TSUNORU 2023
  • 新卒

株式会社共同フレイターズ

最終更新日
2022年05月18日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    43名

  • 資本金

    1億0万円

  • 業種

    海運 / 陸運 / その他サービス

貿易をされる会社のお手伝い。東京・横浜、場所も内容も海に近いお仕事です。中小企業だからこそ色々な役割にチャレンジできる環境があります!(^^)!

当社は、京浜港(東京港・横浜港)での通関及び関連業務をメインに行う通関業者です。
現在創立39年ですが、船会社の一部門として業務を行っていた時から数えると、業界において50年を超える歴史を持つ老舗です。
一方、ここ数年の経営陣の交代と大先輩方の定年退職、そして新卒採用の継続で、入社5年以内の新卒社員が2割を占める「急速に若返っている会社」でもあります!
東京本社、横浜支店、大黒事業所の3拠点で営業しています。一緒に新生・共同フレイターズを作る仲間を募集します。

photo1

本社はお台場やベイブリッジが見渡せるビルの最上階です!

photo2

横浜支店は横浜新市庁舎のすぐ近く、「横浜」のど真ん中です!

海と陸の間で世界と日本をつなぐ仕事です!

photo

「通関業」なんて聞いたことがないですよね。でもとっても大切な仕事なんです。

日本はまわりを海に囲まれた島国です。だからよく「貿易立国するしかない」なんて言われますが、実は日本の貿易依存度は輸出入合わせてGDPの約29%(1999~2018年平均)で、7~80%の韓国やドイツなどと比べると半分以上も低いんです。
でもそれはあくまでも金額ベースでの話。実際のモノに注目してみると、食料自給率がカロリーベースで38%。お店やネットで購入する品物のほとんどが海外から運ばれてきたモノであることは実感として感じるんじゃないでしょうか。

その品物を実際に運ぶ手配をしたり、日本に輸入したり輸出したりするための手続きをするのが私達の仕事です。

◆◆独立系通関業者という独自のポジション◆◆

専門性と協力会社とのコラボレーションをデザインする社員の知恵が強みです

当社は、商社・貿易会社・メーカー等をお客様に、海上輸送を中心とした国際物流と輸出入手続きの代行を行う会社です。
業界における長い歴史と信用、京浜港への特化、系列の無い独立専業というポジションを生かし、様々な関連協力会社と連携した業務・営業展開を得意としています。
ノンアセットながら、協力会社のリソースを組み合わすことで様々なお客様の要望に応えるのが当社の仕事です。
国家試験である通関士試験合格者が社員の4割を締める専門性と、多くの企業との協力関係。その組み合わせ・コレボレーションをデザインする社員の知恵とアイデアが競争力の源泉です。

若手社員ぶっちゃけ座談会

photo

2月中旬に、入社1年目から5年目までの新卒入社社員8名に集まってもらい、座談会を開催しました。 (

司会 :松本茉美子 5年目 東京輸入通関
参加者:樋口泰全  4年目 東京輸出通関(在宅勤務Zoom参加)
植村麻乃  3年目 東京営業課
    永井ちあき 3年目 東京輸入通関
    斎藤夏帆  3年目 横浜輸入通関
    青木聡太  2年目 横浜営業課
    小山真穂  2年目 東京営業課
    笠戸遼太  1年目 東京輸入通関
オブザーバー    ?年目 管理部採用担当

司会・松本:それではよろしくお願いします。
私の方で何個か質問を考えてきたので、まず入社 一年目の方から聞いていきたいと思います。

続きはこちらで 
https://kau.co.jp/recruit2022-02 ページ最下部のリンクから飛べます。

会社概要
事業内容 商社、貿易会社、メーカー等をお客様に、海上輸送を中心とした国際物流と輸出入手続きの代行を行う会社です。

<通関業務>
税関への輸出入申告をはじめ、貨物によって必要となる、厚生労働省、農林水産省、動物検疫所、経済産業省等々、関連管署への各種申請業務を行います。

<貿易業務支援>
輸出では船のスケジュールの確認、船積みのブッキングから、海外との決済に必要な銀行のネゴ書類の作成、通関用ドキュメントの作成まで、お客様の貿易業務のサポートを幅広く行います。

<国際複合輸送業務>
日本国内の工場・倉庫と港の間の陸送はもちろん、お客様の海外拠点と国内拠点間についても、海上輸送・陸上輸送の最適な組み合わせを考えて、Door to doorでの一貫国際複合輸送を行います。

<荷役・輸送業務>
大黒事業所では、石材をメインに、コンテナからの貨物の取り出し、トラックへの積み替え、お客様の倉庫・指定場所への納品までを、自社機材・トラックにて行っています。

<中国厦門―日本 一貫物流>
石材をメインに、中国厦門(シアメン・Xiamen)から日本国内納品まで、中国の物流業者と提携して、一貫物流サービスを提供しています。
本社 郵便番号 105-0022
所在地 東京都 港区海岸1-15-1
スズエベイディアム10階
電話番号 03-5425-2921
FAX番号 03-5425-2925
事業所 横浜支店(中区太田町)
大黒事業所(鶴見区大黒ふ頭)
代表者 代表取締役社長  飯塚俊一
設立/創業 1983年07月
資本金 1億円
売上高 8億9,770万円(2021年06月)
従業員 43人 ( 2022年02月)
back to top