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中小企業特化の就職活動【ツノル】

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よくあるご質問

会員登録・変更・退会

会員登録前の事前準備ってありますか?

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」に会員登録するためには、PCメールアドレスか携帯メールアドレスが必要です。すぐ入力ができるように、お手元にメールアドレスを準備してから会員登録を始めてください。

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」への登録は無料ですか?

登録は無料です。会員規約に同意の上、登録してください。

メールアドレスを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?

『フリーメール(無料で電子メールのアカウントが取得できます)』に登録するか、もしくはご自身で契約されているプロバイダーのメールアカウントを調べてみてください。

登録しようとしたら、「すでに登録されています」と表示されます。

メールアドレス欄には、同じメールアドレスを重複して会員登録できないシステムとなっております。原因としては、すでにインターネットで登録しているか、学校・就職ガイダンスなどでカード登録(登録代行)がされていると考えられますので、「ログインID/パスワードを忘れた方」で登録状況を調べてください。

登録内容の変更の仕方がわかりません。

ログイン後の「変更・退会」画面から手続きしてください。個人情報が含まれるため、登録内容の変更については、ご利用中の会員の方ご自身で手続きいただくことになっています。

ログインIDやパスワードの変更は、どうすればいいのですか?

ログイン後の「変更・退会」画面にて変更手続きをしてください。

登録内容を変更できません。

登録内容に記入漏れや全角・半角などの入力形式に誤りがないかご確認ください。誤りがある場合、エラーメッセージが表示されますので、メッセージをご確認の上、正しく再入力をお願いします。

住所やメールアドレスが変わりました。どうすればよいですか?

ログイン後の「変更・退会」画面で登録していた内容を変更してください。電話番号などの変更もここでできます。
既にエントリーした企業がある場合、変更の内容を企業の採用担当者宛てに直接連絡するようにしてください。(採用担当者の連絡先は「ツノル(TSUNORU)学生の就職」の各企業の「採用情報」ページをご確認ください)

以前に就活イベントや学校で登録用紙に記入したことがありますが、再度登録する必要はありますか?

就活イベントや学校で登録用紙に記入いただいた方は、「ツノル(TSUNORU)学生の就職」事務局が既に仮登録していますので、新たに登録する必要はありません。別途、本登録のご案内メールをお送りしておりますので、そちらのご確認をお願いいたします。

退会の方法がわかりません。

ログイン後の「変更・退会」画面内の「退会手続き」から手続きを行ってください。
退会すると、それまでのIDでログインができなくなりますので、ご注意ください。個人情報が含まれるため、退会については、会員の方ご自身で手続きいただくことになっています。

ログイン、ログインID・パスワード

ログインIDとパスワードがわからなくなりました。

「ログインID/パスワードを忘れた方」より、必要事項を入力してお問い合わせください。

正しいログインIDとパスワードを入力してもログインできません。

「ログインID、パスワードが見つかりません」等のメッセージが表示される場合は、ログインIDもしくはパスワードの入力ミスである可能性があります。もう一度、正しいログインIDとパスワードを入力できているかをご確認ください。ログインIDとパスワードは半角英数字のみの入力で、大文字・小文字は別の文字として区別します。また、余分なスペースがあるとエラーとなります。パソコンの入力モードも確認してみてください。
例1)全角で入力してしまった場合
× tsunoru  ○ tsunoru
× 99999  ○ 99999
例2)大文字と小文字の混同した例
XYZ123
xyz123
《Cookie(クッキー)の問題》
ログインIDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしても、ログイン前の「ツノル(TSUNORU)学生の就職」画面が表示される場合はブラウザソフトのCookie(クッキー)の設定がオフになっている可能性があります。設定を有効にしてください。
◆Internet Explorer 8 の場合
「自動Cookie処理を上書きする」をオンにすることで、cookieの設定をオンにできます。
1.Cookieの受け入れ設定を変更する
・ツール「インターネットオプション」をクリック
・「プライバシー」項目をクリック
・左側にあるスライダーを動かして「中」に変更する
・「OK」をクリック
2.Cookieの上書き設定を変更する
・ツール「インターネットオプション」をクリック
・「プライバシー」項目をクリック
・プライバシー画面にある『詳細設定』をクリック
・「自動Cookie処理を上書きする」をオン
・「OK」をクリック
◆Windows:Google Chrome の場合
・ブラウザの右上にある をクリック
・「オプション」項目をクリック
・「高度な設定」をクリック
・プライバシーの項目内の「コンテンツの設定」をクリック
・「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」のみにチェック。
・ブラウザを閉じて再度開くと設定が適用されます。
◆Macintosh:Safari 5 の場合
・「safari」→「環境設定」をクリック
・「セキュリティ」をクリック
・Cookieの受け入れの「訪問したサイトからのみ受け入れる」にチェック
《SSLの問題》
「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります(以下、略)」のようなメッセージが表示される場合(Internet Explorer)には、お使いのブラウザのSSLの設定が正しくない場合があります。
Internet Explorerの場合の確認手順は以下の通りです。
・「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックします。
・「詳細設定」タブをクリックし、「セキュリティ」までスクロールします
・「SSL2.0を使用する」、「SSL3.0を使用する」のチェックボックスがオンになっていることを確認してください。
上記以外にも学校の共用PCから利用している場合には、ブラウザにhttpsに関するプロキシーの設定が必要な場合があります。詳しくは共用パソコンを管理している方にお問い合わせください。

