TSUNORU 2023
  • 新卒

株式会社大木
(【親会社】大木ヘルスケアホールディングス株式会社:東京証券取引所スタンダード上場)

最終更新日
2022年08月04日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    424名

  • 資本金

    24億8,677万円

  • 業種

    商社(医薬品) / 商社(食品) / 商社(家具・インテリア・日用品)

創業360年の老舗企業★一般用医薬品流通最大手の大木グループ★
商社でありメーカーでもある当社は一般用医薬品の売上高業界第2位!!
医薬品、化粧品、衛生雑貨、介護用品、乳製品、食品、健康食品、園芸用品
ペット用品等、日々の生活に無くてはならない商品の流通部門を担っています。

大木は創業360年以上の伝統ある医薬品の総合商社です。
みなさんには、物流センターを管理していただく責任感のある仕事をお任せします!

医薬品はもとより、健康食品・乳製品・化粧品・バラエティー商品などの日用品にいたるまで、複数のメーカー様と小売業との仲介機能に加え新しい中間流通業者として、業態を問わず様々なお客様と取引をしています。
中間流通業であり、まさに私たちが担っているのも医薬品メーカーとドラッグストアの橋渡し役。

日本全国に正確かつスピーディーな配送を実現するなど流通コストのナショナルミニマムを追求しています。

来たるべきセルフメディケーションの時代に向けて、大木は存在感のある卸として、医薬品スタンディングの美と健康と快適な生活にウィングを持つ、中間流通業を作り上げます。

photo1

ブランド商品の開発から商品調達、販売までを支える大木グループ

photo2

全国30箇所以上(直営センターは8箇所)の物流センターは弊社事業の要!

具体的にどんなお仕事をするの?

photo

物流センターを管理するリーダーとして!

皆様には埼玉県鴻巣市・大阪府南河内郡千早赤阪村をはじめとした全国8箇所にある物流センターで、パートの方々を取りまとめ物流センター内の運営をするロジスティック事業部で働いていただきます。


~仕事の流れ~
①お客様から物流センターに発注データとして注文が入ります。

②発注データに基づき、パートの方々に出品指示を行います。お客様によって納期や納品時間が定められているので、緊急度の高いものから優先順位を付け対応します。

③カートにコンテナを載せ、携帯端末を使用しながら商品を探し、店舗ごとに取り分けます(ピッキング)。端末に商品の数量などが自動で表示されるため、効率的にピッキングが行えます。

④ピッキングした商品をコンテナに投入し、シールに印字された、配送コース毎に仕分けしトラックに載せて送り届けます。

パートの方が多く所属していますが、その中にはパートマネージャーやリーダー、チーフパートがいます。そのためみなさんがパートの方全員を管理する必要はありません。

また、入荷や不備品を返品する部門などもあるので、それぞれのリーダー陣と意思疎通を図りながら協力してセンター運営を行いましょう!

★入社後の流れ★

photo

ベテランの先輩たちに教えてもらいながらしっかりと現場研修!

入社後はまず同期の新入社員と共に研修期間に入ります。ビジネスマナーなどの社会人としての基礎を学びましょう。

その後は現場配属となり、ピッキング作業から始めます。徐々にできることを増やしていただきますが、常にベテランの先輩が側にいるので安心してくださいね。

仕事の幅を広げるためにはフォークリフト(コンテナ等を多く運べる機械)の免許が必要になりますが、会社で補助金を出すのでぜひ挑戦してください!

数年後までのキャリアステップ!

photo

ゆくゆくはセンター長候補になれるような人材に!

ピッキング作業からのスタートですが、徐々に商品とお客様のことを学び、3年後には管理する側を目指していただきます。

チーフとコミュニケーションを取りながら、パートの管理を行ってください。ゆくゆくは物流センター長候補になることが目標です。

また、他部署への異動も可能です。毎年アンケートがありそこで希望を出すことができるので、自身の希望に応じてチャレンジできる環境づくりをしています!

会社概要
事業内容 一般用医薬品、化粧品、衛生雑貨、乳製品、健康食品、介護用品等の流通部門を担い、家庭で消費されるこれらの商品を薬局、薬店、ドラッグストア、スーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストア、デパートなどへ卸売販売
本社 郵便番号 112-0013
所在地 東京都 文京区音羽
2-1-4
電話番号 03-3947-2232
FAX番号 03-3947-2377
事業所 東京本社(文京区)、北日本支社、関東支社、神奈川支社、名古屋支社、大阪支社、中四国支社、九州支社、東北支店、北陸支店、広島支店、岡山支店、四国支店
代表者 代表取締役社長 松井秀正
設立/創業 1912年10月
資本金 24億8,677万円
売上高 2,747億9,000万円(2020年03月)
従業員 424人 ( 2020年03月)
back to top