【東証プライム上場メーカーのクリナップ100%子会社!】
システムキッチンメーカー「クリナップ」をはじめ、
クリナップグループのシステム開発全般を担っています。
クリナップソリューションは、システムキッチンやシステムバスのメーカー「クリナップ株式会社(以下クリナップ)」のITソリューション部門として誕生しました。クリナップグループ各社に向けたシステム開発はもとより、大手企業様へのソフトウェアの受託開発を手掛けています。年間休日122日とワークライフバランスもばっちり、「安定+やりがい」がある当社で一緒に成長しませんか?
クリナップ(株)本社ビル
チャレンジできる環境が整っています。
当社について
クリナップソリューションの仕事とは
クリナップグループ各社をはじめ、大手企業様のさまざまなシステム開発・運用・保守業務を行っています。クリナップグループの開発では、「全国100以上の営業所・ショールーム(販売管理システム)」と「2大生産拠点(福島・岡山)にある大規模工場(生産管理システム)」と「販売店様や毎月数千台規模でご導入頂ける全国のお客様(顧客管理システム)」の大規模なソフトウェア開発に加え、これらシステムをソリューションの力で統合し、日々新しいサービスを提供しています。さらに、本社部門の開発では、人事・給与・技術情報データベースなどの「業務管理システム」のソフトウェア開発に加え、これらシステムが当たり前に稼働するようにハードウェアやネットワークなどの保守・運用業務とユーザーサポートも私たちの仕事です。「ITに関するすべての仕事がここにある」これが私たちの自慢と誇りです。
仕事内容
原則、自社開発
クリナップグループで利用されるさまざまなシステムの開発・運用業務および、大手企業様の開発プロジェクトを手掛けてます!!
【具体的な案件例】
●クリナップグループ内自社内開発
●販売系基幹システム
●生産系基幹システム
●製造ライン制御システム
●商品管理システム
●物流管理システム
●装置組込制御システム
●配車管理システム
●倉庫管理システム
●金融商品管理システム
●火災警報管理システム
●IT基盤、ソフトウェア保守・運用業務
●ヘルプデスク運用・情報統制管理
☆プロジェクトチームは5名~10名ほどでコミュニケーションも取りやすいです。
■取引先の開発プロジェクトでは…
クリナップグループの販売系基幹システム、生産系基幹システムなどの大型開発プロジェクトが多くあります。また、自社内で培った経験を活かして、大手企業様との打ち合わせや関係構築を含めたマネジメント業務、受託開発案件にも携われます。
クリナップソリューションならではの【魅力】
残業は少ないのに、色々なことにチャレンジできる!!
東証プライム上場企業である親会社(クリナップグループ)の未来を背負うような新しい取り組みにもチャレンジできて、仕事の範囲が広いため自らのスキルアップも目指せる環境があります。やりがいを求めて転職してきた先輩社員も少なくないです。新しいことにチャレンジしている職場は高稼働になりがちで不安に思われるかもしれませんが、当社の就労環境は親会社と同じで、東証プライム上場企業と同水準。チームで仕事を進めるので、一人で業務を抱え込むことがなく、分担して作業が出来ることが魅力的です。業務内容を熟知したうえで、最適な戦略を立案・実践するだけでなく、効果測定、検証までを担当します。調査結果、必要なソフトウェアを制作する際の外部ディレクションも仕事なのです。ここまで携わることができ、労働環境にも安心しながら取り組めるのは当社の強みです。
<社員インタビュー:Uさん(産業ビジネス開発課)>
1.入社した理由は?
一番の決め手は面接時に対応して下さった先輩たちが全員素敵な人で、この人たちと一緒に働けたら楽しいだろうなと感じたからです。また、完全子会社であるにもかかわらず外部の会社に関する仕事を行っていることも魅力的でした。
2.どんな会社ですか?
