TSUNORU 2023
  • 新卒

株式会社知恵豆

最終更新日
2022年05月17日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    37名

  • 資本金

    4,000万円

  • 業種

    情報処理 / ソフトウエア / コンサルタント / インターネットサービス / 人材紹介・人材派遣

◆◇The Next Step Beyond◇◆ 営業と開発において一歩先行く企業へ ** IT経験・文理不問 ** 会社と一緒に成長したい方、大歓迎です! ** 創業以来《 ▶働きは楽しく ▶人生は生き生き ▶会社は健全経営》がモットー ** ✨ [対面|オンライン]会社説明会開催中(11:00~、13:30~、15:30~)** 研修充実!ITエンジニアへの道を徹底サポート ✨ **

***** WELCOME TO CHIEMAME *****

株式会社知恵豆は2008年9月に設立した会社です。11期連続黒字の無借金経営を実践しています。弊社のビジネスモデルは、WEB関連のアプリケーション開発(Java、C#等)、ERP(SAP)導入推進による基幹業務のシステム提案です。

お客様や同業の企業とのコミュニケーションを大切にすることで、幅広いネットワークを築いてきました。これからもお客様第一の「高品質」なサービスを提供することで、お客様と共にIT技術の未来を育んで参りたいと思います。

現在、《第二創業期》に向け、AI・IoTなどの先端技術の推進に注力し、新たな事業展開をする予定です。

新卒の皆様より「IT未経験だけど大丈夫ですか?」とよく質問を頂くことがございますが、
知恵豆ではIT経験や・文系理系などは関係なく「一緒に働きたい!」と思える仲間を探しております。

「挑戦」「成長」「変化」というキーワードに何かを感じる方、知恵豆と一緒に歩んでみませんか?

***** MEANING OF CHIEMAME *****

ちょっと変わった社名の「知恵豆(chiemame)」になりますが、

  ▷大地(お客様)に提案の種を撒き、 
  ▷同業他社に負けない知恵を出し、
  ▷そして生き生き活動する明るい集団を目指していきたい

という代表吉田の想いから、命名されました。

photo1

<2008年設立の虎ノ門IT企業> 小さくても一流のITソリューションを提案します

photo2

<社員ファースト目指す会社> 充実した研修制度あります!IT未経験者でも大歓迎!

▶代表からのメッセージ(ビジネスについて)

photo

「ITは会社ではなく個人が、お客様とつきあうことが大切」

私がお客様や同業の企業とのコミュニケーションを大切にしてきた理由。それは、IT業界では会社ではなく個人が、お客様とお付き合いをすることが大切だと考えているから。もちろん、他業界でもそのような考え方は大切だとは思います。しかし、ITの場合、製品が目に見えるモノではありません。そのため特にエンジニアとしての"人となり"が大切だと思うのです。

実際、現在の現場では、技術力を重視していた以前に比べ、コミュニケーションスキルも同じくらい大切だと考えられています。そのため、今では、コミュニケーションを大切にしてきたことが弊社がビジネスをする上で大きな強みとなっていますね。

社内ベンチャー制度も立ち上げたので、新しいビジネスに挑戦したい方には会社が出資して応援することもできます。実際に、ビジネスを立ち上げた実績もありますし、ERPやWEB以外の分野でもチャレンジできます。知恵豆はパッションを持つ方を応援しています。

▶事業内容&将来ビジョン(2024年プロジェクト)

photo

『社員=人財』社員の成長と幸福を実現し、チャレンジ精神に優れた人材が成長し続ける会社でありたい

弊社のビジネスモデルは、法人向けに基幹業務のフロントにおいてはWEB・クラウド関連(Java,C#)のアプリケーション構築を行っており、20代・30代を中心に若手社員が活躍し、導入ユーザ様から高い評価を得ています。

SAP社のERP導入推進による基幹業務システムの提案で、大手企業への導入実績が多数あります。この分野においては、グローバル企業の海外拠点へのERP導入のニーズが増加していますが、導入にあたり言語の壁があり、システム環境を思うように構築できていない企業が少なくないようです。業務システムの海外展開という課題は、すべての企業にとって重要かつ難しい課題です。少しでもご支援できるよう、英語スキル・業務スキルの育成を積極的に行っています。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
 2024年プロジェクト進行中 ~ The Next Step Beyond ~
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

