TSUNORU 2022
  • 新卒

株式会社坂口製作所

最終更新日
2021年05月11日
  • 本社

    大阪府

  • 従業員数

    78名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    金属製品

アルミ・ステンレス加工のトップランナー☆
エコアクション21認定取得*健康経営優良法人認定取得*
SDGsへの取り組みを進めています◎
大阪・和歌山で働きたい方を募集します。

当社は、工業用各種アルミ・ステンレス製品の設計・製造・加工・販売を行っている会社です。
生産拠点である和歌山工場は、高野山のふもと、緑豊かな和歌山県有田川町清水地区にあり、この田舎の小さな工場で日々ものづくりを行っています。製作してきた製品は鉄道車両関連部品や空調設備、製薬・食品工業をはじめ幅広い産業分野にわたり、高い技術力の証明として数多くの賞を受賞しております。当社の売りはなんと言っても溶接技術です。アルミ・ステンレスのみならずマグネシウムなど非鉄金属全般の板金・溶接・組立加工分野において、世界最高レベルの技術力を有する会社を目指しております。

photo1

アットホームな雰囲気が働きやすさを促進しています

photo2

優秀な技術力と社会的貢献度の高い経営基盤が当社の強みです

■特徴

アルミ・ステンレス加工の何でも屋として様々な製品を提供&社会的貢献度の高い事業を展開

【製造するもの】
新幹線、消防車の部品、選挙の投票箱など
幅広い産業分野にわたり、多種多様な製品です。

当社の溶接技術は、国内最高クラスの自負があります。全国競技会で上位入賞を果たした社員も在籍しています。
当社が取り扱うアルミ・ステンレスという素材は、リサイクル性に優れ、環境にやさしい材料です。特に軽量なアルミは大きな省エネ効果も期待できます。アルミ・ステンレス製品の普及を通じ、持続可能な世界の構築に寄与することは当社の社会的使命です。
また、環境省主催「環境コミュニケーション大賞」の環境経営レポート部門で過去2回、優良賞を受賞。当社のSDGsの取組は、外務省のHPからも確認できます。
★2017年には「はばたく中小企業・小規模事業者300社」(経済産業省・中小企業庁)に選ばれました。

■取り組み

photo

ものづくりを通じて、安全で安心な未来を提供します

生産拠点である和歌山工場は、高野山のふもと、緑豊かな和歌山県有田川町清水地区にあり、この田舎の小さな工場で日々ものづくりを行っています。
製品は新幹線の部品やエネルギー関連、製薬関連と多岐に渡り、中には海外に輸出されるものもあります。
当社はものづくりを通じて、安全で安心な未来を提供することを経営理念に掲げ、地域に勇気と元気を与えることのできる企業を目指しています。この理念の実現に向けた取り組みを進めることで、SDGsの掲げる持続可能な社会の実現にも寄与できるのではないかと考えました。

田舎の小さな会社ですが、「誰一人として取り残さない」という思いを共有し、積極的な活動を展開していきます。
※写真は、和歌山工場近くの景勝地「あらぎ島」。扇形の山裾一面に広がる棚田は、1655年に開墾されたものです。

■一流の職人を育てる

photo

技術者を養成する職場環境

会社として技術レベルをどのように維持・向上しているかをご紹介します。

まず溶接工程についてですが、溶接の資格は使用する装置のみならず、施工する板の板厚、溶接姿勢等で細かく細分化されており、しかも運転免許のように一度取得すれば一生保持できるものではなく、3年で失効します。当社では毎年、外部機関による溶接資格の検定を実施していますが、検定費のみならず、練習用の素材の購入まで含め、全て会社で負担しています。アルミの溶接検定については、審査員の方を和歌山工場までお招きし試験を受けています。その結果、2020年2月時点でアルミのJIS溶接資格保有者は21名、総資格数は128件に上ります。ステンレスの溶接資格保有者も11名在籍し、総資格数は29件です。

また上述したように、社外の競技会やコンテストに積極的に参加していることも、当社の人づくりの大きな特徴です。このような社外競技会、コンテストへの出場を通じて、社員の中に競争意識が芽生え、「もっとうまくなりたい」という技術向上に対するモチベーションが形成されました。今では、自主的に練習し、知識を得ようとする風土が着実に根付いています。
最近では他社との技術交流も始めています。溶接技術に関するノウハウをマニュアル化する取り組みも進めており、将来的には溶接技術を社内だけでなく、社外の方にも伝える「溶接スクール」を事業の一つの柱として育てる計画もあります。
国内における非鉄金属の溶接技術レベルの維持・向上に貢献することも当社の社会的責務として進めています。

会社概要
事業内容 工業用各種アルミ・ステンレス製品の設計・製造・加工及び販売
本社 郵便番号 557-0054
所在地 大阪府 大阪市西成区
千本中2丁目4番14号
電話番号 06-6661-7007
FAX番号 06-6659-3030
代表者 代表取締役 坂口清信
設立/創業 1986年1月
資本金 1,000万円
売上高 10億3,555万円(2020年09月)
従業員 78人 ( 2021年01月)
back to top