TSUNORU prev

◆◆兵庫県尼崎市◆年間休日120日◆完全週休2日制◆◆
子どもたちが大人になるルートは1つだけではありません。
ちょっと見方を変えてみればアナザールート(別の道)が沢山あります。
私たちの役割はお互いに楽しみながら、それぞれの道を示してあげること♪

創伸館では、フリースクール、放課後等デイサービス、放課後教室(学童保育)、学習サポートを行っています。お子さま一人ひとりにカウンセリングし、お悩みなどをお聞きしてから、それぞれに合ったサポートをご提案しています。
「何のための勉強か?」そんな答えのでない問題にも一緒に悩んでいこう。
他人と成績で競い合うより、自分の立てた目標に全力で頑張るトレーニングをしていこう!
創伸館は、「想像力」豊かな子供たちが、自分で道を切り拓いていく「創造力」を伸ばしていく場所です。
学校で理解し切れなかったことを、講師や友達と一緒になって解決していく活気のある場所です。
「勉強することも楽しみの一つ」になっていくように生徒達とのコミュニケーションを大切にしています。

photo1

子供に寄り添う仕事です◎

photo2

毎年恒例のボウリング大会★

◇◆放課後等デイサービス◆◇

photo

放課後等デイサービスとは

6歳~18歳の就学児童・生徒(小学生・中学生・高校生)が、学校の授業終了後や夏休み・冬休みなどに療育目的で通う施設です。
おもに社会能力の向上、集団療養などを行います。


1.個別支援
****************************************
「遊び」を通して、課題に向き合ったり、居場所を感じたり、一人ひとりに必要な支援を行います。
・個々の課題に取り組む意欲や課題の解決能力の向上を支援します。
・体験、振り返りを通じて、生活力の育成、場面に合ったマナーを身につけ、実践していけるように支援します。

2.運動あそび(集団支援)
****************************************
「運動」を通して、意識して体を動かすことで、心と体の発達を促します。
友達の動きを観察し、やり方や、方法を話し合って考えることでコミュニケーションの刺激になり達成感を育みます。
・サーキット運動を通じて、全身を使った運動で自分の身体の操作や体力の向上を支援します。
・指先の運動や教え合うことでコミュニケーションの向上を支援します。

3.音読ワークショップ(集団支援)
****************************************
読書は基礎学力の向上にもつながります。
友達と一緒に物語に触れることで、コミュニケーションをはかりながら、本に親しんでいき読解力を育みます。
・音読を通じて、文字を読みながら発声し、それを耳で聞くことで感覚のトレーニングを行います。友達と一緒に物語に触れることで、読書にも興味を持ち、基礎学力の向上を支援します。
・ロールプレイングを通じて日常におこる課題や場面を、その場の参加者が役割を演じることで課題解決の手がかりを学びます。役割を演じるという疑似体験を通して、想定された課題場面が実際に起こったときに、適切に対応できるよう支援します。

◇◆学童保育◆◇

photo

学童保育とは

共働きやひとり親家庭、
親の介護が必要になるなどの都合で、
放課後にお子さんの面倒をみれないなど、
創伸館では保護者様に変わってお世話をします。

子ども達は宿題や自分で決めた課題など、
それぞれの目標を達成した後に
自由な遊び(パズル・ブロック・お絵描き)や、おしゃべりをして過ごします。
スタッフは、目標を決めることをサポートし、
子ども達自身が納得できる形で達成できる様に寄り添います◎

◇◆フリースクール◆◇

フリースクールとは

学校が嫌い…
勉強についていけない…
いじめられている…

集団生活になじめない子や学校に行かない子、
行けない子たちに学びの場と居場所を提供。
初めに担当とインテーク面接し、
午前中は勉強、
午後からは各自の自由課題に取り組みます。
自学自習を基盤に据え、
分からない問題は徹底的に先生が分かるまで指導します。
悩みや心的葛藤にもカウンセリングを通して向き合います。
『学習と心のケア』を行うのが、当フリースクールのモットーです★

進学のための勉強ではなく、
自分自身の目標を決めていき、
その目標を実現させるために各自でスケジュールを立て、
日々の勉強のリズムを身につけていくサポートをします。

会社概要
事業内容 ■フリースクール
【学校に行かない・行けない子をサポート】
集団生活になじめない子や、学校が嫌いで学校に行かない子たちに、勉強・自由課題といったある程度自由な居場所を提供しています。

■放課後等デイサービス
【障がいのある就学児童をサポート】
障がいのある就学児童が学校の授業終了後や長期休暇中に通うことのできる放課後等デイサービスを提供しています。

■学童保育
【共働きや一人親家庭などのお子さんをサポート】
放課後お子さんの面倒をみれない保護者様に代わってお世話をします。
宿題のケアもいたします。

■学習サポート
【学習を習慣づけるサポート】
進学のための勉強ではなく、日々の勉強のリズムを身につけるための学習サポート。
各自でスケジュールを立てて行います。
本社 郵便番号 661-0021
所在地 兵庫県 尼崎市名神町3丁目9-24
古川ビル202
電話番号 06-6480-5971
FAX番号 06-6480-5972
代表者 兼本盛広
設立/創業 2012年01月
従業員 15人 (2019年11月)
back to top