どんな小さな意見でも、上司や先輩がしっかり耳を傾けてくれる会社だと思います。少しでも困っていることがあると話すとすぐに改善できるように働きかけをしてくださり、心地よく過ごせる環境を整えようとしてくれる会社です。
3.どんな仕事をしていますか?
外部の会社のシステムに関わる仕事が主な仕事内容ですが、本社業務に携わる機会も多いです。同じ会社にいながら全く異なる仕事を体験できるので日々多くのことを学ぶことができます。
4.入社して成長したことは?
自分の作業に対して責任を感じるようになりました。そのため、中途半端にしたり曖昧にしたりせず、わからないところは理解できるまで質問し、納得できるまで考えるようになりました。どんなにたくさん質問しても、私が理解できるまで教えてくれる先輩には本当に感謝しています。
5.これからの目標は?
先輩に質問せずとも、自分だけで業務を遂行できるようになりたいです。そのためには日々学習や努力が必要だと思いますので、先輩の背中を見て少しでも多く学習ながら日々業務に取り組んでいきます。
会社概要
事業内容 | クリナップグループのソフトウェア開発・保守・運用業務はもとより、大手企業様と一緒に創り上げるソフトウェア開発事業を行っております。多くの開発プロジェクトの企画提案、要件定義、開発・構築・品質保証・運用・保守など、さまざまなITソリューションを提供しています。 ●ソフトウェア開発(PG・SE) ●ITインフラ構築・保守・運用(サーバ、ネットワークの構築/保守/運用など) ●ITサポート(納品後のソフトウェア保守・運用、ヘルプデスク運用など) ●IT品質保証(納品前に製品の品質チェックを行うサービス) |
|
本社 | 郵便番号 | 116-0013 |
所在地 | 東京都 荒川区 西日暮里6-22-22 |
|
電話番号 | 03-3810-8225 | |
FAX番号 | 03-3810-8329 | |
本社2 | 郵便番号 | 116-0013 |
所在地 | 東京都 荒川区西日暮里6-22-22 | |
電話番号 | 03-3810-8225 | |
FAX番号 | 03-3810-8329 | |
事業所 | 本社(東京 荒川区)・東京事務所(東京 新宿区)・日立事務所(茨城 日立市)・いわき(クリナップ四倉工場内情報システム部 福島県いわき市) | |
認証取得 | ●ISO9001: 1998年 クリナップグループ 取得完了 ●ISO14001: 2004年 クリナップグループ 取得完了 ●STB認定を取得(2030年度温室効果ガス削減目標): 温室効果ガス50%削減(2013年度比)を、より高いSBT基準の目標に改定。Scope1,2については、パリ協定に整合した世界の気温上昇を産業革命前から1.5℃に抑えることを目指す「1.5℃水準」に目標を引き上げ、また、Scope3(カテゴリ1+11)については「2℃を十分に下回る (Well Below 2℃) 水準」の新目標を設定。これらの新目標が、国際的な環境団体であるSBTイニシアチブから「科学的根拠に基づいた目標(SBT)」として正式に認定。 ●サステナブルビジョン2030設定: 女性管理職比率15% ・男性育児休暇取得率100%・有給休暇取得率60%の目標を設定。具体的には、「製品・サービスなどを通じ暮し価値の提供」 ・「働きやすい職場づくり」 ・「環境保全と環境負荷軽減」 ・「公正で誠実な企業活動」 ●情報セキュリティポリシー制定: 2018年4月 機密情報 及び 個人(特定含む)情報管理 方法を定めたルール。クリナップグループ全社員は、情報セキュリティ 及び 個人情報(特定 を含む)に関する規定について、eラーニング&テスト(80点以上を合格)を実施(年1回)など(独立の監査部門) |
|
代表者 | 本田 仁郎 | |
設立/創業 | 1990年07月 | |
資本金 | 2,500万円 | |
売上高 | 13億円(2024年03月) | |
従業員 | 79人 ( 2024年09月) (備考:役員含む) |