「次回から自動でログインする」とは?

ログインする際に「次回から自動でログインする」にチェックを入れておくことで、ブラウザを終了しても、次にアクセスした時にログインの手間を省くことができます。(この機能を解除するには、利用後、ログアウトをしてください。)
ログイン情報を安全に管理するため、学校の共有PC等、複数のユーザーで同一のPCを利用する場合は、ログイン時「次回から自動でログインする」にはチェックを入れないでください。

これまではサイトにアクセスするだけで自動でログインできていたのに、PCを変えたらパスワード入力を要求されます。

ツノルの自動ログイン機能では、セキュリティ確保のため、Cookieによる認証を併用しています。このため、前回ログイン成功時のCookieが存在するブラウザにおいてのみ、自動ログイン機能が利用できます。ログインに利用するパソコン、ブラウザなどを変更した場合に、自動ログインができないことがあります。
また、学校などの共用PCの場合、他の学生が「ツノル(TSUNORU)学生の就職」にログインした時点でCookieが上書きされてしまうため、自動ログイン機能が利用できないことがあります。これらの場合は、恐れ入りますが、ログインIDとパスワードを入力してログインしてください。

メール・メッセージ

メールアドレスを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?

『フリーメール(無料で電子メールのアカウントが取得できます)』に登録するか、もしくはご自身で契約されているプロバイダーのメールアカウントを調べてみてください。

複数のメールアドレスを持っているのですが、どれを登録すればいいでしょうか?

企業にエントリーすると、「ツノル(TSUNORU)学生の就職」に登録したメールアドレスが企業へ送られます。返信が届く場合もありますので、最もよく使うメールアドレスを登録してください。

メールが重複して届きます。

ドメイン(@後)や大文字・小文字の違いにより、同じメールアドレスが登録されている場合がありますので、配信されているメールに記載されているログインIDをご確認ください。もし、会員登録が重複している場合、今後混乱されないよう、利用しないログインIDの退会手続きをおすすめします。退会手続きは、ログイン後の「変更・退会」画面内の「退会手続き」をご覧ください。

メールアドレスの変更はできますか?

メールアドレスは会員登録後、変更・追加登録することができます。ログイン後の「変更・退会」画面からメールアドレスの変更手続きを行ってください。

メールアドレスを登録すると、どんなメールが届きますか?

企業からの最新採用情報はもちろん、「ツノル(TSUNORU)学生の就職」事務局からのお知らせなど、就職活動に役立つ情報をお届けします。

メールの配信を停止したいのですが、方法がわかりません。

メールの配信停止は、ログイン後の「変更・退会」画面から行うことができます。
「変更・退会」→「志望・希望情報」→「おすすめ企業・役立ち情報」の《配信を受け取る》のチェックを外すことで、配信が停止となります。ただし、すでに配信作業途中のタイミングの場合は、配信されてしまうこともあります。その場合、退会手続が完了次第、配信停止となります。

会員登録しているのにメールが配信されません。

原因としては、エラーのため送信停止やメールアドレスの誤登録が考えられますので、ログイン後の「変更・退会」画面の登録情報にて、正しいメールアドレスの登録がされているかを確認してください。誤って入力されている場合、第三者にご迷惑となる場合がございますので、直ちに修正をお願いします。
また、正しくメールアドレスが登録されてるのにメールが配信されない場合は、メールソフトやプロバイダによって「ツノル(TSUNORU)学生の就職」からのメールが迷惑メールと判断されている場合もございます。メールソフトの迷惑メールフォルダや、プロバイダの迷惑メール設定、受信設定などのご確認、見直しをお願い致します。

すでにエントリーした企業から、メールDMやメッセージが届くのですが。

企業は、メールDM等の送信設定の際、特定の個人の情報を見ることができない仕組みとなっています。そのため、すでにエントリー済みか選考が進んでいる学生かなどを識別できませんので、それらの企業からメールDM等が届くことがありますが、、それらが届いても無視していただいて問題ありません。

エントリー・申込み

エントリーって?

