TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社シバタ

最終更新日
2021年10月14日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    540名

  • 資本金

    9,600万円

  • 業種

    その他商社

【22卒採用活動継続中!】
【部活動が終わってこれから就職活動する方!公務員志望から民間企業へ切替の方!説明会に参加するだけでも構いません!】
私たちは、産業用資材を取り扱うニッチな業界で、地域密着型の専門商社として、この業界を引っ張っていく存在として、街のあちこちで見かける”なくてはならないもの”を提供しています。私たちは、街を支える仕事をしています。

株式会社シバタは産業用資材を取り扱う専門商社です。専門商社と言ってもその分野は幅広く、工業用ゴム・ベルト・ホース・土木建築・農業・水道・LPG・保安等の資材を約2000社から3万点以上を仕入れる卸売企業です。
今では400億円を超える売上を計上するようになり、この業界では「大手」と言われるまでの存在になりました。
コロナ禍においても、、昨年(2020年)決算では、シバタ史上初の400億円超えを達成しました。
また今年(2021年)の決算では、昨年を上回る427億円を達成!!
私たちが取り扱っているものは、情報化・IT化がどれだけ進んでも、『なくならない』『なくてはならない』商品です。
普段意識しないとなかなか気がつかないものですが、街中をよく見渡すとありとあらゆるものが存在しています。
私たちは『明日の街を支える』大切な仕事をしています!

取扱商品については、下記のURLをご参照ください。皆さんには馴染みのないものですが、街や暮らしを支えるものばかりです。

photo1

年1回行われ、全社員が一度に集まる社員総会の様子です。※新型コロナウイルスの影響により、延期中、

photo2

新人研修参加者の集合写真です。 新卒・中途問わず新入社員が一緒に研修を受けています!!

シバタの強み

photo

「地域密着」「即納即配」「チームワーク」にとことんこだわっています!

「お客様の要望にすべて応えよう、頼まれたことは断らないで可能性を探ろう」という創業者の想いを受け継ぎ、
シバタは創業時よりずっと、「地域密着」「即納即配」「チームワーク」にこだわっています。
シバタの強みでもある全国45拠点のネットワークを活かした即納・即配体制を強化、信頼ある品質管理の徹底により、
社員一丸となってお客様の要望に応えるべく今までも、そしてこれからも活動を続けていきます!

※2021年4月1日に、香川県坂出市に中四国物流センターを開設いたしました。

シバタの強み~安定性~

photo

シバタの業績~過去最高を更新~

シバタの強みの一つは、『安定性』です!
創業してから、67年が経ち、苦境に立たされることは何度もありましたが、その度に社員一丸となって乗り越え、今では年間売上高400億円を超え、社員数も500名を超える企業にまで、発展することができました。
この業界では「大手」と言われるまでの存在になりました。

私たちは、67年という長い歴史の中で培ってきた、数々の困難・不況を乗り越えたノウハウがあります。
そして、そのノウハウを若い世代へ継承していき、100年企業にしたいという強い想いがあります。

現在の新型コロナウイルスの状況下でも、
2020年3月(67期)の決算は「当社の年間売上高の過去最高額を更新」しました。
最終的な売上高はシバタ史上初の400億円を突破し、413億2千8百13万3,061円(前年比103.5%)となり、
営業利益、経常利益ともに増収・増益で締めくくることができました。

先日株主総会が開催され、2021年3月(68期)の決算も確定して、史上初の400億円を超えた昨年を上回る結果(427億8,020万円 )がでました。

現在6期連続年間売上高更新しております。※詳細はHPにてご確認ください。

シバタの強み~社会貢献~

photo

災害被害時に対応すべく品を常備し、その対応、その後の復旧活動に全力で取り組んでいます。

私たちは、昨今の甚大化する災害被害に対応すべく、
全事業所に倉庫を設け、品を常備することで、
迅速に被災地へ届けております。また、有事に対する政府・公官庁・自治体の要請に対応することを企業方針としております!!

直近では、
「令和元年台風第15号」の被災地へ3日間で全国からブルーシート合計5万6千枚程を手配し、
自衛隊と協力して、届けることができました。
会社の団結力が実を結んだ結果だと思います。

2020年の九州を襲った「令和2年7月豪雨」においても同様に、被災地へ商品を届けました。

2021年に入ってからは、各地で発生している「鳥インフルエンザ」被害にも各事業所にて対応しております。

これからも企業方針を軸に、取り組んでいきたいと思います。

会社概要
事業内容 工業用ゴム・プラスチック製品の製造・販売、照明器具の製造・販売、防除機器の製造・販売、LPG配管器材、農業資材、水道管材、住設機器、土木建設資材、保安電設資材の製造・販売、梱包資材、その他付属品及び関連商品の製作・加工・販売・各種工事施工(屋根工事・電気工事・大工工事・建具工事・内装仕上工事・ガラス工事・防水工事・塗装工事・板金工事・タイル、れんが、ブロック工事・信号装置設置・さく井工事)及び付帯する一切の業務、建築工事業、とび・土木工事業、鋼構造物工事業
本社 郵便番号 104-0032
所在地 東京都 中央区八丁堀2-7-1
八丁堀サンケイビル 2F
電話番号 03-3552-0381
事業所 東京本社(中央区)
【本社関連支部】
東京工場/幸手工場物流センター/HC事業部
【東北支部】
札幌支店/旭川営業所/八戸支店/盛岡営業所/仙台支店/郡山営業所/秋田支店/横手出張所/山形営業所
【関東支部】
茨城営業所/宇都宮支店/埼玉支店/千葉支店/東京支店/横浜支店/静岡出張所/新潟支店/長岡営業所
【中部支部】
松本営業所/富山支店/福井支店/名古屋支店/岐阜営業所
【関西支部】
大阪支店/泉南営業所/姫路営業所/奈良営業所
【中国支部】
米子営業所/岡山支店/広島支店/徳山営業所
中四国物流センター
【四国支部】
徳島支店/高松営業所/松山支店/高知支店
【九州支部】
福岡支店/大分営業所/熊本支店/宮崎支店/鹿児島営業所
代表者 針谷 功
設立/創業 1954年06月
資本金 9,600万円
売上高 427億8,020万円(2021年03月)
従業員 540人 ( 2021年04月) (備考:取締役、監査役、執行役員、顧問を除く)
back to top