TSUNORU prev

【2021年には設立50周年★知る人ぞ知る、技術力志向の会社です】
「地球と取り組む会社って面白そう」と思ってくれた方!ご応募お待ちしています

エスケイエンジニアリング株式会社は、井戸を掘る会社です。井戸といっても地下数千メートルに達する、原油・天然ガス・地熱流体(蒸気・熱水)等のための井戸で、1971年に石油資源開発株式会社(東証一部)の100%子会社として設立され、以来、国内トップクラスの掘削会社としてわが国のエネルギー開発に貢献してきました。
近年は、再生可能エネルギーである地熱エネルギーの開発のための掘削工事が主な事業となっています。
また、地球温暖化防止の切り札として注目されているCO2地中貯留(CCS)のための掘削工事の実績もあります。

photo1

掘削した井戸が成功したときは、それまでの苦労が報われ、やりがいが感じられる会社です。

photo2

石油・天然ガス井で培った定評ある技術力を、地熱開発やCCSに生かしています。

エスケイエンジニアリング株式会社の多岐に渡る事業をご紹介。

photo

石油・天然ガス坑井掘削により培った高い技術力により、国内の地熱開発に貢献

<<事業内容>>

◎石油・天然ガス井・地熱井・温泉井・地震観測井・水井戸・その他の坑井の掘削・改修及び廃坑の請負
◎土木工事の設計・施工及び監理
◎地熱開発・温泉等に関する調査
◎土質調査
◎上記各号に付帯する技術支援サービス

≪その他にも最近取り組んでいる事業内容をご紹介します≫
高度な掘削技術を駆使し、「地殻変動の観測」、「その他科学研究」等の新しい分野への応用をご提案しています。
また、仕上がった坑井に係る各種設備のエンジニアリングや設備工事、地質調査やその他評価等についてもお手伝いしています。

エスケイエンジニアリング株式会社の魅力とは?

photo

大地を数千メートルの深度まで掘り進んで地球の奥深くを探る、ロマンあふれる仕事です

・日本最大の掘削設備(リグ)「1625-DE」(最大深度7,500mまで掘削可能)を始め、計6台の掘削リグ、1台の改修リグを保有する国内トップクラスの掘削会社。

・日本のエネルギー安定供給・地球環境保全に貢献。近年は、地熱井の掘削作業の受注が多く、石油・天然ガス井掘削により培った技術力を生かし、国産の貴重な再生可能エネルギーの開発に尽力。

*日本は、世界で第3位の地熱発電の可能性があると言われています。地熱開発は政府の後押しを得て、数多くの開発計画が進められています。地熱開発については、JOGMEC制作映像「大地に宿るエネルギー 地熱発電」(https://www.youtube.com/watch?v=RGhP1JW559E)をご参照ください。


・掘削エンジニアの場合、作業所勤務時は基本的に2週間勤務、1週間休暇(休暇時は自宅までの交通費支給)。1週間のまとまった休みがあるので、長期の旅行も可能。

~先輩社員よりメッセージ~

物理学、化学、機械工学、電気工学等、いろいろな分野の知識が生かせます!

大学時代に地質学を専攻しており入社しましたが、正直、掘削については全く無知でした。

大学での専攻は自分のバックグラウンドとして役に立っていることがあると思いますが、学生時代に学ぶことよりも会社に入って学ぶことのほうがはるかに多く、掘削技術は現場経験を多く重ねて身に付けていくものだと思います。

掘削ではひとつの分野が特に重要ということではなく、物理学、化学、機械工学、電気工学等、いろいろな分野の知識が掘削技術と相互的に作用して初めて力を発揮してきます。

この仕事に興味があるが自分の専攻が直接関係ないのではないか?と考えてしまうまえに、ぜひ掘削業界に飛び込んでいただきたいと思います。

会社概要
事業内容 ■石油・天然ガス井・地熱井・温泉井・地震観測井・水井戸・その他の坑井の掘削・改修及び廃坑の請負
■土木工事の設計・施工及び監理
■地熱開発・温泉等に関する調査
■土質調査
■上記各号に付帯する技術支援サービス
本社 郵便番号 101-0032
所在地 東京都 千代田区
岩本町2-1-15 吉安神田ビル6階
電話番号 03-5820-1951
事業所 東京本社(千代田区)
北海道支店(苫小牧市)
秋田支店(秋田市)
長岡支店(長岡市)
代表者 武村  貢
設立/創業 1971年10月
資本金 3億円
従業員 107人 (2019年03月)
back to top