないため、それぞれの技術者が、お客様との窓口になっていることが大きな特徴です。当社のシステムは、電力発電所などのインフラ設備にも多く使われているので、自分の仕事が社会貢献につながっていることを実感できます。

photo1

社長をはじめ優しい人柄の人が多い職場です♪

photo2

<当社の特徴をご紹介>

photo

ワンストップでのサービス展開で、あらゆる振動・騒音の課題を解決します。

当社は40年以上にわたり大手機械メーカーの振動・騒音グループと共に、振動試験・振動騒音対策において計測コンサルティングで、多くのお客様からご支持を頂いております。
当社が販売・レンタルする計測システム・計測ソフトにおいては最新の技術情報をいち早く反映させ、お客様に納入後におけるメンテナンス体制も整えています。

このようなお客様からのご依頼に対して、高品質で信頼性の高いデータを提供することで期待に応え続けてきた結果、当社に幅広いノウハウが蓄積され、社員一人ひとりの技術力と専門性の高さが身に付きます。大手会社の方々にも信頼をいただき現状では年間300件を超える依頼業務を頂いています。

<当社の雰囲気についてご紹介>

photo

堅苦しい会社ではありません!!

振動の計測にはいろいろな計算式を使うため理系の方には、なじみやすい環境だと思います。また、社名からすると堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、いい意味で裏切られるとおもいます!社内は、社長をはじめ優しい人柄の人ばかりなので、ほのぼのとした雰囲気でアットホーム。例えば、社内システムの改善があった際に、提案という堅苦しい感じではなく、雑談している中からアイディアがわき取り上げてもらったりすることもあります。このように、問題解決のために日々悶々と考えぬいて解決していくというスタンスではなく、経験で培われた知識と先輩や仲間からのアイディアや閃きで課題をクリアにして、答えがスパッと出ることが仕事のに面白さに繋がっていると思います。

当社は上流から下流までの工程を一貫して行えるので、協力会社に外注することなく、すべて自社で行えてトータルで仕事をできる面白さがあり、システム開発者としてとてもいい経験になります!与えられた仕様書通りに設計してという仕事ではないので、その分だけ難しさもありますが大きなやりがいは感じること間違いなしです。

技術部 専任係長 博士(理学) 西川 善久/2009年入社(甲南大学 理工学部 物理学科卒・甲南大学 大学院 博士後期課程修了)

会社概要
事業内容 構造物や設備、機器などの振動・騒音に関わる試験、計測の計画、実施、分析、コンサルティング、数値シミュレーションを行います。

【要素技術】

<振動・騒音の試験・計測・評価・コンサルティング>
・振動試験
・振動計測
・回転体バランス調整

<データ収録・分析・監視装置の開発/販売/レンタル>
・振動監視
・異常診断

<ソフトウェア開発と開発指針>
・計測
・分析ソフト開発
・計測システム開発
・振動解析


【問題解決までの流れ】
課題

計画

試験・計測

分析・評価

対策・検証

解決
本社 郵便番号 533-0031
所在地 大阪府 大阪市東淀川区西淡路1-3-26
弥生新大阪第1ビル9階
電話番号 06-6160-8755
FAX番号 06-6160-8756
事業所 ■高砂営業所(大手取引先である三菱重工業さんの仕事がメインです)
 高砂市荒井町新浜2-1-1
 TEL:079-443-2617
 山陽電車高砂駅からタクシー10分
 山陽電車荒井駅から徒歩25分

■加古川試験所(振動試験と振動・騒音の計測・分析)
 加古川市野口町北野692-2
 TEL:079-420-1260
 JR加古川駅からタクシー10分
代表者 代表取締役 貴傳名 確一
設立/創業 1973年07月
資本金 1,000万円
売上高 5億1,446万円(2018年01月)
従業員 49人 ( 2019年11月)
back to top