TSUNORU 2025
  • 新卒

ユタカ電業株式会社

最終更新日
2024年04月11日
  • 本社

    山口県

  • 従業員数

    38名

  • 資本金

    1,000万円

  • 業種

    金属製品 / 機械 / その他製造

◆5/17(金)説明会◆内定まで最短一ヶ月◆文理不問◆山口から全国へ!オーダーメイド製品で鉄道インフラを支えて創業49年!通信・信号・電力など鉄道設備関係の設計製作業務を行う【縁の下の力持ち】鉄道設備機器メーカーです。

当社は創業から50年近く、鉄道の設備メーカーとして北海道から、本州、四国、九州まで日本の沿線で活躍しています。設備や機器、全国の配線を守るための金具、金属ガード、配線盤などを通して鉄道の安定した運営、ひいては全国の皆さまの生活基盤や日常を支えていると自負しております。

仕事をいただいた特定のお客様だけでなく、鉄道を利用してくださる多くのお客様がいます。そんな皆様にとっての「あたりまえ」の日々を縁の下から支えることが我々の仕事です。これからもお客様に安心して利用していただける品質とサービスを「創成」して参ります。

photo1

社長との距離が近いのもユタカ電業の特徴のひとつ

photo2

特許製品「サポートくん」で鉄道のお困りごとを解決!

事業内容

photo

鉄道の情報通信を支えています。

JR各社の沿線で、情報通信に関する鉄道設備の設計・製造業務を行なっています。大量生産では対応できない部品も、全国の鉄道会社・設計会社と連携し、オーダーメイドで設計・製造。豊富な知識と経験で応え、これからも鉄道設備機器メーカーとしての信頼と実績を重ねていきます。

情報通信を支える設備や部品は多岐にわたります。
特許を取得したトラフ橋や耐久性に優れた新素材を用いたダクトなど、主な製品をご紹介します。
<主な製造品目>
〇鉄道沿線製品:トラフ橋・ZAMダクト・ケーブル支持金具・鉄蓋・通信アンテナ金具
〇鉄道の駅 ホーム設備:監視カメラモニター設備・スピーカー・時計・異常時案内ディスプレイ
○鉄道の駅 機器室:光配線架・本配線盤(MDF)・中間配線盤(IDF)・架台・振止金具

<特許製品>
トラフ嵩上板「サポートくん」(特許第6818333号、第7153979号)

仕事内容

photo

どんなことにも挑戦し、努力し続けられる人を求めています。

【営業技術職】
全国の鉄道インフラ機器メーカーとして鉄道設備や機器、配線を守るための金具を設計しています。提案、測量(現地調査)、CADによる設計など幅広い分野で活躍することができます。

【製品管理職】
当社製品の製造は、外注の協力業者へ依頼しています。協力業者の選定から納期や品質の管理、製品の組立や梱包など、製品の出荷までを担い会社を支えています。

当社の魅力について

photo

一人ひとりが鉄道インフラを支えている。

私たちが活躍するのは、駅のホームの下や新幹線のトンネルの中など、普段みなさんの目に留まることのない場所です。そこにあるケーブルや配線盤は、鉄道の運行になくてはならないものであり、それらに合うインフラ部品の一つひとつを完全オーダーメイドで設計・製造しています。
そのため、鉄道線路内で事故が発生したり、震災で線路が失われたりすると「ユタカ電業さんにしかお願いできない」そんなお声をいただいてきました。お客様の要望や現場の状況に合わせ自分で工夫できる楽しさや、一つひとつの製品にこだわるからこそ、自分が設計したものがカタチになり、人々の生活を支えていることを実感できた喜びは大きいです。
また、「○○さんにお願いしたい!」とお客様から担当者を指名していただく依頼が、実は約7割を占めています。一人ひとりがお客様のニーズにしっかり向き合い、一貫したサービス提供を行っているからこそだと言えるでしょう。

会社概要
事業内容 鉄道インフラを支える通信、信号、電力設備や
鉄道関連部品の設計・製作

・鉄道沿線製品:トラフ橋・ZAMダクト・ケーブル支持金具・鉄蓋・通信アンテナ金具
・鉄道の駅 ホーム設備:監視カメラモニター設備・スピーカー・時計・異常時案内ディスプレイ
・鉄道の駅 機器室:光配線架・本配線盤(MDF)・中間配線盤(IDF)・架台・振止金具
本社 郵便番号 751-0822
所在地 山口県 下関市
宝町6-11
電話番号 083-252-6551
FAX番号 083-252-6565
本社2 郵便番号 101-0047
所在地 東京都 千代田区
内神田3-2-2
電話番号 03-3258-1719
FAX番号 03-3258-3883
事業所 山口本社(下関市)・関東支社(東京)・大阪営業所・仙台営業所
主要取引先(五十音順) 株式会社ジェイアール東日本商事
株式会社北海道ジェイ・アール商事
九州電気コンサルタント株式会社
九州旅客鉄道株式会社
ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社
ジェイアール西日本商事株式会社
四国旅客鉄道株式会社
新生テクノス株式会社
ソフトバンク株式会社
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
電気技術開発株式会社
電気設備デザイン株式会社
東海旅客鉄道株式会社
東邦電気工業株式会社
西日本電気システム株式会社
西日本電気テック株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社
日本鉄道電気設計株式会社
日本電設工業株式会社
日本リーテック株式会社
電気設備デザイン株式会社
東日本電気エンジニアリング株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
北海道旅客鉄道株式会
九州電気コンサルタント株式会社
JR九州商事株式会社
JR九州電気システム株式会社
その他20社
代表者 鈴木直美
設立/創業 1976年09月
資本金 1,000万円
売上高 9億9,000万円(2022年03月)
従業員 38人 ( 2023年04月)
back to top