TSUNORU 2025
  • 新卒

社会福祉法人江戸川豊生会

最終更新日
2024年05月31日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    699名

  • 業種

    福祉・介護事業

「働きやすい」福祉のしごと
有給や育児休業(男性も含む)の取り易さ、残業時間の少なさ
永く働けて仕事の多様性もある

江戸川豊生会は「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」の認定を受けており、色々な面で働きやすさが保証されています。
また幅広い事業を手掛けていますので、あなたの希望や資格取得により多様なキャリアステップの構築が可能です。
社内試験により総合職として幹部・経営層を目指すキャリア志向の働き方への移行も選択できる一方で、地域限定職という枠組みで正規職員の立場でありながらワークライフバランス重視のお仕事スタイルも選べるようになっています。

photo1

◆◆職場の雰囲気◆◆ ワークライフバランス充実しています

photo

職員を大切にし、良いサービスを提供できる環境作りをしています。

良いサービスを提供できるのは「自分たちが働くことに満足しているからこそ」という考えのもと、私たちは職員一人ひとりに満足して働いてもらうため、さまざまな取り組みをしています。
有給取得日数は業界平均を大きく上回る14.8日、月平均残業時間は4.3時間(いずれも2022年度実績)、育児休業取得/復帰とも100%(通算実績)など、職員の満足度を高める労働環境が整っています。
また、介護の知識・経験がゼロの状態からでも、確実に業務を学びながら職場に定着できるよう現場でのOJTと法人主催の研修(OFFJT)を組み合わせたり、定期面談を通して不安を解消しながら進んでいけるように配慮しています。

◆◆組織の特徴◆◆ 永く働くことができる環境があります

photo

「もうひとつの家族になりたい」 利用者も職員も大切にする江戸川豊生会の想い

今後もますます進行していく少子高齢化社会の中で、介護・保育の担い手が働きやすい環境づくりは
社会的な課題であると共に企業の責務であると言えます。
江戸川豊生会では「もうひとつの家族になりたい」というコンセプトワードのもと、
サービスを受ける高齢者や園児を自分の家族をケアするように親身なサービスを提供することと同時に、
職員に対しても会社全体は一つの家であり、職員はその家族の一員として大切に扱う事をお約束しています。
※新設の施設があるため全体の平均勤続年数は低めになっていますが、
 毎年浦安のリゾートホテルで永年勤続表彰式を実施し、勤続10年・20年の職員及び新卒採用者をお招きしています。

◆◆私たちの姿勢◆◆

photo

~江戸川豊生会 理念5ヶ条~

1・利用者を敬い思いやる心を常に持ち「利用者の立場にたった」サービスを提供する
2.笑顔を忘れずに丁寧な言葉遣い挨拶をする
3.清潔な施設
4.常に向上心を持つ
5.チームワークを持って仕事をし「信頼関係のある職場」を目指す
*****************************************************************
私たちは、質の高いケアを行うために理念に基づいて以下の考え方を大切にしています。
1.入居者、ご利用者、ご家族の皆様と共に考えることを大切にします。
2.既成概念にとらわれず、入居者、利用者の心地よさを出来る限り追求します。
・入居者、利用者の「声を聴く」ことを何よりも大切にします。
・残存能力を引き出すことに努め「あきらめないケア」を実践します。
・安全には細心の注意を払いますが、安全のために自由が抑制されることが無いよう最大限努力します。
・プライバシーの保護を大切にします。
3.情報公開、アカウンタビリティ(説明責任)を徹底します。
 施設の現状、課題などについて、不利益情報も含めて情報公開することを基本にします。
 事故などの情報もきちんと情報公開します。
4.職員どうしの話し合い、研修を重視し、日々研鑚に励みます。
・「もうひとつの家族」として自分ならどんな生活をしたいか、自分ならどんなことはして欲しくないかという視点を忘れません。
・また、どういうケアが望ましいかについてワーカーの間でも意見が異なることは少なくありません。
 ですから、必要があれば何時でも「話し合い」ます。
・可能な限り研修の機会を増やすとともに、自己研修も積極的に行います。
****************************************************************************************

会社概要
事業内容 ■特別養護老人ホーム
■養護老人ホーム
■グループホーム
■ショートステイ
■デイサービス
■居宅介護支援事業所
■地域包括支援センター
■定期巡回随時対応型訪問介護看護
■認可保育園
本社 郵便番号 134-0086
所在地 東京都 江戸川区
臨海町1ー4ー4
電話番号 03-3804-0702
FAX番号 03-5659-4132
事業所 ■東京都
・特別養護老人ホーム みどりの郷福楽園
・特別養護老人ホーム 第二みどりの郷
・グループホーム 心
・認可保育園 みどりの郷保育園
・第三みどりの郷
・オウトピアみどり苑
・認可保育園 オウトピア保育園
■千葉県
・認可保育園 愛和元町保育園
・養護老人ホーム 白鷺園
・特別養護老人ホーム かがやきの郷福楽園
・特別養護老人ホーム かとりの郷福楽園
・養護老人ホーム ひまわり苑
■茨城県
・特別養護老人ホーム 福楽園
・グループホーム コスモス
代表者 柳内 光子
設立/創業 1997年08月
売上高 42億円(2023年03月)
従業員 699人 ( 2023年12月) (備考:派遣社員を含まず直接雇用の職員数)
back to top