TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社遠州米穀

最終更新日
2021年04月01日
  • 本社

    静岡県

  • 従業員数

    163名

  • 資本金

    3,000万円

  • 業種

    商社(食品)

「お米」ひと粒にこめられた日本人の心の味をお届け。
日本人が昔から大切に育んできた食の中心「お米」を扱う総合商社

日本の健康で豊かな暮らしに貢献してみませんか。
日本の中心『お米』のおいしさ・品質にこだわり、
お客様が体にやさしく、食べる喜びを実感できるおいしい生活づくりを担っています。

お届けするのは「元気、笑顔、豊かさ」。
全国からおいしいお米を仕入れ、精米するお米の総合商社で
日本人の心の味を届ける仕事に関わってみませんか。

photo1

お米を通じた幸せな暮らしに貢献するのが私たちの使命。

photo2

お米に携わって60年の安定企業

プロフィール

一番身近なおいしさである、お米の総合商社です。

お米に携わって60年
玄米・精米・無洗米の卸売を主として静岡県内と愛知県東部まで販売しています。

~「お米」のおいしさ・品質へのこだわり~
全国の良食味地帯(りょうしょくみちたい)を訪問し、
直接生産者とのつながりを大切にすることで、おいしいお米を仕入れの実現。
全国に3台しかないお米の搬送システムを完備するなど、
トップクラスの最新精米設備を導入し、品質チェック・製造履歴の管理・安全性の確認など、
きめ細かいチェック体制のもと、おいしく、安心・安全なお米に加工しています。

また厳選したお米を加工し、おにぎりをはじめとした加工食品も提供している会社です。

働く環境について

従業員の働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。

人事制度改革についての外部研修セミナーに参加するなど
人事制度を取り巻く環境の変化、多様な人材の活用、制度改革など、
人事制度をこれからの環境にあわせたものにして、
会社、従業員ともいい環境をつくることにも取り組んでいます。

地域との関わり

photo

地域の小学校を対象に工場見学を実施しています。

弊社がどんな仕事をしているのか、
工場ではどんな工夫をしているのか、
実際に見て、聞いて、お米を食べ比べて、
本では学ぶことのない体験学習も行っています。

参加した小年生の皆様から
一人ひとり心のこもった感想のお手紙をいただくなど
地域との関わりも大切にしています。

会社概要
事業内容 日本人の食生活は「お米」が基本です。そのお米に携わって60年
玄米・精米・無洗米の卸売を主として静岡県内と愛知県東部まで販
売しています。
本社 郵便番号 438-0801
所在地 静岡県 磐田市高見丘1203
電話番号 0538-38-5321
代表者 青木 孝
設立/創業 1951年02月
資本金 3,000万円
売上高 77億円(2019年04月)
従業員 163人 ( 2019年04月)
back to top