TSUNORU 2023
  • 新卒

日本バイリーン株式会社

最終更新日
2021年09月17日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    865名

  • 資本金

    60億0万円

  • 業種

    繊維 / 自動車 / 医療関連 / その他電子・電気機器 / 設備

2023プレエントリー開始は2022年3月です。企業や業界研究にお役立てください。

■ブックマークして頂いた方を対象にインターンシップサイトのご案内をしています

~不織布で世界を変える~

不織布は原料、製法、加工法の組み合わせで機能を自在に設計できる素材。
私たちは不織布のリーディングカンパニーとして、高い技術力と、ドイツFreudenberg、東レとの連携をいかし、さまざまな分野で事業を展開しています。


photo1
photo2

世界を相手に

photo

活躍のフィールドはひろがっています

2016年から、不織布世界トップクラスの独フロイデンベルグ、総合素材メーカーの東レとの連携を強化。両社とのシナジーにより、さらにグローバルな視点でビジネスを推進しています。




日々変化し、成長するグローバル市場でビジネスを展開するためには、社員一人ひとりが自分の役割を自覚し、能力を最大限に発揮することが必要です。

“日本バイリーンは、世界を相手に、果敢にチャレンジし、ともに成長していける人を求めています”

教育・研修

photo

個々が成長し、能力を発揮できる環境づくりを行っています。

■ 階層別研修
・新入社員研修
・入社2年目研修
・上級、主任昇格者研修
・管理職研修

■ 目的別研修
・海外短期派遣制度
・Freudenberg(ドイツ)派遣制度
・Freudenbergグループ研修

■ 自己啓発支援
・英語
・ビジネススキル 
(会社が認めた講座を修了した際に一定の奨励金を支給します)

■ その他
・社内TOEIC IPテスト実施
 L&Rテストは毎年1回受験必須(受験料会社負担)
 S&Wテストは条件を満たした社員が受験可能(受験料会社負担)

仕事内容

与えられた仕事の範囲で成果を出すだけではなく、自ら課題を見出し、考え、行動する姿勢を求めています。

■技術・生産系 積極採用中!
※技術系職種積極採用(専攻不問)
例えば化学系といっても、有機、無機といった分野だけではなく、電気化学、物理化学、化学工学など様々な分野の出身者が活躍しています。 機械・電気系の出身者はエンジニアリング職を中心に活躍しています。

【技  術】   
営業とともに国内・海外のお客様のニーズを探り、研究・生産部門と連携をとりながら開発を行い、各事業分野に関連した用途の不織布製品をタイムリーに開発・改良します。 サンプル製作、市場製品分析・調査なども行います。

【生  産】   
メーカーの要である生産部門で、製品の生産、加工、品質管理を行います。
品質向上、生産性向上に向けた提案・改善をし、お客様の信頼に応えるものづくりを実践します。海外グループ会社の生産指導・支援も行います。  

【研究開発】  
新規分野の開拓と、不織布関連の既存分野の拡大を目指し、新規技術、および新規材料について、基礎研究から応用研究まで、中長期的な開発を行います。機能性繊維、繊維表面改質、細胞培養担体、燃料電池部材など研究テーマは多岐にわたります。

【エンジニアリング】
設備の新設や既存設備の生産プロセス改善に向けた機械設計と投資計画の提案、また生産設備をコントロールする制御システムの設計や各種テスト装置の開発を行います。当社だけでなく、海外を含めたグループ会社全体の技術指導・支援も行います。
※機械・電気関係の専攻をいかせます。

■営業・管理系
【営  業】
国内・海外向け法人営業が主体です。お客様のニーズを引き出し、技術・生産部門と連携しながら、そのニーズに応える製品を提案します。市場調査、ビジネスプランの企画立案にも携わります。
※理系出身者も営業として活躍しています。

【管  理】 (経理・法務 他)
管理部門では、事業を円滑に、かつ効率的に行うよう、管理、支援することで、会社収益に貢献しています。「ヒト・モノ・カネ」といった経営資源の分析を行い、それに基づく戦略策定・実行や、各分野の専門的立場から、経営の意思決定をサポートする役割も担います。

会社概要
事業内容 ■自動車分野
・天井表皮材
・内装材 他

■電気分野
・二次電池用セパレータ
・電気二重層キャパシタ用セパレータ 他

■工業分野
・情報機器材料
・工業用プロセス材料(液体ろ過材等) 他

■空調分野
・ビル空調用エアフィルタ
・機器用エアフィルタ
・自動車用エアフィルタ 他

■メディカル分野
・医療用医薬品基布(パップ剤、プラスター剤等)
・薬粧用材料
・各種マスク 他

■衣料・生活分野
・芯地(不織布芯地、織物芯地)
・中わた 他

【研究開発】
不織布のリーディングカンパニーとして、積極的に研究開発を進めています。

■ナノファイバー技術
 -導電性多孔シート
 -無機ナノファイバー不織布およびナノ粉体
 -3次元細胞培養担体 セルベッド/Cellbed 等
■機能性粉体担持技術
■マイクロコーティング技術
■高機能加工技術
本社 郵便番号 104-8423
所在地 東京都 中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング
電話番号 03-4546-1110
事業所 本社(東京都中央区)
大阪支店
名古屋支店
滋賀工場(滋賀県守山市)
東京工場(茨城県古河市)
代表者 川村 智
設立/創業 1960年06月
資本金 60億円
売上高 707億7,700万円(2019年12月)
従業員 865人 ( 2020年12月)
back to top