▼先端技術事業部の発足
2021年4月からIT技術革新(AI,IOT)に対応すべく先端技術事業部を発足。先端技術の課題、手掛けてみたいことの情報収集を進め、新たな事業に積極的に進出します。クラウドやRPAを活用した自動化等、お客様の業務効率向上や戦略的経営に繋がる先端的ITソリューション提供をより能動的に推進していくための組織改編です。

▼次なる事業の柱を作るために
SES(System Engineering Service)中心だった体制から、他社パッケージ製品の販売とそれに伴う技術サポートや自社ツールの開発・販売に挑戦する新たな体制へ移行します。将来的には受託開発を請け負えるような体制も整えます。まだ準備段階ではありますが、2024年までに自社ツールのリリースも目指しております。

▼次世代を担うIT技術者の育成
進化の早いIT業界では、その技術が陳腐化するのも早く、「変化に対応する能力」が必要とされます。弊社では少しでも多くの先端技術を磨き、技術革新に対応して高い能力が発揮できる若年層(20・30代)IT技術者の育成をしていきたいと思っております。知恵豆では社員への*投資*を惜しみなく行っております。

▼社内ベンチャー企業制度
社員から募ったビジネスアイデアの具現化を新規法人設立というかたちで知恵豆が支援する制度があります。チャレンジ精神のある方、「あなたのビジネスアイデア、実現してみませんか?」知恵豆があなたを全力でサポートしますので、挑戦することを楽しんでください。

▶守っていきたい企業理念3ヶ条

photo

《 ¶働きは楽しく ¶人生は生き生き ¶会社は健全経営 》

仕事が楽しくなかったら、これからの人生ってつらいものになりますよね。弊社では仕事の悩みからプライベートな事まで語り合える仲間がいっぱいです!堅そうなイメージがあるIT業界ですが、知恵豆の社風はとてもフラットでカジュアル。いち社員でも代表と気軽に話せる、といえばイメージして頂きやすいかもしれません。代表からの「最近どうですか?」から生まれる会話も楽しいひと時です。

社員が安心して知恵豆で働いてもらうため、創業当初より会社の経営状況を社員全員に共有する*OPEN経営*を行っております。社員と経営状況を共有することで色々な提案が生まれ、社内イベントの企画や、新しい福利厚生の制度もできました。現在、安定した経営が行えているのも、社員と皆様と一緒に歩んでこれたからだと思っております。

社内イベントでは海外旅行に行ったり、飲み会を企画したり、音楽好きな社員によるバンド活動など、仕事以外でも皆が楽しめるような環境づくりを目指しています!知恵豆で一緒に働いているのも何かのご縁、会社を通じてその縁を大事にしてもらいたいと思っています。

会社概要
事業内容 ■コンサルテーション
 中堅、中小企業向けに最適化されたIT導入の支援及びコンサルティングを行います。ソリューションとして、弊社のコアコンピタンスであるERP、WEB・クラウド、AIのご提案を行います。

■業務プロセス改革
 業務プロセスの改革を行う為、業界・業種のベストプラクティスであるERP導入の推進を積極的に行います。SAP導入ユーザに対するSIコンサルティング支援や、システム設計、製造開発(ABAP)が中心です。

■WEBクラウドシステムに関わる設計開発
 Java、C#、UiPath、Salesforce等を用いて、様々な業種の要件定義から設計、製造開発を行っています。導入ユーザ様から高い評価を得ており、今後、この分野に関しては人材育成をする事により、レベルの高い提案を行います。20代、30代を中心に若手社員も活躍しています。
本社 郵便番号 105-0001
所在地 東京都 港区虎ノ門3-7-5
虎ノ門RooTs21ビル4階
電話番号 03-5405-4210
FAX番号 03-5405-4211
代表者 吉田清孝
設立/創業 2008年09月
資本金 4,000万円
売上高 2億9,500万円(2021年03月)
従業員 37人 ( 2022年01月) (備考:男性:25名 女性:12名(2022年4月見込み))
back to top