エントリーとは、「あなたの会社に関心があります」ということを意思表示することです。エントリーは、一般的には企業へのアプローチの第一歩に過ぎません。

住所やメールアドレスなど登録内容を変更した場合、再エントリーする必要がありますか?

登録内容を変更した場合、再エントリーの必要はありません。ただし、変更の内容を必ず企業の採用担当者宛てに直接連絡するようにしてください。

エントリーのキャンセルはできますか?

エントリーのキャンセル(辞退)はできません。万一間違ってエントリーした場合でも選考に進む返事をしなければ問題ありません。セミナー/説明会への申込みを間違って行った場合は、必ず、企業側の採用担当者宛てに申込みを辞退する旨を直接連絡しましょう。 (採用担当者の連絡先は「ツノル(TSUNORU)学生の就職」の各企業の「採用情報」ページをご確認ください)

ひとつの企業に、重複してエントリーしてしまったのですが。

>企業へのお詫びの連絡も含めて、特に何かをする必要はありません。企業によっては、あらかじめ想定してエントリー管理を行っていることがほとんどです。エントリーの重複などを気にするよりも、多少重複してもどんどんエントリーすることの方が重要です。

予約したセミナー/説明会をキャンセルしたいのですが。

イベント申し込みをした企業の、「イベント情報ページ」を開くと、 予約した日時の欄に「キャンセル」ボタンが表示されています。 そちらよりキャンセル手続きを行ってください。

外出先で企業の連絡先がわからなくなってしまいました。

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」事務局では、企業の連絡先のご案内は行っておりません。企業訪問などの際には、予めご自身で企業の連絡先を控えていただくことをおすすめします。

推奨環境・その他

どんなブラウザで見ることができますか?

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」は、以下のブラウザで動作確認を行っております。それ以外の環境でご利用の場合には、一部機能が使用できない可能性がありますのでご了承ください。また、ブラウザの設定でJavaScriptが「有効」で、「Cookie」を受ける設定となっている事をご確認ください。
◆Windows XP および Windows 7
・Internet Explorer 8以降
・Mozilla FireFox 3.6および最新版
・GooglleChrome 最新版(初期設定で自動更新により最新版となります。)
◆Macintosh
・safari 5以降
・Mozilla FireFox 3.6および最新版
・GooglleChrome 最新版(初期設定で自動更新により最新版となります。)
◆スマートフォン
・iOS 5.1.1 Safari
・Android 2.3.3 Browser

学校などで共用PC使う時の注意点を教えてください。

ログインしたら、必ずログアウトしましょう。ログアウトしないとアクセスした画面がPCに残り、他人にあなたの情報が見られてしまう可能性がありますのでご注意ください。

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」へリンクをしたいのですが。

「ツノル(TSUNORU)学生の就職」は、原則リンクフリーです。但し、各情報においてリンクの制限などの注記がある場合はこの限りではありません。リンクを設定する場合の申請や連絡は必要ありませんが、「リンクポリシー」にあるリンク規定をお守りください。

会員登録・ログインができないのですが。

ブラウザソフトのCookie(クッキー)の設定がオフになっている可能性があります。設定を有効にしてください。
◆Internet Explorer 8 の場合
「自動Cookie処理を上書きする」をオンにすることで、cookieの設定をオンにできます。
 1.Cookieの受け入れ設定を変更する
 ・ツール「インターネットオプション」をクリック
 ・「プライバシー」項目をクリック
 ・左側にあるスライダーを動かして「中」に変更する
 ・「OK」をクリック
 2.Cookieの上書き設定を変更する
 ・ツール「インターネットオプション」をクリック
 ・「プライバシー」項目をクリック
 ・プライバシー画面にある『詳細設定』をクリック
 ・「自動Cookie処理を上書きする」をオン
 ・「OK」をクリック
◆Windows:Google Chrome の場合
・ブラウザの右上にある をクリック
・「オプション」項目をクリック
・「高度な設定」をクリック
・プライバシーの項目内の「コンテンツの設定」をクリック
・「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」のみにチェック。
・ブラウザを閉じて再度開くと設定が適用されます。
◆Macintosh:Safari 5 の場合
・「safari」→「環境設定」をクリック
・「セキュリティ」をクリック
・Cookieの受け入れの「訪問したサイトからのみ受け入れる」にチェック

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