TSUNORU 2022
  • 新卒
  • おすすめ企業

コダマインフラサービス株式会社

最終更新日
2020年09月25日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    20名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    総合電機 / 電気・電子 / その他サービス

2022プレエントリー開始は2021年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

「景気に左右されない現代社会の安心・安全を守るお仕事です」
未経験でも◎学びながら手に職をつけて一人前を目指しましょう。
見守る社風+明るく+働きやすい職場が自慢です★
「東京カイシャハッケン伝 」 第21号 に優良中小企業として掲載!

当社は創業より15年以上、大手電機メーカー様の受変電設備及び周辺機器の保守点検サービスを
メイン事業としてきました。現在は現地調整工事業務も加え事業拡大もしています。

私たちの仕事は社会に安心と安全を陰ながら支えられる誇りある事業だと思います。

社会インフラの安心や安全を維持するために3つのカを大切にしています。
1.お客様の声をよく聞き信頼関係を築く力
2.妥協せず技術を磨き品質に拘り努力し続ける個のカ
3.チームワークを大切にし柔軟に物事に対応出来る集団のカ

コダマインフラサービスは社会生活の当たり前が当たり前に過ごせるように努力していきます。
3つの力を一緒に大切にしながら頑張ってくれる若い皆様の応募をお待ちしております。

photo1
photo2

◆◆事業内容について◆◆

photo

~社会と人々の快適な暮らしを根底から支える仕事です~

電力会社から送られてくる高電圧の電力を実際に電気として使用する際には、使う場所、用途によって電圧を変換して配電しなければいけません。当社は大型オフィスビル、空港、鉄道などの施設で、この電圧を変換する受変電設備の保守点検サービスを手掛けている会社です。

受変電設備は、電気を送り出すいわぱ建物の心臓部分です。万が一、故障してしまった場合、停電となり、施設利用者に大きな影響を及ぽします。そのため、法律により定期点検が義務付けられています。

「点検」はルーティンな仕事に思われがちですが、電気を扱うための安全管理や工事技術、現場での状況判断など、高い専門性と工夫が求められます。現場ごとに設備の機器は異なりますし、設置されている場所など環境によって不具合のリスクも変わります。状況を見極め、一人前の点検を行えるようになるにはたくさんの時間と経験が必要です。

当社では、点検後に提出する報告書に部品交換などの提案も盛り込むようにするなどの工夫で、顧客である大手電機メーカーの信頼を得続けています。

◆◆仕事内容について◆◆

photo

社員の1日の仕事内容を紹介します。

***************************
 配電盤点検担当の先輩社員
***************************
事務所では現場の報告書制作・機材の事前準備・備品の購入・使用機材の点検補修等を行っています。現場に出ると、異常がないかの点検&清掃や機器の測定確認を行っています。

□■□ある1日のスケジュール□■□
05:45出社
06:00車両で現場へ移動
08:00現地到着、機材搬入、事前準備
10:00点検開始
12:00昼休み
16:00点検終了、機材搬出、片付け
17:00帰社後、退社

大手電気メーカーの方と、各現場で一緒に働いています。お客様から指示を頂いたり、こちらからの質問等を当社の責任者を通して連絡を取り合い、安全作業を重視しながら仕事を行います。

お客様とは近い距離間なので、休憩時間にはプライベートな話をしたり、聞いたりなど、とてもよい雰囲気です。初めは右も左もわかりませんでしたが、先輩方から優しく教えていただき徐々に現場でも作業が出来るようになりました。メーカーの元で働くことにより、確かな技能や知識を学ぶことができ、日々レベルアップしていくことが出来ます。また、従業員の平均年齢も若く楽しく仕事をこなしていく事が出来ます。


***************************************
 コントロールシステム担当の先輩社員
***************************************
ビルの中央監視設備、空港灯火・電力監視制御設備、鉄道用変電設備等の保守、点検サービスを行っています。 システムや機器を熟知し、客先の重要設備においてメーカの管理基準に基づいた点検を実施し、安定したシステム運用を支援していく業務です。

□■□ある1日のスケジュール□■□
08:00現場集合
08:30朝礼&全体ミーティング
09:00作業開始
12:00昼休み
13:00作業再開
17:00現場退去

この仕事は重要な社会インフラに携わる仕事なのでやりがいを感じる場面が多いです。 会社の人たちはみんなきさくで頼れる人ばかりです。私も入社した当初は電気についての知識が無いに等しかったですが、先輩たちに質問をすれば優しく教えてくれます。現場仕事で、休暇の融通が利かないと思われがちですが、事前に相談すれば休暇も取りやすいです。現場が少ない時期には、資格取得のサポートもしてくれるので自身のスキルアップもできます。

<社風について>

社員の仲の良さは魅力の1つ♪♪

BBQなどの社内イベントが定期的に行われるほか、退勤後、自由参加の飲み会も活発です♪

ユニークな取り粗みとして、社員の発案により作られた「サポートファミリー制度」があります。

これは、社員を孤立させない。ー人で悩みを抱え込まないよう仲間でフォローするのが目的です。
家族のいる社員たちが、サポーターとなり、独身の社員たちを支援するというものです。
例えば、独身の社員が病気にかかった際に面倒を見ることもあったり、近所付き合いのような形で社員同士が関わり、助け合っています。

会社概要
事業内容 「当たり前の生活を支えられる高い技術集団を目指す」をスローガンとし、受変電設備のメンテナンスサービスを通して、社会と人々の快適な暮らしを根底から支える事業を展開している会社です。
本社 郵便番号 186-0012
所在地 東京都 国立市
泉3-31-16
電話番号 042-576-0922
FAX番号 042-576-0932
代表者 佐々木 功ロベルト
設立/創業 2002年07月
資本金 1,000万円
従業員 20人 ( 2020年08月)
back to top