TSUNORU 2025
  • 新卒

株式会社 ライトウェア

最終更新日
2024年04月20日
  • 本社

    東京都

  • 従業員数

    43名

  • 資本金

    4,800万円

  • 業種

    ソフトウエア / 情報処理 / 情報サービス / ソフトウエア / 人材紹介・人材派遣

【残業少なめ】プライベートも大切にした働き方を実現!【年間休日120日以上】設立33年の安定基盤◎未経験からのエンジニア育成【文系出身者多数】プログラミング未経験者が多数活躍中!!

ライトウェアは、設立33年のシステム開発会社です。33年間、成長しつづける優良企業です。
当社では新卒→プログラマ→システムエンジニアというプロセスを経て、勤続年数が長い社員が多いのが特徴です。
それは「社会人マナー研修制度」「Java技術習得研修(3ケ月)」というしっかりとした研修制度があるからです。
だからこそ、文系の方もシステムエンジニアになることができます。

また、長期間、従業員が在籍したい会社になれるように福利厚生制度を充実させました。年間休日120日以上、関東ITS健康保険組合に加入、オフィスでの集中力を養うための身体にやさしい椅子や音楽、無料ドリンクなど、社員の方が過ごしやすい環境づくりに取り組んできました。
そして、これからも取り組んでいきます!

photo1

プログラミング未経験でも入社後の研修、OJTでしっかり学べる環境です!

photo2

たくさんのご応募、説明会へのご参加をお待ちしています!

システム開発こそが「日常」を「未来」へと連れていく

photo

新しいシステムがより便利で快適な世界へ変えていく

私たちに身近なオンラインショッピングやオンラインバンキングなどのアプリケーションは、今や生活において必要不可欠なものとなっています。
また、テレワークやリモートワークの普及により柔軟な働き方が可能になりました。
ソーシャルメディアやリモートコラボレーションツールを通じて、世界中の人々がつながり、交流することで関わることができる人が増えました。
新技術の登場により革新的なサービスや製品が生まれ、持続可能な社会の実現に向けた取り組みも促進されます。このようにシステム開発は社会の発展と進歩に不可欠な役割を果たしています。

ライトウェアはWebアプリケーション開発を通じて人々の生活をより便利に、快適にする役割を担っています。

【ライトウェアのチーム主義】

photo

チームでシステム開発する楽しさを実感してください!!

ライトウェアには「チーム主義」というビジネスルールがあります。だからこそ、案件ごとにプロジェクト・チームを組んで、開発事業に取り組んでいます。

新人研修後、各プロジェクト・チームに配属されます。そのプロジェクト・チーム内では、疑問点がある時には先輩方が優しく教えてくれるため安心してスキルを伸ばしていくことができます。

「ライト、ついてますか?」

photo

~代表取締役メッセージ~

株式会社ライトウェアの「ライト」は、本の題名から引用したものです。
副題として、「問題発見の人間学」という名前がつけられており、問題発見や問題そのものについてのアプローチが書かれている本です。

私たちは日々いろいろな問題に直面し、それについて頭を悩ませています。「できれば問題など起きてほしくない!」そう考えている人がほとんどだと思います。

しかし人が生活し生きていくことは、とりも なおさず日々発生する問題を一つ一つ解決して行く事なのではないでしょうか。そして進歩とは、こうしたことの積み重ねによるものだと考えられます。

ライトウェアは、コンピュータのソフトウェア開発を目的として創立されました。
開発には仕様設計、 基本設計、プログラム設計、コーディング、テスト及び保守の各工程があります。これらの各工程で発生する数々の問題を解決して行く事により、開発作業が進んでいきます。

しかし発生した問題を解決する事よりも、あらかじめ発見する事の方がはるかに困難であります。暗闇の道を歩く事にたとえると、道を間違えたり、落とし穴に落ちたりしないためには、足元を照らすライトが必要だと考えます。

私たちはそのために常に頭の中のライトをつけながら開発作業を進めていく事。このことを忘れないために、これを社名といたしました。

代表取締役 平野 線治

会社概要
事業内容 ・システム受託開発
・システムエンジニアリングサービス

Javaをメインにお客様の要望や状況に合わせてPHPやC#,ColdFusion,.NETでWebアプリケーション開発を行っています。
Webアプリケーションの開発は、後述の「データベースシステム」と連動しています。
データベースは「ORACLE」を中心に、データベースの設計、開発および構築業務を行っていますが最近ではSQLServerやPostgreSQL、MySQLなども対応しています。

データベースは、多くのアプリケーション・システムを構築する上でその核となるものです。
お客様が既存の業務をシステム化し、その結果として日常作業の軽減、顧客へのサービスの向上、データ分析による新規顧客の獲得などの付加価値を得られなければ、システムを導入した意味がありません。

データベースの設計では、顧客業務をデータベースに反映するのはもちろんのこと、運用時のレスポンスや運用保守も想定した設計が必要となります。

当社では、お客様の費用対効果を十分に満足させることを第一として、今後も開発を進めて参ります。

■業務実績
●Webアプリケーション開発
 ・大手販売車向けEDIシステム
 ・大手就職情報会社の就職情報サイト開発
 ・大手製造メーカ殿向けCRMシステム開発
 ・大手建築素材メーカ殿向け受発注システム開発など

●データベース開発
 ・大手流通会社殿データベース構築
 ・大手就職情報会社殿データベース移行
 ・大手製造メーカ殿データベース・チューニングなど
本社 郵便番号 171-0021
所在地 東京都 豊島区西池袋
2丁目39番地6号 池袋ツルミビル 5F
電話番号 03-5396-1433
主要取引先(五十音順) 株式会社カジマアイシーティ
株式会社CIJ
株式会社巴川コーポレーション
日鉄ソリューションズ株式会社
株式会社バルカー
株式会社日立システムズ
株式会社ビッツ
加盟団体等 一般社団法人 東京都情報産業協会
一般社団法人 神奈川県情報サービス産業協会
代表者 平野 線治
設立/創業 1990年09月
資本金 4,800万円
売上高 4億3,000万円(2024年03月)
従業員 43人 ( 2024年03月)
back to top